yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 11年 40号 感想


今週はお色気サービスカットがいつもより多かったきがする・・・
空知先生の巻末コメントで編集長が替わったことを知ったけど、この辺りのネタはバクマンでもやるのかなあ?


今週のアンケート 1位:べるぜバブ 2位:めだかボックス 3位:銀魂


(巻頭カラー)スケットダンス

女性陣水着ポスターは作中時間的にも現実時間的にも時期を外してしまっていてちょっと残念。あと2週早ければ・・・
本編は安形兄無事合格。正直安形兄はどうでもいいが、サーヤが笑顔になったからいいや。


ワンピース

デッケンさん死す。ホーディーさんも言ったけどこの状態で死ぬとノアはどうなるんでしょうね?解除できずにいつまでも追い続けるのかそのまま魚人島に落ちていくのか。後者なら・・・ちょっと前のトリコみたいだな。


ナルト

ナルトと3代目雷影さんの闘いは面白かったけど、結局最終奥義が、四本貫手といい尾獣玉といいとにかくチャクラを込めればいいだと大味すぎる気がするなあ。


銀魂

空知先生の剣劇アクションは割と大好き。動きがあるし、周りの景色や小物を使っての迫力の出し方が凄い巧いと思う。
今週は特に感心するくらい改心の出来だと思う。


バクマン

七峰君のシステムが優れていたのは「売れる」ために徹底的に個人のエゴを抑え込んで万人に受ける面白さを追求できる点にあったのに、「自分の作品でなければ意味がない」と自らのエゴで動いてしまったのは残念でならない。「選ばれしものだったのに」というオビワンの名台詞が心に去来した。


(Cカラー)(連載2回目)クロガネ

ライバルキャラの登場はテンポがいいなとは思うけど、個人的にはこの漫画の大目標、主人公が挑む試練、「どうやってヒーローになるか」を早く提示して欲しい。でないと物語の芯が通らない気が・・・


トリコ

美食會の皆さんの今回のミッションが節乃さんを始めとして30位圏内の料理人を全員拉致して奴隷にするという予想以上に壮大だったのは良かったです。あとトミーさんとスタージュンさんは前のデザイン(おかっぱと鉄仮面)の方が好きだなあ。


針栖川

ヒロインは咲ちゃんでもう完全に決まりだね! 体操服からのブラチラは良かった。


(Cカラー)めだかボックス

玖磨川くんが圧倒的な得票数で人気投票第1位。2位と4倍近い大差とかどれだけ圧倒的なんだ・・・
肌色率の高い裸エプロンカラーは今週のお色気ジャンプの中でも一番良かったと思います。喜界島さんの尻がエロいね。
本編はめだ関門PK対決。正直候補生5人組では勝てる気がしない・・・


スターズ

自分の危険が想像できない者は宇宙にいってはいけないと思う。それは仲間をみお危険にさらす行為だと思うから。
土神くんに良心があるのなら宇宙飛行士の道を諦めるべきだと思う。後方スタッフに回るんだ。


ブリーチ

今週は久しぶりにブリーチらしいブリーチで良い回だったと思う。月島さんもまだ裏の顔を持っていそうだし銀城くんを裏切ってくれる展開期待。


(Cカラー)いぬまるだしっ

いぬまるくんのカラー企画は色々工夫があって好き。・・・僕は作らないけどね。
本編はある意味風刺に溢れていたと思う。「ブーム」は作れるが「面白い」は作れないみたいな。


ハンター

えっ・・王とコムギの話は描かないんですか? ・・・それは、それだけは止めて欲しい。それだけは描いてくれ冨樫先生。
そして民明書房笑った。ハンターの原作は宮下先生だったのか!


リボーン

人望のないスカルさん(笑


ぬらり

背中を破られた女子高生の群れ・・・なんとういエロスだ!背中に絵を描かれてもだえる様も素晴らしい。椎橋先生のフェチズムの一端を垣間見た気がする・・・


べるぜバブ

今週のギャグのキレは凄まじかった。終始笑いっぱなしだった。特に「おっぱいになってくれ」は田村先生の異端の才能を十分に見せつけられる破壊力抜群のギャグだった。恐ろしい子


こち亀

個人的に雑学くんは好きでないので・・・


黒子のバスケ

改めて考えると黒子の能力はなんて地味なんだと思う。視覚的に全然凄さが分からないのはやっぱり少し物足りないかもしれない・・


magico

ジュウべエさんアヤメさん夫妻のやりとりはなんだかホノボノしていて良かった。しかしサービスカットはもっと頑張っても良かったかもしれない。今週そういうの多かったし。


エニグマ

先週描き忘れていたけどカニバルは先輩だと思うんだ。本物は既に喰われていて、能力をコピーされていると思うんだ。