yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 17号 感想

尾田先生は無敵! ・・・でも体には気をつけて下さい。

今週のアンケート  1位:暗殺教室  2位:黒子のバスケ  3位:ハイキュー


(巻頭カラー)黒子のバスケ

カラー扉絵のキセキ集合絵迫力あって良かったです。絶対に勝てない感じがやばい(笑
本編は、黒子のスタイルが、赤司くんによって作られたものではなくて、その助言から黒子自身が試行錯誤のすえ掴んでいったものであるという描写がジーンときました。先週その才能のなさをけっちょんけちょんに攻められていたので、今週の目覚めた黒子はカタルシスがありました。
そして「今までのないスタイルを貫くには信念がいる」という赤司くんの言葉は的を得ている。この言葉だけでも彼の優秀さが伝わってきました。


暗殺教室

前進守備は予想していたけれど、予想以上に近かった!!?
「はっ?」となる進藤くんと対比して、笑っている杉野くんの対比は良かったです。状況に対して混乱する者と楽しんでいるもの、その違いはE組生徒への理解ですよね。
「勝ちたい」と言っていた杉野くんの目的が「昔の仲間に今の仲間を自慢したかった」というのも爽やかで良かったです。完全に思惑を外されました。知らず知らずのうちに読者的にも「見返す」か「打ち砕かれるか」の2択しか考えていなかったので、そうではない結末が用意されていたのは感動しました。


ワンピース

メラメラの実争奪戦コロシアム。
しかしスマイル探索組が二手に別れるのは予想外だった。ルフィがちはメラメラの実、ゾロ達は妖精についてそれぞれ探索するのかな?


(Cカラー)食戟のソーマ

先週やられ雑魚役と思われた彼がタクミくんが意外や意外、ボケキャラ&けっこうやる奴だったのは嬉しい誤算でした、
「フォルノ(火よ)アッチェンデレ(起これ)」すっごいスタイリッシュに合鴨もオーブンに入れている姿は笑いました。合鴨をオーブンに入れているだけで一ページ使うなんて!


トリコ

ああ、トミーロッド・・・追悼・・・
トミーさん死亡確認! 左腕が喰われていた時点で「ああ、これトミー死ぬな」と思いましたが、本当に死ぬとなるとやっぱり笑劇でした。気持ち悪くて好きなキャラクターだけに惜しいですが、いい散り様だと思いました。
そして会長が送った対美食會側の第0職員は両名とも第三勢力だった!?まだどちらかが二重スパイの可能性は否定しきれませんが、これは普通に一龍さんがっかり。


ワールドトリガー

やっぱり木虎ちゃんは逸材だった。今週もいい感じで上から目線のツンツンぷり(でも内心はビクビク)でした。
「あの近界民は私が始末するわ」 きっと来週は善戦しつつもピンチになっちゃう木虎ちゃんが見られそうで楽しみです。


(Cカラー)(読み切り)スポーティングソルト

話はジャンプっぽくなくて面白かったです。ただ、漫画キャラクター故の頭身のアンバランスさが、骨格等をちゃんと描かなければならない内容と合っていなくて、違和感は相当ありました。ですが、チャレンジ精神は見事だと思ったので、今後の成長に期待です。


ナルト

柱間さんとマダラさんの過去編コンパクトだけどとてもドラマティックで良かったです。しかし万華鏡写輪眼を手に入れてもその上をナチュラルにいく柱間さんは本当に強かったんだなと思わされますね。


(Cカラー)ハイキュー

「きっついねー、かわいそー」
こういう描写を臆することなくしっかり描けるのが、この漫画のとても魅力的なところだと思います。
そしてそういう外野からの評判は結局、実力や結果で示すことで覆していくしかないのがスポーツなんだと思います。
先週及川さんが独りよがりすぎるプレーを影山くんの「弱点だ」と指摘してくれたおかげで、周りを活かす菅原さんのプレーが地味ではあるがすごいものとして描写されていた、演出展開力も見事だと思いました。


ニセコイ

マリーさんの設計図とか機械工作がチョコを作っているんじゃなくて、チョコを運ぶカートを作っているという展開に笑った。これは素晴らしい2段オチ。いや、チョコを作る場面を描写してくれよ!


斉木楠雄

男だけで初プリクラを撮る悲しさよ・・・


銀魂

今更ながらこの男女逆転物語は誰得なんだろうか・・・、う〜ん、わからん。僕にはこういう系の面白さは分かりません。


スケットダンス

顔のケーキをパズル展開は、正解どうこうよりも簡単すぎる感じがしてあんまりでしたが、オチのケーキが二つあるは笑いました。軽くホラーになってやがる(笑


こち亀

ラジコンへりの縦断レース、賞金目当てにレースに勝とうとハイテク技術を駆使する者、なんとか完走しようと飛行船を使う者、いろいろな思惑があったのは面白かったです。
ただ、スポンサー下りたというオチは納得がいきませんでした。それは明らかに概念が間違っている!


べるぜバブ

新キャラ鳳城林檎ちゃん登場。セクシーダイナマイトという煽り文には胸が小さすぎて違和感を覚えるが、痩せていて積極的かつ経験豊富な女の子方が、僕はエロいと思うので、もーまんたいです。


めだかボックス

箱庭学園『百輪走』。 めだかちゃんではないですが、これは素直に「いいね!」をつけられる展開だと思いました。
今までのオールスターキャラクターVSめだかちゃん、最終回に向けたラストシリーズにこれほどふさわしいものはないと思います。
その最初の相手である善吉、そして雑魚軍団の長、日向くんに対するめだかちゃんの返しもほっこりできるもので、今後に出てくる人達にもおおいに期待です。


恋するエジソン

今週はめっちゃ面白かったです。渡邊先生らしいぶっとんだ変態キャラ最高でした。
確かに他の寮生が言っているように、射手矢くん途中までは方向性はともかく“なんか感動できる奴”なんですけれど、そこからの一線超えがやばかった。こう考えるとエジソン顔って、本気で呪いなのではないでしょうか。


クロスマネジ

「男の子ってそういうの好きよね」 
はいはい、好きですよ。先週作戦名を名乗られて普通に予想とかして燃えちゃってましたよ。男の子はそういうものなんです!
守備を固めての速攻カウンター、それは間違いなく弱者が強者に勝つサッカーの戦術ですが、櫻井くんがサッカーをやっていたので、その提案に違和感がないのは良かったです。


キルコさん

売れないアイドルってこんな感じなのか・・・、泣いた!


ハングリージョーカー

個人的には鳥居大路ちゃんには、ずっと人間でいてもらって博士のサポートに徹して欲しかったので、これは少し残念な展開。
だけどヒロイン力は高まったと言えるかもしれない。なんだかんだで目立てていなかったので、これが目立つきっかけになれば。