yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 47号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:SPY×FAMILY 3位:太星

 

(巻頭カラー)チェンソーマン
コベニちゃんのセクシーカットキター!
カラー扉絵、どちらが好きなのかで何故かエロい下着を着せてしまうのは、男ならしょうがないと思います。
本編はレゼちゃん圧勝。コマンドサンボにロシア語、台風の悪魔から「レゼ様」と呼ばれる彼女はなんなんでしょう。革命の悪魔とか?色々妄想が膨らんで楽しいです。

 

ワンピース
オロチさん「情報」を何よりも信頼する様、慎重すぎるうえに躊躇わない性格と、小物ではあっても敵にすると厄介な存在ですね。橋を爆破して合流を防ぐは、次の日には戦力を鬼ヶ島に向かわせざるを得ない状況、時間かければ勝ちな現状としては、抜群に良い手だと思います。
そして過去回想へ。タイミングとしてはここしかない時だと思うので、1ヶ月くらいでコンパクトにまとめて欲しいです。

 

ストーン
イバラの爺ちゃんすげえな。まさかコハクの耳飾りを奪っていて情報が筒抜けだったとはっ!
どの勢力も全員「勝った!」と思っている三つ巴バトルは、見ていて本当に楽しいです。偽物で作戦は失敗しても、科学王国には銃が、モズには最強の武力が、イバラ側には本物の石化装置がある。誰が勝ってもおかしくないし、何が勝敗を分けるのか楽しみです。

 

ネバーランド
ノーマンが食べられなかったのは絶望が足りなくて残念でしたが、シスタークローネ再登場など、鬼の女王が予想以上の驚異に成長したのは嬉しい展開でした。想定を越えた強敵に挑む様が少年マンガですよ。

 

ブラッククローバー
ハート王国の女王は精霊持ちという事はウンディーネですかね。最後の水の騎士もノエルちゃんの魔法と似ているので、その上位互換かな。
ガジャさんの様子から、今までの系統や強さ比較とは違った新たな視点が出てきそうなのも楽しみしている次第です。

 

(Cカラー)アクタージュ
カラー扉絵「エロい!」と思いました。同時に怖さも含んでいて、心にズシンとくる一枚絵だと思います。
そして本編は、武光くんがカッコイイ!
演出である花子さんが「私は・・」から始めようとする話を遮って夜凪ちゃんの気持ちに寄り添い、みんなを鼓舞する様は流石でした。
そして王賀美さん、舞台転調と同時に自分自身の変化も見せてくる演出は巧かったです。サイド乙の予想など覆して、最高の王賀美さん見せてくれそうで期待。

 

鬼滅の刃
分かっていた、分かってはいたが・・・、辛い、耐えられない、泣いてしまう!
時透くんの死んだ兄貴との問答は、兄貴の「生きていて欲しい」という強い気持ちと、それでも自身の信念、幸せのために仲間のために戦い抜いた時透くんの気持ちのぶつかり合いに泣きました。これは無為だった黒死牟さんと対比して、「人生とは」に一つの答えを出したものだと思います。
そして不死川兄弟は、兄貴の実弥さんが神に祈っている所でボロ泣きでした。弟はどうしてもやりたかった事、伝えたい事は伝えられたけど、残された兄は一番護りたかったものを失ってしまった。こんなの酷すぎるでしょ・・・。
悲しいけれど、苦しいけれど、しかしそれ故に素晴らしい回だったと思います。

 

ヒーローアカデミア
てっきり時間とぶかと思いましたが、しっかりとエンデヴァーさんの教育が見られるみたいで嬉しい誤算でした。
個人的に爆豪くんの考え方は昔のエンデヴァーさんに近いものだと思うので(届かないかもしれないものに手を伸ばし続けるという意志)、彼がどう成長するかが一番の楽しみだったりします。いいライジングになることを期待。

 

(Cカラー)(出張読み切り)SPY×FAMILY
ヨルさん可愛い回(同時に顔芸回)でわたし大満足です。しかし頑丈だなヨルさん。流石伝説の暗殺者だぜ!
全体的にほのぼの(殺しとかあって実際は殺伐なのに)した雰囲気が漂っているのが、最高に面白いマンガだと思います。
そして今回はアーニャちゃんが本格スパイかという位に特殊能力活かしてめちゃくちゃ活躍して、「SPY×FAMILY」のタイトルに相応しいコメディになっていたと思いました。

