yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 44号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:呪術廻戦 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)ワンピース
次々と語られる伝説。ロックス海賊団に英雄ガープ、現在の4皇や白ヒゲ、ロジャーの懸賞金まで明らかになり、どれもが超巨大情報すぎてワンピースファンとしては大歓喜の一話でした。
個人的にはロジャーの懸賞金が55億ということで、ルフィが海賊王になったら56億5600万円(ゴムゴム)になるだろうなとういう予想が確信に変わりました(笑)
あとはガープさん、ロジャーと手を組んだとはいえ、ビッグマム、カイドウ、白ヒゲをまとめて倒すのは凄すぎでしょ。このあたりのエピソードは是非とも描いて欲しい(映画でもいいから)と思っております。

 

ストーン
「相手を凹ます事でなくまやかしの花道を造ること」今週は期待通りのゲンさん大活躍で面白かったです。心理テクニックは自分でも使えそうですし、知識としてあれば使ってきた時の防御策としても有効そうです。
そしてラストの黒マント鉄製武器モズさんちょっと格好良かったです。しかし石化武器ゲットした後どうするかも考えないとダメなので、そこも楽しみです。

 

鬼滅の刃
「時透と玄弥の死を無駄にするな」と言った後の不死川兄が涙を流しながら「上等だゴラアアア!」と叫んでいるシーンズシリときました。こういう一コマで全部感情をのせて伝えられる吾峠先生はやはり凄いと思いました。
そして首を執念で再生しながらも自らの醜さに心が折れていく過程は「兄の夢はこの国で一番の侍になることですか?」で結構腑に落ちました。最強を求めた(弟に羨望される程に純粋で魅力的だったであろう)若き姿、自分の世代の強さの慢心、しかし弟に抜かれた嫉妬や寿命への葛藤、それらが重なって彼は鬼になり、しかしまた侍から逸脱しすぎた自分を認められなかったのだろうというのは想像できました。いい決着だったと思います。

 

ネバーランド
ザジさんノーマンくんにソックリですね。クローンなんでしょうか?
そしてエマちゃん遅すぎた。ホークスさんばりに遅すぎました。個人的には鬼全滅エンドで終わりでいいと思っているので、ここからどう盛り上げてくるのかは予想ついていません。果たして!

 

(Cカラー)ブラッククローバー
妹デレデレのノゼルさん笑った。
悪魔の名前「メギキュラ」も出てきて、どんどん悪魔との対決に舵が向いているのが分かりますね。なんだかんだで白夜の魔眼がなくなって大きな目的ロスなので(アスタくんの疑惑を晴らすなどの小さい目的はあるものの)、デカい話がぶち上げられたらいいなと思います。

 

ぼく勉
理珠ちゃんと文乃ちゃんと桐須先生和解する。やはり裸の付き合いこそが仲を進展させるのには一番ですね。
さてこれで物語的にはもう誰がヒロインになるかだけだと思うのですが、それはやはり妹さんに唯一好かれている、うるかちゃんだと私は思います。ていうか本当にどう終わらせればいいんでしょうこの漫画・・・

 

ヒーローアカデミア
ホークスさん速い。まだまだデクくん達とトップヒーローには差があるなと思わせる展開でした。死柄木さんがライジングしているので、早く成長して欲しいです。
そして、なんとか自分の変化を伝えようとしてるホークスさんからエンデヴァーさん大好きオーラを感じてちょっと微笑ましかったです。気持ちは生まれ変わったナンバー1エンデヴァーさんならきっと気がついてくれるはず。

 

ミタマ
「ぶっちゃけ幽子の事どう思っているんですか」吹いた。
今週はボケとツッコミが逆転していて新鮮でしたし、ハゼレナさんの「友達の恋に本人以上に真剣になってしまう」は良い設定盛りだったと思いました。あと幽霊がドアの奥に敷き詰められたり、成仏しようとバタついている所の絵などは、シンプルな分面白かったです。

 

