yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 40号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:チェンソーマン 3位:髪を結い

 

(巻頭カラー)(新連載)ミタマセキュ霊ティ
霊100体弱憑いている、「背後霊って喋れるの?」、「何を見せられているの?」あたりのギャグに吹いた。
勢いのあるギャグ漫画で面白かったです。鳩胸先生はジャンプ+「剥き出しの白鳥」でもこういう勢い重視のハイテンションギャグで活躍されていたので、この連載でもどんどん風呂敷広げてアクセル全快の勢いあるギャグを期待しております。

 

ワンピース
ビッグマムとカイドウの同盟だと・・世界、オワタ!
マム来襲はカイドウ軍弱体イベントだとばっかり思っていたので、この結果は衝撃でした。ナンバーズなる巨大な敵も加わりましたし、いくらこっちが戦力整えても勝てるビジョンが何も浮かばない・・・。
個人的にはローさんを逃がしたのはCP0だと思うので(七武海の時に縁があったと予想)、世界政府とか海軍とかが参戦してきそうな気がしているのでそちらに期待です。もしくは盛大に仲間割れしてくれ!

 

鬼滅の刃
上弦の壱さん強すぎる。ジワジワと削られていく感、瀕死の時透くんまで入ってきてなんとかギリギリ拮抗を保っている感じは緊張感ありました。
そして、闘いの鍵を握るのは玄弥くん。心の中のみんなの長男炭治郎くんは頼もしいですが、普通に刀食べるのは嫌な感じ大きいです。玄弥くんの願い通り「兄貴も師匠も仲間も」死なない事が理想ですが、彼だけ死亡とかありえそうで来週までハラハラです。

 

ブラッククローバー
新聞のアスタくんの似顔絵イケメンすぎて笑った。そしてヤミさんはじめ黒の暴牛カッコいい!
相変わらずクズが多いクローバー王国の皆さんや、ダムナティオさんの執拗な攻めで緊迫感あるなか、ヘイトを決してため込まない姿勢はさすが田畠先生でした。
しかし、これどうするんでしょう。出奔するのも違うと思うので、この状況を解決できる王様早く助けに来てくれー!

 

(Cカラー)アクタージュ
女は面白い(怖えよぉ~~~~)!!
・・先週の千世子ちゃんと今週の夜凪ちゃんを見せての最後の綺麗な二人のカットは素晴らしかったです。この使い分けこそ「女優!」という感じがします。
それにしても、夜凪ちゃんも千世子ちゃんも大切なモノを捨てて闘っている感が凄まじいですね。少年マンガイズムあって好きです。

 

ストーン
あっさり流してるけど大樹くんの体力スゴすぎでしょ。あと石化修復力でパワーアップしてるカセキ爺さんの工作力もやばいでしょ。本当に超人オンパレードだぜ(まあ人類皆復活させるならそれ位必要だ)
そして、石化した関係ない人すごい重要人物な気がしますが誰でしょう。いまだ姿を現さない当主とかありそうな気がしてます。
あと、コハクちゃんVSモズさんはどうなるか読めないので楽しみです。

 

ハイキュー
「(小さな巨人の称号は)最初から俺のだ」「倒してみたい」など星海くんの台詞回しが効いていてやっぱり強いなと思いましたし、その前の展開で完全に流れが烏野に言っていると分かる展開も面白かったです。
あとブロック自慢伊達工業のリアクション対象がちょくちょく変わるのはなかなかに興味深かったです。選手特有の目線ですよね。

 

(Cカラー)(連載2回目)夜桜さんち
太陽くんの実家爆発されたのは泣いていい(笑)
1話のこれスパイじゃなくて暗殺者一家なんじゃないかという疑問は解消されませんでしたが、2話になってくるとSNSとかの軽いノリなども含めて「まあこれはこれでいいんじゃないかな」と思えるようになってきました。というか兄貴の立ち位置がちゃんとしてので、かなり読みやすくなりました。
あと、当主六美ちゃん子沢山決定は、なかなか良い設定だと思いました。ヒロイン力がかなり上がった。

 

ネバーランド
思った以上にみんな順調に会うな・・。個人的にはもっと劇的かつ派手な再会とかを期待していたので肩すかしではありますが、ノーマンくんにも予想外の事態も動いているっぽいので、これを溜めにして盛り上がってくれたらなと思います。

