yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 15号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:呪術廻戦 3位:ぼく勉

 

(巻頭カラー)(新連載)神緒ゆい
椎橋先生の新連載。
いきなり冒頭「三蔵法師」という単語が出てきて笑ってしまいました。西遊記要素がこの時点で「最後の西遊記」よりあるぞ(笑)
僕は椎橋先生の描く女の子が大好きですし、特に黒髪の方の神緒ゆいは言動もデザインもとても良いと思いました。
一話は男主人公の鍵斗くんも女主人公の神緒ゆいもそうですが、ギャップを武器にした構成だったので(途中出てきた不良も子供みたいな奴かと思ったら重度の変態(笑)でギャップあった)、今後も2面性があるキャラが増えていくのかな?
とりあえずコメディらしいので、変にバトル展開とかせずに、毎週笑えたり萌えたりできたらいいなと思います。

 

ワンピース
クイーンさん大看板だけど今のところギャグキャラですね。ジャックさんが怖ろしさの固まりみたいなインパクトあるキャラだったので、来週くらいの「盛り上がるやつ」でどう13億の格を出してくれるか楽しみです。
あと湯屋が普通に混浴なのはサンジ残念と思いました。透明になる意味がありませんね。しかし三助がタコなのは・・・ある意味が合っているが絵面がちょっと危ない!

 

鬼滅の刃
炭治郎くん人間だった頃のアカザさんの記憶を呼び覚ます。手を振るところは、どちらかというと人間くさい動作で僕は好感持ちました。
あと義勇さんが背中が痛くて激怒なのが、何故かちょっと笑いました。もっと義憤で怒れよ、義勇さん!

 

ネバーランド
邪血の少女の一族・・また新たな事実が出てきましたが、思ったよりも早く、場合によったは作戦初期の段階でムジカ達が無視できない存在になって絡んできそうですね。もしかして、これをきっかけにノーマン達と別行動もあるのかな(「ムジカの件はエマ達に任せた」みたいな)。

 

(Cカラー)(連載2回目)最後の西遊記
今週は2つの点が良かったです。親父をちゃんと殴ってくれたこと、龍之介くんが自らコハルちゃんのために闘いに赴いたことです。主人公が能動的に動くとやはり気持ちいいですし、少年マンガらしくなると思います。
バッドじゃなくて如意棒ですが、どうホームランに繋げてくれるか楽しみです。

 

ストーン
「仮説を立ててそれが当たったときの快感」それ自体は理系でも文系でも研究という分野ではそ共通した喜びなので、クロム君の反応はやりすぎでもない真実だと思うので。とても気持ちよかったです。
街作りは今までとは別種の楽しさに領域に入ったと思いますが、なんか大河ドラマっぽくなってきたなと思いました。

 

ヒーローアカデミア
爆豪くん手際がいいですね。立派なスリになれることでしょう(違う)。
思った以上に爆豪くんと轟くんは相性良さそう。前衛後衛、機動力と広範囲攻撃、見応えあるバトルでした。
そして異能解放軍は義爛さんにたどり着く。義爛さんは悪の華的な格好良さがあるけれど、この流れだと洗脳とかされそうで再登場が怖い・・。
敵連合は過去に飛びましたが、今現在がどうなっているかは楽しみです。

 

(Cカラー)ぼく勉
今週は桐須先生、全裸にタオルごしにフィギア衣装のスカート越しにと全部いい尻でした。筒井先生グッドジョブ!
そして、本編はどう考えてもプロポーズでしょ、これ!
ある意味ではピークを迎えてしまったともいえる桐須先生との関係性、お話じたいはとても良かったので、この後彼女自身がどういう位置にくるかは見物です。個人的には距離感がすごい近くなっていて、文乃ちゃんとかに「んん!?」とかリアクションとって欲しいです。

 

ハイキュー
「顔がよくて身長高くてスポーツができる」影山くんてそう見られているのか・・・確かにそうですね。あんまり女子陣のリアクションがない漫画ですし、同じ学校の友人達のリアクションも面白いです。
そして束リードブロック、植物の根みたいな演出が今後どう成長して効いてくるのかは楽しみです。

 

ブラッククローバー
悪魔登場。
かなりカッコイイデザインで、登場しただけで格を感じさてくれるのはよかったです。アスタくんの魔導書「五葉には悪魔が棲む」の伏線がここでくるのかというのは非常にわくわくしております。
あとこれだけ衝撃展開続くとライアさんは確実に死んでいますね。改めて合掌。

