yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表親善試合キリンカップ2019 VSパラグアイ戦 

日本(2ー0)パラグアイ  日本勝ち

快勝!

正直パラグアイ相手にここまで自分たちのペースでゲームを支配できるとは嬉しい誤算でした。

特に前半は守備陣はしっかり集中、攻撃陣は両サイドバックの積極的な上がりも含めて気持ちいいくらいにパラグアイディフェンスを翻弄できていました。

特に中島のドリブルは相手を多く引きつけることによりスペースを作り出すので改めて驚異だと思いました。柴崎の長短分けたパス捌きや、大迫の上手さなど、日本の強みがしっかりと活かされていたと思いました。

後半からは久保くんが躍動。積極的にゴールを狙っていく様は大器を予感させました。

ピンチらしいピンチも1回くらいしかなく、圧倒的な内容に「これならアジア予選問題ないな!」という安心感が生まれるゲームでした。

 

以下、各選手の評価です。

権田(6、5)・・唯一のピンチもビッグセーブでゴールを救う。ハイボールやロングシュートなども落ち着いて対処した。
吉田(6、0)・・唯一のピンチ時にあっさりちぎられたりはしたが、ハイボールなどはほぼ全て勝っていて敵の攻撃を跳ね返した。
冨安(6、5)・・前半はCB、後半はSBで質の高いプレイをみせた。特にサイドバックはしっかり攻撃でも活躍していて才能を見せつけた。
酒井(6、5)・・2得点目アシストのセンタリングは見事な精度だった。効果的なオーバーラップは右サイドを活性化させた。
長友(6、5)・・先制点に繋がるセンタリングを上げた。オーバーラップも驚異であったし、守備でも体を上手くいれてファールを誘っていた。
橋本(6、0)・・ピンチの場面で積極的にボールを刈る仕事ができていた。イエローカードがったのでー0、5だが、もっといい点数つけてもいい動きだった。
柴崎(6、5)・・全体を見通したパス捌きで日本の攻撃に緩急を付けていた。いる時といない時でチームが変わる存在感があった。
堂安(6、0)・・体の強さを見せつけて前半酒井と共に右サイドの良い流れを作った。
南野(6、5)・・2点目の時は上手く抜け出し冷静に決めた。プレスの一番手として欠かすことのできない運動量を最後まで提供した。
中島(6、5)・・ドリブルで3人を引きつけたりスルーパスを何度も決めるなどパラグアイDFを混乱させた。余裕があった。
大迫(7、0)・・ボールを収める事、プレスをかける事、攻撃でも守備でも別格の存在感をみせた。貴重な先制ゴールも軌道が変わったボールに上手く反応した。

 

交代選手
久保(6、5)・・積極的にシュートを放っていくのは大物感を漂わせていた。繊細なボールタッチは見応えあった。
植田(6、0)・・フィードが上手くいかない事もあったが、ディフェンス面では常に落ち着いていた。
原口(6、0)・・後半立ち上がりは消えていたが、終盤は持ち味を発揮していた。惜しいシュートもあった。
永井(5、5)・・スピードを活かす場面があまりなく、前で追いついて収めても次のプレイの精度を欠いていた。
安西(6、0)・・原口と共に運動量を見せつけて左サイドを活性化させた。
板倉(5、5)・・ゲームに入りきれていない感じが最初はしたが、最終的にはしっかりゲームを終わらせる役割をこなしてみせた。

 

森保監督(6、5)・・パラグアイを圧倒できる布陣を作り上げたのは見事。交代も今回は早く積極的だった。