yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

推し米は静岡コシヒカリ

今週のお題「わたしの推し米」ということですが、やはり地元の定番『静岡コシヒカリ』ですね。

今はもうやめてしまいましたが、お爺ちゃんが元気な頃位までは自分達の食べる分位は稲作していました。その時作っていたのも『静岡コシヒカリ』でしたので、安心感が違います。

お米作り……今思い出しても大変なんですよね。田植えや収穫や定期的な草取りなど体力的な面もそうですが、農機を借りたりする(小さい規模だと買うなんてとても無理)ための地元の繋がり大事だし、台風などの運の要素絡んできます。

なので米作りをはじめとした農作業を経験していると、食べ物を大切にする気持ちと、いい意味での雑さ(諦める時には諦める)が身に付いたと思います。

お米は美味しく、いつも感謝して食べています。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック