yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 11号 感想

ブリーチと銀魂が作者がインフルエンザにかかったため休載。来週には復活していて欲しいです


今週のアンケート  1位:ワールドトリガー  2位:暗殺教室  3位:斉木楠雄


(巻頭カラー)(新連載)ワールドトリガー

芦原先生新連載!
カラー扉絵は実にSFモノという感じが出ていてすごい良かったです。
本編はメガネくんがトリガーだったことは「えっ!?」と思わず言ってしまうくらい騙されました。てっきりトリガーに憧れる一般人だと思っていたのに。
そして遊真くんがネイバーという話しも一話にもってくるというのはスピード感があって良かったです。
絵もすっきりとした絵柄に、戦闘時では巨大生物の巨大感がしっかりでていて良かったです。
ただ、異世界と繋がった街とそれを護る自警団組織という世界観は、けっこうありふれた設定ですし、全体的に地味な印象は拭えなかったです。なので今後の展開でびっくりさせ続けてくれることを期待!


暗殺教室

扉絵の煽り「殺ちゃんランドセル」笑った。
そして本編、兄弟ネタの根幹が“触手”というのは心情的にはすごい納得したけれども、同時に殺せんせーはどういう経緯で生まれたのか、謎は輪郭がおぼろげに見えてきた分、余計に分からなくなってしまった。しかしそれがとても興味深い。
しかしイトナくんの「触手!?」のコマすごいかっこいいなあ。現在世界一触手がカッコ良く描けている漫画だよコレ。
そして殺せんせー大ピンチ。これ逆転手はあるのか・・・?


ワンピース

スモーカー・・・(´;ω;`) 新世界編でこんな噛ませに成り下がってしまうとは・・・
ドフラミンゴはずっと“糸使い”のような描写をされてきたけど、今回で確定かな。こんなにあっさりバラすならもっと前でも良かったのではないだろうか。
そして青雉が登場。前のシルエットはやっぱり青雉だったんですね。映画を見たから僕は再登場はまったく違和感ない。しかし青雉はなんのためにパンクハザードに来たのだろう?
ドフラミンゴと闘って欲しいがそのあたりは来週あたり華麗にスルーされそうな気がしなくもない・・・
しかしベビー5とかの体と首があっさり戻っちゃたのはすごい残念。あそこはもっと利用価値あったと思うよローさん。


(Cカラー)恋するエジソン

エジソン顔が復活していたのはいい傾向だと思いました。
そしてドラゴンボール風の「癒している」はすごいシュールで笑った。
しかし森林浴みよ子はべつにいらなかったと思う。あれはいろいろな意味で不快だった・・・


ナルト

“忍びの神”初代火影さんが思ったいじょうに気さくな人で笑った。初代と2代目の会話とかいろいろ考えさせるものがあって今回はとても面白かったです。たまにはこういう会話だけのナルトもいいですな。


黒子のバスケ

一点勝負。こういうのはスポーツ漫画ではよくある展開だけどやっぱり熱くていいですね。ラン&ガンは誠凜のもっとも得意な攻撃ですから、黄瀬の守備力を活かさせないという意味でもいい選択肢だったと思いました。
そしていかに黄瀬を止めるかという勝負。どういう破り方をしてくれるかワクワクしながら次週を待ちます。


トリコ

マンサム&ランキング上位の料理人たちが強すぎて美食會が憐れに見えるレベルだぜ。
あと、料理人のなかではライフベアラ−さんがノリノリで笑った。


べるぜバブ

キャラが増えすぎて覚えられん(今週また増えたよこんちくしょー)!
奈須くんはベル坊を知っているということから悪魔関係者ですかね。マリアナ海溝よりも深い溝というのも悪魔を知っているかいないかということかも。
あと暴走トレーラー鬼束さんがピアノ担当なのは地味に笑った。


(Cカラー)斉木楠雄

鳥束くんの回って歴代最低アンケートだったのか。これがキャラの魅力の差なのか、読者は正直だな。
そして第三次世界大戦の引き金になるかもしれない照橋さんのチョコレートを、世界を敵に回すこともじさない心意気で(実際斉木は世界を敵にまわせるが)受け取る斉木楠雄の男前っぷりに感動した(えっ、あれはそういう意味にとれるシーンだよね)。この二人はある意味ベストカップルでほのぼのする。


ハイキュー

「やるか。」のコマは笑った。烏野って悪者イメージ合うよね。
セッターとしての及川さんは選手でありつつ、烏野では監督がやっていることもしている。『スラムダンク』の藤真みたいなキャラですな。
試合での影山くん対及川さんのセッター対決も期待しています。


食戟のソーマ

郁魅さんはさすがに狙いすぎな感があってちょっと引くなあ。そして丼研の先輩が根性の一つも見せない展開は創真くんが手助けする意味があまり見いだせなくてちょっと残念。
しかしながら創真くんの食戟初戦としては面白そうな相手なので(えりなさんにも因縁ある相手だし)、準備段階含めてどんな感じな対戦になるか期待。


(Cカラー)ニセコイ

扉絵は暖かみのあるカラーでとても良かった。
本編は「最高級ホテルのスイートルームだよぉ!」これを臆面もなく言える楽くんが面白カッコ良かったです。
事情をまったく知らないクラスメートたちの反応も含めて痛快で良かったです。
でも華さんのメンタルが今週も理解できないままだった・なんかいろいろ芯がないキャラになってしまっている気がします。


スケットダンス

漫画家あるある。
「仕事以外にすることねえじゃん」はなんかよく分かる光景だった。仕事忙しすぎると、それ以外のことをする発想がまったく浮かんでこないんですよね・・・
それはそれで楽しいんですけれど、ある意味こんなことでボッスンたちの夏が終わっていいのだろうか・・・?


こち亀

┌(┌ ^o^)┐ホモォ ・・・


(読み切り)むこうみず

びっくりするほどおもしろくないです。


ハングリージョーカー

デレているヴィヴィアンさんは可愛かったけど、もうちょっと表情にヴァリエーションが欲しかったです。
そして実は死んでいた婆ちゃん。実はニルスさんが霧の適合者で婆ちゃんの死から目を背けるために霧の迷宮を作ったとかなのだろうか?


めだかボックス

不知火ちゃんはやっぱり乗っ取られ系だったのか。しかしそれは言彦さんバックアップしてもらっていた側だったのに随分横暴になってしまいましたな。
そしてここでまさかの煮波ちゃんでの次週引き。やだ、これ完全に主人公のポジションじゃないですか!
一番最後に遅れてやってくるなんてなんというヒーロー。煮波ちゃんの好感度さらに爆上げの回でした。


キルコさん

ギャンブルキルコさんは可愛かった。
しかしここでバトル展開みたいな感じに持っていくのは、なんというかジャンプ特有のやってはいけない悪あがきに見えて嫌だ。


クロス・マネジ

試合シーンもっと見せてくれよぉ!
先週めっちゃ頑張ってたじゃない。それは試合のためだったわけじゃない。なのに試合での見せ場があれだけってどうなのよ!
豊口と櫻井の関係性を描くのもいいけれど、今見たいのはそこじゃないんだよぉ!!