 

チェンソーマン
「こいつらなら勝てる」とつい本音言っちゃうパワーちゃん可愛い。とゆうか、やっぱり逃げたの気にしてたんですね。エレベーターに乗って行っちゃうデンジくんとの対比が面白かったです。
そしてカタナマンとの再戦、会話のレベルはどちらも低かったですが、ビルから飛び出すシーン迫力ありましたし、緩急効いていました。居合いを防げるくらいにはデンジくんパワーアップしていた。空中戦はふつうに楽しみです。

 

ヒーローアカデミア
爆豪くんもデクくんもメディア受け悪すぎでしょ(笑)学生だから仕方がない部分もありますが、まるで成長していない・・。
泥花市の件がメディア操作されて、それをヒーロー側が受けて改めて奮起している構図は、なかなか興味深かったです。ホークスさんは真面目に重要だ。
あと、マウントレディがすごい良いこと言っているのにケツから登場するのは流石に笑いました。

 

ぼく勉
内助の功(エプロンの文字)、寝込みを襲って兄をリラックス(字面がやばい)、これが妹だ!
まさかの水希ちゃんメイン回であり、とても良いエピソードかつ告白の照れ顔などの破壊力もあり、正直予想以上に面白かったです。
つまり何が言いたいかというと、妹味方につけている、うるかちゃんが最強なのです!

 

呪術廻戦
伏黒父は「趣味じゃねえ」という言動といい、か剣を手放しての別の剣での居合い切りする動作など、めちゃくちゃカッコいいですが、メイドさん殺したり「親に恵まれたな」と言って夏油さんの頭蹴ったり性格マジ最悪で、好きじゃないけど本当に魅力的なキャラだと思います。
ていうか、その流れで自分の息子の名前思い出すんかいっ!
思い出し方もマジ最悪な人で、畳みかけスゴいな芥見先生!

 

幽奈さん
朝霞さん辱められる。胸もみの柔らかい感じと、局部隠しがギリギリだったのはけっこう破壊力あったと思います。
そして、コガラシくんの精神が衣服も含めて全体に行き渡っているということですが、自分にたとえるなら体の内外全身で女子たちが運動会をしているという状況で・・・なんか想像すればするほどよく分からないなと思いました(笑)

 

サムライ8
八丸くんをスピーカーみたいにして達磨さん星砕きを成功させた・・と個人的には判断しましたが、イマイチ原理分かっていないです。
まあしかし、ちゃんと星を助けたし、「伝説通りだ」と言っているハガミチさんの表情が夢見る少年のようで良かったので、個人的には満足です。

 

髪を結い
シンバルでなでなでする鍵人くんイケメンだな・・。
パイプオルガンの場所の説明を学園内でのイチャイチャカップルの聖地と言ったりと、このマンガの細かい笑い要素、私大好きです。
今週は逃げ際に投げキスするアヤ子さんとか、相棒ムーブするエビちゃんとか、黒ゆいがヘバっているのは残念でしたが、他の女性キャラが光っていたのは良かったです。そして来週の鍵人さんはきっと今回よりもカッコイイであろうので楽しみです。

 

太星
豪月くんの性格変わっている印象ですが(最初は大人を合法的にぶちのめせる将棋楽しいとか言ってなかったっけ?和尚さんに勝った後の荒れている期間だったから?)、まあ今の方が性格は好みなのでこれで良しです。
豪月くんの一手が盤を砕く幻となったのなら、宇宙である星ちゃんにはこの旅館ごと砕く幻を見せて貰いたいと思うので期待しております。

 

忍スクワッド
本当に忍関連の制度とかが出てくる度に「これで本当に管理できてるのか政府ぅ!もしくは組合ぃ!」となるの、どうにかならないですかね。特に「隠す事」に関しては既にどの口が言っているんだ状態で思わず笑ってしまいました。
あと、拳龍さんはパピヨンさん狙いという事なので、来週あたりに死ねばいいのにと思っております(笑)

 

ビースト
「今日を生き抜く準備は整った、ラグビーをしよう」は敵ながらいい中二台詞でした。
試合が始まって面白くなってきているので(試合でぶつかりながら炸裂するサクラくんポエムとか)この調子で盛り上がっていくと嬉しいです。