 

ミタマ
霊の仕業か、まさかの2話掲載。
1話目は狂気度がぐんと上がったハゼレナさんが面白かったです。今回で一番怖い存在にまで格上げされたのではなかろうか(笑)
幽霊縄跳びにゾビロが入ってきたのは耐えられなかったぜ。
あと、2話目は濃厚なBL回(違う)でした。個人的にどんどんミタマさんとハゼレナさんの距離が縮まっているのが好きです。

 

ぼく勉
成行くんを怪我させた犬とうるかちゃんが一緒に登場して「どういうことだってばよ!」状態でしたが、最終的にちゃんと面白かったし一件落着できる展開で良かったです。
最後の「寂しいな・・」人によってはこれを、うるかちゃんと別れるフラグだと見るかもしれませんが、私はむしろ「成行くんが自分の気持ちに気づく」フラグであると信じています。信じているぞ!

 

呪術廻戦
急に呪術ものからロボットものにジャンル変わって笑った。
そして一応は高専を裏切った男であるメカ丸に感情移入できるように、三輪ちゃんのカット入れたのは流石芥見先生だと思いました。三輪ちゃん可愛いですからね。応援したくなるし、たとえ負けたとしてもプレゼントされた乾電池を握りしめて死ぬメカ丸さん見たいです。

 

夜桜さんち
今週はスパイ関連の雑な部分もちゃんと伏線になっていて面白かったです。
しかし凶一郎兄さんは相変わらず太陽くんの事、好きすぎですね。頑張った太陽くんを褒める役、本来は六美ちゃんとかがこなすべきだと思うのですが、最近は全部凶一郎兄さんが務めている気がします。スゴいね、この執着。

 

サムライ8
あの格闘ゲームって師匠が作っていたのか・・・。「ハンター」のジンさんしかり、これからの時代は後継者を鍛えるにはゲームくらい作れなければ駄目なのであろうか。
アンちゃんはまだ八丸くんを通して兄の方を重用視してますし、八丸くんは自分で守るより先に早太郎に任せている適当っぷりだしで、少々二人の結びつき弱そうですが、だんだんといいカップルになってくれたらなと思います。

 

幽奈さん
なんだかんだで、ついに兵藤くんもイイ目がみれたのは、結構な驚きでした。これはもう相沢さんとのカップリングは鉄板ですな。
扉絵含めてコスプレ回で面白かったですが、幽奈さんなどのコスプレも見たかったかもです(来週やってくれるかもですが)。

 

忍スクワッド
この世界線矢沢永吉はいるのかよっ!
・・ということはあのボクサーメイウェザーは実は本物のメイウェザーであった可能性あり?
魚屋さんが枢機卿だったのは驚き特になかったですが、どこで折り合い付けるかは注目しています(ていうかテロの規模的に試験に使って大丈夫だったんか?)。

 

髪を結い
復活した男達の触り方が完璧に痴漢だったのと、ドスで刺しまくる炎火さんに笑った。
それにしても蟲の描写は本当に椎橋先生エグいですね。カーラ様が化け物じみていくのは本当に悲しいので、鍵人さん早くなんとかしてくれー!!

 

ビースト
空くん鯨井さんからラグビーの説明を受ける、これは参戦フラグか!?
空くんもポエム力が高くて好きなので、もっと物語に積極的に絡んできて欲しかったので楽しみしております。
試合はサクラくんとユキトくんが熱く詩的に、どう決着するかは楽しみです。

 

太星
墓の名前はお爺さんで、運命は縁起担ぎだった。
トリックそのものはあばかれればたいしたことなかったですが、それでも思い至らなかったのは事実なので、楽しめました。天童世代がみんなで墓参りに来るという仲の良さも好きな演出でした。
そして、「あのこと」とは、全員が13勝3敗で並んだ結果、他の3敗勢2人にプロの座をかっさらわれたということでしょうか。
ラストの「羽賀です」のインパクトも含めて、来週すごい気になります!