yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 27号 感想

今週のアンケート 1位:幽奈さん 2位:チェンソーマン 3位:ボーンコレクション


(巻頭カラー)ワンピース
マルコ、キター!!
今週はたくさん話が動いて面白かったです。
アプーの技は耳を塞げばいいということでだいぶ弱体化した印象ですが、真面目な顔は格好良かったので今後も活躍して欲しいです。
お化粧マムは一瞬誰か分からなかったけど、チョッパー相手にどうリアクションしてくれるか楽しみ。
そして、マルコは本当に大手柄。ビッグマム海賊団の残りの面々の扱いの悪さには笑った。スムージーさんが活躍する場面はいつかくるのだろうか?


ネバーランド
エマちゃん家族を奪われる。先週の予想が当たらずしも遠からずという感じでした。
しかしここからどうやって終わらせるのか?
記憶もないし、運命力でレイくん達にも会えないでしょうし、それらを覆す伏線あったでしょうか?
とにもかくにも来週の展開を座して待ちたいと思います!

 

ヒーローアカデミア
ここで死柄木さんがワンフォーオールを狙ってくる展開は納得の上に予測していなかったので、めちゃくちゃ面白いです。そしてそこに事情を知る爆豪くんが付いてくるのも熱いですし、エンデヴァーさんの死亡確率がだいぶ減った感じがするのも嬉しい限りです。
ここで運命の二人が会う展開は、何を話すのか含めて非常にワクワクしております。

 

ストーン
空母を作るために躊躇なくメインマストを斬る絵は「思い切りあるなー!」という感じで良かったです。
暗殺奇襲電撃戦、現状では装備で劣るものの、ゲンの攪乱の一手で科学王国側の方が有利そうですね。
ただ守る方はマシンガンどう対処するのかは全く手が見えないので、そこは楽しみです。

 

ブラッククローバー
マーメイドノエルちゃんは上乳、下乳、どちらも魅力的で良い闘いだと思います。舌魔法の人はまだ本領出してないけど、ここからトリコの三虎くらいの技出すのかな?
ラストの封緘魔法はまだちゃんと決まったか分かりませんが、展開のカタルシスもあったし、ネロさんは格があるので決まっていて欲しいです。

 

(Cカラー)ハイキュー
読者メンバー投票、MBの二人目が黒尾さんはけっこう予想外でした。でもこの個性的チームの精神的支柱になれそうな気もする人選で良しです。
本編は第三セットを日向くんのプレーで終わらす。「ああ、面白い」と、無限に楽しい展開が続くハイキューですが、ラストの「祭りがもうすぐ終わる」は、だからこそ切なかったです。鬼滅ロス、幽奈さんロス、ネバランロスにハイキューロスまで続くとヤバいので、もう少しだけ続いてくれ!

 

呪術廻戦
ナナミンの左目欠損に禪院爺ちゃんの右腕欠損、改めて領域の怖さを感じさせる描写で良かったです。ダゴンさん強し。
そして、ここで伏黒父の参戦は予想外で大興奮でした。禪院家の皆さんの反応も含めて来週が楽しみすぎです。

 

タイムパラドクス
ほぼ完成してる原稿を破ったその瞬間、まるで「自身をテクニシャンだと思いこみたい素人童貞」みたいな佐々木くんの思考もそうですが(伊月ちゃんが演技したから拗ねるという)、「どんな握力だよ!花山薫かよ!」と思わず笑ってしまいました。
先週気持ちよく別れたはずの伊月ちゃんがアシスタントにくる展開、未来のジャンプ片手に模写しながら「俺頑張っている」を出す佐々木くんの仕草等々、あらゆる展開が斜め下なのですが、それでも予想できない展開が続くことで、目が離せない漫画になってきました。
楽しいのか楽しくないのか分からない、謎の多い読書体験だ!

 

(Cカラー)(最終回)幽奈さん
大団円!
ちゃんとヒロイン全員のお風呂シーンをカラーでやる所とか素晴らしかったです。最後までサービス精神を忘れないその姿勢に乾杯だ!
本編ラストも、コガラシくんの霊媒体質をこう使ってくるかという設定伏線の回収は見事でしたし、私は千紗希ちゃん派閥ではありますが、みんなで幽奈さんに帰ってきて欲しいという思いは共感できたので、納得のいく決着だったと思います。
ミウラ先生お疲れさまでした。キャラクターの可愛さはもちろんの事、数々の性癖を世の小中学生に植え付けたであろう罪深さ、余りに希有な複数ヒロインすべての決着を描ききった物語展開など、ジャンプ史に残る傑作ラブコメ漫画だったと思います。少し休んだらまた次回作期待しております。

 

