yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

【雑記】今年のマイ流行語は『ちいかわ』の「心がふたつある~」です。

今週のお題「マイ流行語」とうことですが、自分としては『ちいかわ』における変身してしまったハチワレの台詞「心がふたつある~」です。

 

何かを選択しなければどちらにするか決めかねている時は「迷うな~」と言っていましたが、今年はその表現はほぼ使わなくなり「心がふたつ(状況によってはみっつ)ある~」と言うようになりました。

 

自分の中の感覚ですが「迷う」よりも「心がふたつある~」と表現した方がどちらの選択肢に対してもちゃんと肯定しているように感じて、たとえ間違ったとしても「選択を失敗してしまった」のではなく「どちらの心もあったんだからしょうがないだろ!」と自分の答えに対して後悔の念が少なくなったような気がしました。

 

今年はどちらにするのか「決断」を迫られる場面が仕事でもプライベートでも多かったので、この言葉は救いになりました。『ちいかわ』の物語内での使われ方とは全然違うんですけどね(笑)