yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 34号 感想

家庭教師の「トライさん」からは言いしれぬ狂気をを感じる・・・


今週のアンケート  1位:ニセコイ 2位:トリコ 3位:べるぜバブ


(巻頭カラー)映画特別読み切り ナルト

戦争編になってからずっと闘いばっかりなので、こういったコメディは久しぶりで楽しかった(ビー様はギャグやってたけど)。
ただ、この漫画が映画の客足に繋がるかというと、それは微妙だ。


トリコ

なんだか怪獣モノになっていて漫画違ってて笑った。「近代兵器」<「グルメ細胞」な世界なんだと改めて認識。
しかしかつて冒険したアイスヘルやグルメピラミッドなどが破壊されているのはちょっと悲しかった。リーガルマンモスさんとかも可哀想。


黒子のバスケ

無冠の五将残りの三人キター!!
しかしそれ以外の人(おそらく洛山の三年生)顔すらでてこないとは寂しすぎるぜ。
しかし赤司くんは毎回メンバーが強いから勝っているのではないかと疑うくらい恵まれているなあ。本人の強さはいかほどなんだろう?


ニセコイ

万里花ちゃんの方言丸だし豹変は萌えた。今まで腹グロ役作り嫌味キャラで引っ張ってきただけに、実は強がっていたとかこういう落差は破壊力がある。古味先生の外さないキャラ造形は感心するぜ。


(Cカラー)べるぜバブ

姫川くんと久我山くんの過去話がツッコミ所満載で吹っ飛んでいて面白かった。特に出し抜いた云々の件はくだらなすぎて逆に凄い。
そしてベル坊の母親登場。確かに綺麗だが夫がアレ(股間のアップ)だと思うと性格は推してしかるべしかな。


ナルト

先週の斉木楠雄のせいで無限月読が斉木マインドコントロールにしか見えなくて笑ってしまう。
それはさておき、十尾さん、完全でなくてもどんなデザインなのかは普通に興味津々。


ハイキュー

日向撃沈笑った。ハイキューは周りのリアクションも、主人公の独白も必ず誰かをたてるかつ、自身のキャラも明示していて巧いなと素直に感心。感情の切り取り方が本当に素晴らしい。


(Cカラー)恋染紅葉

扉絵は良かった。ミウラ先生は変な効果つけるより素直に色を塗った方がいい。
そして本編は、水着回だけに可もなく不可もないサービス回だった。海音ちゃんは・・・うん、残念でした(笑


暗殺教室

殺せんせーは可愛い。この漫画は殺せんせーを愛でる漫画だな。とりあえず体操服姿と千利休姿いただきました!


スケットダンス

途中までは普通に面白かったのに最後のデスファイトはなんだかよく分からないうえに浮いていて、すっごい違和感を覚えた。来週待ち。


(読み切り)見渡す限りの未成年

絵はともかくネタはけっく笑えたので良かった。個人的には「ハチ」の4コマ目のツッコミが秀逸でツボだった。


(読み切り)ひみつはらプレアデス

犬好きとしては最初の犬の尻にコルク抜きを挿すネタで引いてしまいその後の展開がぜんぜん楽しめず駄目でした。


タカマガハラ

仕込んだ刃物で立つ演出とか見せ方はとても上手くて特徴的だと思うのだが、肝心の能力のアイデアがそんなに面白くない・・・。今後もっと凝った相手が出てきてくれると嬉しい。


斉木楠雄

厨二病ごっこがなんだか楽しそうと思ってしまった俺はもう駄目かもしれない。ただこれ、わりきってやるなら絶対楽しいと思うんだ。


ブリーチ

おお、今週はすごい面白い。相手の能力も捻りが効いているし、恐怖のイメージも的確で気持ち悪さがあったし、なにより隊長各が死ぬのは(まだ確定はしてないけど)本当に意外性があった。来週以降も絶望的な感じを期待。


リボーン

ツナ達の作戦はしごくまっとうでいい感じ。相手が自分達の方が強いと確信しているという前提があり、復讐以外興味がないのもあって、罠にかかっても全然格落ちてないのも良い。


(Cカラー)戦星のバルジ

暗黒(ダーク)エネルギー・・・駄目だ、笑うところではないのに笑ってしまう。もっといいネーミングはなかったのだろうか?


銀魂

新八成長編。連載もこれだけたつと新八もかっこよくなったなあとしみじみ。
でもこのシリーズ終わったらギャグ編でこき下ろされる未来が見えるのが安心の銀魂クオリティ。


こち亀

前半と後半でまったくネタが違う形式は肩すかし感が強くてちょっと苦手です。前半のうさ耳ネタで引っ張ってほしかった。


めだかボックス

一話まるまるルール説明。とりあえず全部聞いてもこれが面白いのか面白くないのかまるで見当がつかない。来週待ち。


クロガネ

竹刀って落としたら反則とかでなかったけ。まあそんなこと言うのは野暮か。
闘い自体は先週から緊張感があって良いが、なんだか最終決戦ぽい感じだ。


パシャマな彼女

ホタルちゃん復活したと思ったら2ページでいなくなるとかなんだこれ!?
終わりに向かって話し畳んでいるのかな?しかし今週も主人公はいいところが一つもなかった。なんでそんな間違えましたみたいな告白してるんだよ!主人公なんだからもっと自分の気持ちしっかり持って頑張れよ!