ボーンコレクション
「吐ききった後はいつも心晴れやか」がアホな酒飲み大学生の昔語りみたいで笑った。謎の歌といい、じつに白羅さんと酒呑さんの親友感の担保になっていたと思います。
それ以外も「僕たちの家はここだよ」で怖くなったと思ったら、酒呑童子が覆面レスラーみたいで少しクスリときて、ちゃんと心通じ合うラブコメして、その結果得た力の感想が軽い、となかなかに波瀾万丈な展開で面白かったです。

 

ミタマ
今週北極バスケで笑っていたら、いきなりポポキさんがストライプさんの背後に出現して「ヒエッ!」となりました。すごいホラーじゃん!
なんか一気にシリアス展開突入とかしそうですが(ゾビロ裏切りとか)果たして。

 

アンデッド

下半身露出で円卓戻ってくるアンディ笑った。
そして今週もスピーディーだったぜ。全世界言語統一で文明が改変される様はなかなかに驚きでしたし、否定者が取り残される悲哀をシェンさんで切り取ったのも面白かったです。そしてこれだけの事をするのならば、それに反抗する否定者がいるのも納得でしたし、そういった敵対組織がどういうものか俄然興味が沸いてきました。
そしてUMAギャラクシー登場。怖い。新展開楽しみだ!

 

モリキング
警官が撃ってからの流れ、勢いありすぎて秀逸でした。優しく狂っている世界を描くことにかけては、もはや他の追随を許さない完成形なのではないでしょうか長谷川先生。
「今夜はすき焼きだー」と言って逃げる強盗好きです。

 

(Cカラー)(読み切り)戦乱FREAKS
戦国時代物で、少年マンガでありながら、戦の血生臭い感じと化け物のグロテスクな感じがしっかり伝わってくる描写は、かなり新鮮味ありました。一方で凄惨な世界観に対して虎鉄くんが浮いている感じが、お話の中で上手くカタルシスに繋がっていかない印象だったのは残念でした。

 

チェンソーマン
パワーちゃんメインヒロインの格っ!(調子戻ってくれてほ本当に良かった)
今週はアキパイセンが一回も笑っていないのに、満ち足りているのが伝わってくるのが良かったです。誰よりも家族の復讐に燃えていた男が新たな家族を得て怖じ気づく・・・・・・その心の動きが胸に刺さりました。
ただ未来の悪魔の予言があるので、この展開はとても不穏でもあるのですよね。すごい死なないで欲しいけれど、死ぬのはほぼ確定しているのが、無限に辛いです。
あと、岸辺隊長と猫の組み合わせは破壊力あるなと思いました。

 

マッシュル
レモンちゃんの「ケダモノー!」はけっこう好きです。キャラ出していってくれ。
七魔牙はランス君はともかく他はどうするんでしょうね。助けたいけ好かない人も含めて全員協力で、1人くらいは撃破して欲しいところです。

 

ぼく勉
冒頭から文乃ちゃん可愛い回。髪を洗ってあげるシチュエーションは大好きです。洗ってあげるのも洗われるのも、恋人同士という関係性においては、どちらも癒しだと私は思います。
しかしそれ故に、まだ付き合ってもいない関係性においては、いい具合に悪女感が溜まっているので、物語の加速期待です。

 

夜桜さんち
電車で空席と間違えられて座られる道端くん笑った。
かなり陰の者としての解像度の高いキャラクターだったので(太陽くんに「同じ」と言われて卑屈故にキレる、でもその手段が逃げるだけとか)今後も登場して欲しい人物ですね。
そしてその際は、盗撮は辞めても妄想はやめないで欲しいです。


アクタージュ
大河ドラマ、先週の環さんは主演で、夜凪ちゃん達がその少女時代の役をオーディションするという感じなのですね。やっと理解。
夜凪ちゃん変装は他新人3人のキャラ紹介のためと言った感じだったでしょうか。その中では新名夏ちゃんが可愛いですし、この大河ドラマ編におけるリアクション要員になってくれそうで楽しみです。


アグラビティ
モニカさん来襲。
クリス生放送に指名手配ババさんが映ったのは気になっていたので、ちゃんと回収してくれて嬉しかったです。
サガとクリスが付き合っているくだりは相当笑いましたし、ゲラルトの顔芸も良かったです。モニカさんのお色気展開も楽しみだ(矢吹先生と対決だ!)。

 

魔女の守人
ドレイクさんの秘密兵器、かなりのチート兵器でした(世界観を壊しかねない大発明だ)・・
お話自体は司祭の建前が効き過ぎて部下達が言うこと聞かなかった展開は面白かったですし、クロードさん達のこれまでの頑張りがみんなに伝わった結果だとも言えるので良かったと思います。
ただ司祭が秘密裏に作った魔導兵器群はちょっと見たかったかも(笑)