yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 12号 感想

今週のアンケート 1位:アンデラ 2位:ヒーローアカデミア 3位:いのうさん

 

(巻頭カラー)アンデラ
1周年記念巻頭カラー。まだ1周年なんですね。内容的にもう3年くらい連載していてもおかしくない内容の詰め込み具合で、改めて驚愕します。
本編はオータムさんあっさりやられる。奴が弱いんじゃない、アンディたちがチート過ぎたのだ。
そして決着に際しての「UN KNOWN-不明-」の演出は痺れました。安野雲さんが砕けたのは分身だけで本体は別で生きていた、でも孤独に戻ったのを説明して、彼の著作に掛けての、一人じゃないのメッセージをのせてのグータッチは、泣くでしょ、こんなの!
独りぼっちを受け入れた安野雲さんが報われる展開でとても良かったです。

 

ヒーローアカデミア
弟の夏くんにひたすら愚痴をこぼす荼毘さん怖いな。本人の必死の努力が狂気性を帯びて母親が恐怖する様とかすごいリアルだ。
荼毘さんの目の下が特に焦げているのが、感情の高ぶりの炎が涙となっていの一番に出てきたからだというのは、すごい納得でしたし、改めて秀逸なデザインだなと感じました。今までの過去の断片ピース全てが繋がる回で、カタルシスさえありました。
エンデヴァーさんは、本当にぶっ壊れるまで荼毘さんと闘って欲しいと、心の底から思います(この字面だけ見ると鬼畜の文章だな・・でも冷さんもそう言ってるし・・)

 

呪術廻戦
パワフル虎杖くん。すでに脹相さんとの連携もバッチリ。流石は兄弟だ(笑)
そして禪院直哉くんと早くもバトルですが、彼の立場がどうなるかとても楽しみです。サイコロステーキ先輩のようにあっさり乙骨くんの噛ませになってもいいですし(伏黒くん頭首確定や!)、強すぎる乙骨くんに対して共闘展開(存在しない記憶で第3のブラザーに!)でも面白いし、ワクワクが止まりません。

 

逃げ上手
後醍醐天皇、目がキラーンとしてるの尊さよりも不適さが表れていていいですね。公家はともかく、彼はちょっと特異な存在として描いてくれそうで楽しみです。
そして時行くん、郎党を集める王道展開に。最初の三人は亜也子ちゃんが特にいいですね。デカい女の子好きですよ。
あとは魔獣の説明も的確で良かったです。人間を襲うことを覚えた獣は現代でも危ないですからね。どうやって倒すか期待です。

 

ロボコ
ニョンタ・・・お前だったんだな、今まで家事をしてくれていたのは・・・。
ニョンタが急にリアルに成長するところ笑ったんですが、こんな能力ありましたっけ。それかロボコの反応が変わっていないことから、大人の印のたてがみあるし、ギャグ時空でなければ普段からこの姿なのかもしれないですね。

 

(Cカラー)(連載2回目)クーロンズ
崖の上からキャッチャーミットに突き刺さる遠投するピッチャーに(捕球したキャッチャーは間違いなく天才だぞ!)、謎の権限を持つお嬢様スカウト、なんだか一気に「ジャンプのスポーツもの」になりましたね、今回。
予想以上に龍堂くんが無知かつ無垢なキャラだったのは少々残念でしたが(もっと考えているキャラかと思ってた)、前回今回とカラー扉絵のユニフォームがミスリードになっているっぽいのはちょっと面白かったです。タイトルが「九龍だから」これは黒龍山いくしかないでしょう!

 

マッシュル
いきなり水晶が二つ壊れるの笑った。このフザケた展開が許されるのはマッシュルの特権だと思います。
そして来週はマッシュくんヒロインのピンチに到達の王道でも嬉しいですが、個人的にはフィンくんの覚醒を期待しております。

 

アイテルシー
いきなり推理とか関係ない殺人鬼が出てくる展開はちょっと笑ってしまいました。先週で「この漫画のフォーマットは理解したぜ!」と思っていた傲慢を打ち砕かれて、逆に清々しかったです。
狂人バトルが始まりそうでワクワクしております。

 

(Cカラー)ストーン
カラー扉絵のスタンリーさん、細マッチョな体型にゼノさんのマスコット人形首からぶら下げているのあざとい思いました。うん、あざとい。
本編はフランソワ、松風、銀狼くん全員が最適行動を取ったからスイカちゃん含めてみんな助かったと言える緊張感があって良かったです。情報戦も含めて駆け引き面白すぎです。