 

呪術廻戦
芥見先生、ノリノリでしょ(笑)
「勝利(ビクトリー)!」からのぶん回しとか、四隅に手をたたく東堂を配置しての「抜け出せない」の見開きとか、もう筆がのっている感じがビシビシ伝わってきて面白かったです。「黒閃記録保持者」とかそれ何情報よ(というかどういうインタビューなのよ)とかも含めて、細かいことはいいんだよ、面白ければいいんだよという回でした。


アクタージュ
吉岡・・お前男だったのか・・、先週の時点では女の子だと思っていて百合百合だと思っていたのに、裏切られたぜ・・。
それはともかく、自分も学生時代は自主制作映画を撮っていたくちなので、この展開自体は大歓迎です。だが何よりも今回は「夜凪ちゃんが学校で友達を作る」が一番のポイントなので、女の子がどう動くか楽しみです。

 

火の丸相撲
天王寺さんあの流れで加納さんの名前をあげないって可哀想すぎでしょ。これは本人だけでなく視聴者も「あの二人仲悪いんじゃねえ」を疑わざるをえない。でも、それが加納さんの闘志に火を付けたとも言えるので(スマホは残念なことになりましたが(笑))、対決は非常に盛り上がって参りました。
一方ここで天王寺さんに沙田くんの名前が挙げられたのはふつうに嬉しいので、彼のドラマも今後の楽しみになりました。

 

ソーマ
今週の田所ちゃん凛としていて素晴らしかったのですが、これが来週には苦痛に歪んでしまうと思うので、ちょっとテンション低いです。
あと朝陽さん、鞄の中にジッパーで包んで写真と共に道具を納めているって、まるで自分が殺した相手の一部(遺品)集めているみたいでいいですね。
しかしもう料理すら出さなくなったのは開き直っているなこの漫画・・・。

 

幽奈さん
おっぱいに埋もれて顔だけ出しているこゆずちゃん笑った。
先週までのド・シリアスの反動かのようなバカ回で大笑いしました。残念ながら自分は奇乳は性癖の範囲外なのでエロさはあまり感じませんでしたが、どこかにいる無垢な青少年にまた一つ罪な性癖を植え付けたと思うので、ミウラ先生やるなと思いました。

 

ジャパン
京都千年からの任天堂の落差は良かったです。自分も京都企業といえばやはり任天堂(次いで京セラ)が思い浮かびますからね。
あと、負けたら地元に強制的に帰らされるはマジでエグいと思いました。一生の思い出になるはずの修学旅行が・・・

 

チェンソーマン
銃の悪魔強すぎぃぃ!! マキマさん無茶ぶりすぎぃぃぃぃぃ!!!!
今週は色々と設定が明かされて(間接的ながらアキくんとかが剣を持っている件や、軍が機能していない理由などが示唆できる)、色々と発見できる事が多くて面白くなってきました。
アキ先輩が悪魔絶対滅ぼすマンだったのも理解できますし、面倒見が良かったのはお兄ちゃんだったからなんだなという発見もありました。
しかしながら、これデンジ君が銃の悪魔倒せるくらい強くなったらその先はマキマさんとのセッ○○でハッピーエンドではなく、絶対にバッドエンドなのが予想できるのが辛いです。

 

ヒグマ
アヤハさんは良い人。室町さんは特に見せ場もなく、やはりメインヒロインはアヤハさんであったかっ!
今回の黒幕である烟月様の格が上がる前に次の刺客が来てしまったのはスピード感ありますが、若干早すぎる気もしております。

 

ネオレイション
天候とか路面状況とかはレースを走るうえで把握しておくのは常識かと思うのですが(それこそ自動運転だからこそですし、秋を知らないって・・ブギーさんずっとこの峠でレースしてたじゃん、一日二日で溜まるもんなの、大量の雨が降ったとかの伏線あったけ?)難しく考えてはいけないですね。

 

ダビデ
モナさんの顔がモナリザ限定ではなく色々な名画になるというネタは良いなと思いました。
あとナル先輩は制作費300億円の自主映画を作れているなら、もはやそれ世界的有名人でしょ、なんでダビデ君たち知らないの(笑)
この規模のエスカレートっぷりは嫌いじゃないです。