yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

❲日記❳ 本日は11月4日で『いい推しの日』です。

最近話題の「推し文化」自分は大好きです。

 

誰かを応援することで自分も元気になれる。芸能やスポーツ興行なんかも大雑把に括れば『推し文化』に内包されると思いますし、群れを作って行動する人間という生物の根幹に刻まれた感情であり、何万年渡って作り上げてきた文化だと思います。

 

ただ最近はそれに拘り過ぎて身を崩す人も出て来ているらしいので、今一度『推しを作るのは自分を幸せにするためである』『まず推すべきは自分、次に家族や友人などの大切な人、そのうえで推しを増やしてこう』を心掛けていこうかなと思います。

 

推しがある生活は、日々が彩られるので良いものだ!!

 

(……たまに応援しているサッカーチームが降格したりで凹むこともあるけれど、そういった悔しさややるせなさも含めて推し活だと思います)