チェンソーマン
「俺は俺の事を好きな娘が好きだ!」これは全世界のオタク男子の真実!
新キャラのレゼちゃんは可愛いですが、登場時のデンジくん見て「死んだ犬の顔に似ていて」はポチタを連想して不穏な空気を感じました。ハッピーになることはなく、実は敵だったか、あえなく死んでしまうと思うので、今から震えております。

 

(Cカラー)ハイキュー
烏野敗北。淡々と(読者としては)もう分かっていたけど突きつけられる終わりというのは、リアルではありますが、これを毎週アンケートで闘う週刊少年ジャンプ紙上で見られるとは思いませんでした。
アンケート送る気にはならないですが、貴重な体験だと思いますし興味深かったです。これを挟んだことにより、この漫画はもう一つステージ上がった気がします。次号以降の展開がどうなるか待ち遠しいです。

 

夜桜さんち
凶一郎さん優しいな。自分がやれば確実で早いのにわざわざ太陽くん使ってあげたのは優しさ以外にないと思います。禁断症状で震えているのも可愛いと感じましたし、この漫画はやはり太陽、六美、凶一郎さんの三角関係を上手く描くことなのではないかと、改めて思いました。

 

アクタージュ
夜凪ちゃんの演技の凄さを「観客が役者から目を逸らしたがる」で描写したのは上手いと思いました。そして相変わらず絵力があって素晴らしかったです。本当に怖いよ夜凪ちゃん羅刹如。
あとこれは余談ですが、小説家と言って紙屑がたくさんある背中の描写はなんか新鮮でした。自分が文章書くときもそうですし、もう「小説家」と言えば髪やペンよりもキーボードを連想しちゃいます。

 

(Cカラー)呪術廻戦
カラー扉絵笑えると同時に怖かったです。喪服や台詞、表情などから読みとれる不穏さからでしょうか。不思議な感覚でした。芥見先生凄いセンス。
そして本編は夏油さんついに闇堕ち。
「どちらを本音にするかは君がこれから選択するんだよ」という考え方がまず面白かったですし、自分の「非術師皆殺し」意見を肯定されて戸惑う夏油さんから、灰原くんの死、仲間の為に非術師を間引くという悪の大儀名分、彼が狂気に囚われていく展開は、しっかりと納得できました。
それにしても特級術師、九十九さん。自分の目的の為の別ルートとして夏油くんを誘導した可能性がありますね。油断のならないキャラだと思います。

 

幽奈さん
実験回。
個人的に兵藤くんは決してイイ目に合えないのが個性だと思っているので途中戸惑っていましたが、最終的に犬がコガラシくんで安堵しました。たまにはこういうのもありだと思います。

 

サムライ8
不死身でバトルロワイヤルを・・・(困惑)?
1500人はサムライのバーゲンセールだと思いましたし、流石にこの数が武神に見離されるのは可哀想なのでどうなることか?
頭回収係とかいるのかもしれませんし、ルール早く明示して欲しいです。
マスクマン八丸はわりと好きなデザインです。

 

太星
天童世代がわちゃわちゃしているのは好きな展開ですが、巡くんだけは未だによく分からない奴だなあと思います。
まあしかし将棋してからがキャラクター出す本番なので(対戦後みんな良いキャラになるし)、対局のエフェクトも楽しみしております。

 

髪を結い
スケバンの女王ヒミコさんいきなり出してきましたかっ!
しかしこれが真の姿とは思っていないので、今後の変身や成長に期待です。
そしてそれとは別にカーラ様がいきなりバンカラ姿になっていて笑いました。「東京スケバン」という事になるのかな?
こうなると炎火さんや白ゆいを退けて隣に座っているアヤ子さんが一番ヤバそうで、来週楽しみです。

 

ビースト
鯨井さん満を持して登場。なんか主役みたいになってるー!!
毎週ラグビーの凄さみたいなものを描く本作ですが、今週の「転ぶ」という視点は面白かったです。
サクラくんには「ぶつかる相手を増やす」のも大事ですが、もっとユキトくんと絡んで欲しいので、来週はしっかり休んで再出場期待です。

 

忍スクワッド
「仮死状態にする」は予想していた中では一番堅実ですが地味な方法だったと思いました。マイコツーさんが怒りで乱入してくるとかもっと派手な展開が欲しかったです。