 

ウィッチウォッチ
もう2年以上掲載されてませんが、やはりジャンプにおいて「ハンター×ハンター」の影響力は凄まじいですね。というか「髪が異様に上に伸びている現象」は「ゴンさん」として、もはや一般概念になりつつあるのかもしれないですね。
初日から魔女バレですが、既に個性的すぎるクラスメイトばかりなので(石剛志くんとか中二病を越えているだろ!)あんまりにならないの好きです。

 

ブラッククローバー
全軍決起! 
期待通りに他のメンバーも集合してきてくれて(ハート王国の精霊守さんもちゃんといる)嬉しい限りです。あと、超スピード展開でも、魔導防衛隊さんたちが頑張っているところをちゃんと描いてくれるのは、田端先生流石のバランス感覚だと思いました。

 

(Cカラー)(読切)超能力者いのうさん
真面目なエリートと規格外の天然、波動くんと歩音ちゃんのパワーバランスが良くてニヤニヤしながら楽しめる作品になっていて面白かったです。
特に大吉丸の存在がこのスケールの物語においても飛び道具すぎて、めちゃくちゃ笑いました。特に透視能力のところは素晴らしい不意打ちでした。その長い首は歩音ちゃんの尊厳を護るためのものだったんだな・・。感動的ですらあったと思います。

 

夜桜さんち
ミズキさんの格上げをアオイさんがビビる事で上げるのは見事な演出と思いました。クロサワさんの精神的人間逸脱っぷりといい、たんぽぽ側の闇がめちゃくちゃ深いですね。
殺香ちゃんがなんか辛三くん嫁的なイメージに見えますが、それはスルーして、形状変形武器同士でどんな面白い闘いしてくれるか楽しみです(開花含めて)。

 

SAKAMOTO
ルーちゃん途中で酔いが醒めてしまったけどポテンシャル感じましたね。いつか究極の酔拳を堪能させてくれる日を楽しみにしています。
そして坂本さんは戦闘がドラゴンボールの域に達していて笑った。壁を突き破るところまではまだ飲み込めたけど、観覧車にはどうやって突っ込んだんでしょう。舞空術でも使えなきゃ無理でしょ(笑)
でもまあラストは期待通りハードボイルドな絵が見れたので満足です。

 

あやトラ
すずちゃんの「元に戻すって・・」の所のイメージカットが祭里くんの股間なの本当に笑う。
祭里くんヒラヒラ可愛い下着で二ノ曲先輩ノックアウトされましたが、個人的にはスポブラ褌スタイルが強すぎる気がします。あと、香炉を嗅がせて乳首をたたせるのは矢吹先生やりすぎだと思いました(笑)

 

マグちゃん
おしのびスタイルのマグちゃん可愛い。そしてウーネラスさんエプロン姿と縛り正座エッチだと思いました。
あと何も分かってないのに会話に絡みたがるナプタくんは恐ろしい邪神だ(笑)ボケでも癒しでも、一歩抜け出た存在だと思います。

 

高校生家族
ゴメスあざらし可愛いな。太った自分の姿を見て笑ってるところも可愛いな(笑)
ちなみにラストは実際に家猫が3日間脱走して4日目に戻ってきたことがある身としてはちょっとウルッときました。ヒョロヒョロに細くなっていたよ(今は元気です)。

 

ほの見える
エミリアさんの言う「霊媒師の恨み」発言、確かに媒介にされる人形さんの立場になれば確かにそうなので、これは彼女自身も人形のように扱われたなどの裏がありそうで、キャラ掘り下げ楽しみです。
そして、お互い「○○使い(遣い)」と言われるのが嫌そうな者同士の対決は対立軸がしっかりしていそうなので、いい説教バトル期待します。

 

ニライカナイ
今週の扉絵も日常の一風景という感じがいいですね。こういう場面も本編でも見たかったです。
海機捜の人達が海で棒術使ったり、短いですがトンでもバトルが見られたのは面白かったです。
そしてチャコちゃん大人に変身。海神様が降りてきてチャコちゃん人格の出番が無いのは残念ですが、場を思い切りかき乱してお話を盛り上げてくれ!

 

BULD KING
トンカチくんが家を建てるのが下手な理由、ビガーが多すぎるからだった。上手く説明してくれて、印象良かったです。
あと大コマが多いですが、あまり効果的使われている印象がなかったので(谷とか分かりにくかった)ちょっと心配です。