yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 11号感想


ブリーチ

「みんな一体何をしてんだよッ!」・・・一護さんこそ何をしていたんですか?
今回は予想通りすぎる展開。本当に鏡花水月に対して何の対策もたててこなかった隊長たちは無能だな。


NARUTO

「私もサスケくんについて行く。木の葉を抜ける」・・・何を言ってるんですかサクラさん。
これは油断させるための方便でもチープだし、本気なら救いようがない。しかし香燐さんは不幸だ。死に際に好きな人の前の彼女が来るだけでなく、自分より格上な回復だからな。


ワンピース

エース死す。ビブルカードがエース死亡の確定に使われる演出は圧巻。絶対このためにビブルカード用意しただろう尾田さん。
エースが愛されていたのはこの戦争に参加した白ヒゲ側の必死さを見れば嫌と言うほど伝わってきた。それ故にエース最後の言葉「愛してくれて・・ありがとう」が重い。そしてエースの安らかな死に顔が切ない。


バクマン

シュージンの結婚云々話はつまらなかった。見吉が不人気だからって、無理矢理運命づけなくてもいい。そんなことしなくても見吉は十分キャラたってるから。


ぬらりひょんの孫

土蜘蛛強すぎw! そして羽衣狐様可憐すぎ!


トリコ

支部長達が超絶なへたれではなかったのは安心した。そしてトリコとトミーロッドが次元の違う闘いをしているのを、マッチがトリコ達のオーラで尻餅付く1コマで表現したのが見事だと思った。説得力とインパクトがある。
しかし最後の方はトリコが拳四郎にしか見えなくて笑ってしまった。


リボーン

先週首折れたと思ったけど普通に復活したぜ。・・少年マンガだから仕方がないか。
初代ボンゴレファミリーが現れるところで、雲と霧の初代さんがあんまりボスに賛成していないのは笑った。


こち亀

これはオタクをバカにしている。・・・しかし搾取されてこそのオタクだとも思うので、よく分からん。


べるぜバブ

魔界編がつまらなかったので、学校編は安心して読める。


銀魂

普通にいい話だった。キャラが活きてた。特にマダオが地味ながらいい仕事をしていたと思う。


サイレン

短いけど密度の濃い闘いで大満足。期待通りというか期待以上の決着だった。


へタッピマンガ研究所R

冨樫流ネーム虎の巻は俺も見たい。絶対見たい。というか漫画史的には重要遺産レベルだろそれ。


犬まるだし

後半は先週前半のつまらなさから大分面白くなった。しかし『ガキの使い』の企画にしか見えなかった。


ハンター×ハンター

タコVSウェルフィンはあんまり重要な闘いではなかったけど、駆け引きがしっかりしていて面白かった。来週はやっと会長VS王なので期待。


読み切り:痩身マン

ごめん。全然面白くなかった。俺には肌に合わなかった。


スケットダンス

何故かいっこく堂を思い出した。


保健室の死神

花巻さんは可愛い。容姿ではなくそのキャラクターが可愛いのだ。その証拠に、『中身は花巻さんで容姿が後前田熱子』>『中身は後前田熱子で容姿が花巻さん』だからだ。まあ、『中身花巻さんで容姿花巻さん』が一番可愛いんですけどね。


彼方セブンチェンジ

ゲ−ラ(芸能人オーラ)に笑った。これって打ち切りフラグじゃない?


めだかボックス

昔の阿久根さん不良ってレベルじゃないぞ。どう考えても宗像さん以上の異常者だよ。よく死人が出なかったな・・・。
あと古賀さんは体型のわりに異様に体重が軽いアブノーマル、名瀬さんは動物と話せるアブノーマルだと予想する。


黒子のバスケ

火神くんは本当にいい奴だ。ここからが本当の闘いだという感じで、個人的にどんどん面白くなっているマンガだと思う。


賢い犬リリエンタール

リリエンタール可愛すぎ。現実では猫派の俺もリリエンタールの可愛さには両手をあげるしかない。あと、紳士の「わんちゃんが諦めていないのに紳士が諦めるわけにはいきますまい」は地味に格好良かった。


ねこわっぱ

悔しさをバネにまた頑張ってください。個人的にはドクタースランプみたく色々神様アイテムとかのドタバタ劇にすれば面白くなったのではと思う。


ぴゅーと吹くジャガー

分けが分からなすぎて最後の方で面白くなっていたw