yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 20号 感想

今週のアンケート  1位:呪術廻戦   2位: 逃げ上手  3位:しゅごまる

 

(巻頭カラー)呪術廻戦

乙骨さんウロさんや石流さんを生かしていた。なんて気持ちの良い主人公なんだ。次回はカラー扉絵のような服を着た彼らの手助けがあるかもしれませんね。

あと三輪ちゃんの登場カットがありましたが、表情が見えないのが不穏です。操られてるとかもあるのかな?

そして乙骨さんの凄さをこれでもかと見せつけられた後で、調子のいい時はそれよりも強いと言われる秤さんの戦闘が始まる。高くそびえ立った期待値のハードルをどう越えてくるのか楽しみです。

 

SAKAMOTO

ただでさえ人手不足の殺連の殺し屋さんたちがー!

リモート楽さん圧倒的ですね。坂本さん達には絶対できないぶっ殺しアクションが派手で面白かったです。

若手の皆さんが頑張っていますが勝てるビジョンはないので、坂本さん早く来てくれー!!

 

逃げ上手

遠回りで反政権側の武士を集めながら進軍する策は「なるほど!」でしたし、W暗殺計画で関東の兵が京都の防備に当てられるなど、準備が着々と整っている感じはテンション上がりました。

そして瘴奸さんと3度目の対決。彼には時行くんに対する特別な感情ありそうですし、それがどう作用して、その結果どうなるのか(殺しきれるのか)見物です。

 

アオのハコ

マンションの鍵を渡されて、「また朝練で」という千夏先輩、これで付き合っていないとか嘘でしょ!

とりあえず鍵の件はマンションで二人きり展開や雛ちゃんに合鍵の存在がバレて一悶着など色々と発展がありそうなので、心臓が止まらないよう警戒しながら構えてようと思います(笑)

 

高校生家族

謎のバレー漫画始まっとる……

単体で見れば打ちきり漫画の様相ですが、高校生家族として新たな布石を打ってきたという印象なので、どう活かしてくれるのか楽しみにしております。

 

(Cカラー)マッシュル

人気投票結果の構図が『ボーボボ』じゃないですか!?

グラブルにも2年連続で出てきたし令和もやっぱり『ボーボボ』ですな!!

本編はじいちゃんの死にかけの笑顔に涙したと同時に、あっさり力の解放を覚えていて驚きでした。1日で前のマッシュ君を超えたので、30日後どれだけ強化されるかワクワクです。

 

地球の子

何も諦めないのが令助くんの選択。予想通りの王道展開ですが、だからこそ良いものだと思いました。

ただその結果が、アルベールさんみたく、発生した磁気エネルギーで令助くんと衛くんの体が合体してしまう未来とかにならない事だけを祈っております。

 

ウィッチウォッチ

自分のカップリング推しは「ウルフ×ネム」なので、「ケイゴ×ネム」はこの二人がちょっと応援したくなるいい感じの関係なのは分かりますが、仲良くなりすぎるとちょっとモヤモヤしております。

とはいえ、そろそろネムちゃんの猫バレはしても良いと思うので、次週どうなるかは期待です。

 

(Cカラー)(読切)Pain Killer

人がバッタバッタと死んでいく光景は笑いになりますが(映画『マッドマックス怒りのデスロード』とか)、漫才殺人の状況を真面目に想像すると「こわー」となりました。

ただ、西田くんも南さんも全てに絶望した壊れた人間だからこそ、ここまでいってやっと笑えたのでしょうし、救いの話になっていたと思いました。

 

あかね噺

今回はちゃんと噺の内容と物語の内容がリンクしていて面白かったです。兄弟子として与えることが、わざわざ自分が1両損してみせた大岡越前と重なって、胸が熱くなりました。こういうのでいいんですよ!

 

ブラッククローバー

謎の悪魔さんはルチフェロさんのコアを持っていく。不穏は残りますが、いつものテンションでみんな復活したのは期待通りの展開でした。

あと、シャーロットさんとヤミさんはもう結婚した方がいいと思いますよ。

 

ロボコ

気がついたらアイドルの自分に対する好感度が上がっていたみたいなのはオタクの夢なので(推しに誇れる自分でいようとするオタクは案外多い)良かったです。

それにしても2年目さんは残念すぎますね。こんな大人には決してなりたくないと思いました。

 

(Cカラー)あやトラ

重大発表はまさかのジャンプ+移籍だと……

『あやトラ』は本誌の貴重なお色気癒し枠でこそ見たい作品でもあったので複雑な気分です。今週のように「なんで自分をわざわざ攻撃してるんだ、性癖か!?」とか「すずちゃんやっぱり変態だなあ(笑)」とかを他漫画と比較しながらワイワイ盛り上がりたかったです。

ともあれ、枷が外れることによる面白さの発展もあるでしょうし、+での活躍を応援しております。

 

PPPPPP

ビーマンにティラミスつけて食べる幼ミーミンちゃん可愛い!

今週はミーミンさんを救う演奏をラッキーくんが考える過程にフルスさんだけでなくソラチカさんまで加わってくるのは驚きでした。

ソラチカさん神っぽい雰囲気凄くて、話しているだけで格を感じる存在で美しかったです。いきなり劇場に部隊を移す演出もじつにソラチカさんにはまっていたと思います。

 

夜桜さんち

凶一郎兄さんの言う「なにか」。つぼみさんの思惑以外のものがあるということでしょうか。私、気になります。

凶一郎兄さんと太陽くんが抱き合って何が起こるのか……ああ、興奮してきたぜ!

 

(読切)うぇあしば!

シバちゃんは可愛いものの、人狼の設定がよく分からなかったり(満月の夜だけ変身できないのに満月に人狼が現れるとは?)、お兄さんとシバちゃんの関係性があまり喜ばしいものでなかったのモヤりました。

こんな可愛い子に同族を殺させるのはやめてあげてよー(涙)

 

アンデラ

ニコさんは裏切るし、リップさんはアークのためにアンディを襲う。

スプリング編を経てユニオンの結束も高まり、アンダー側との対立も解消したと思っていたので、今週のは悲しく納得しづらい展開でした。

来週あたりに心変わりの詳しい解説が欲しいです。

 

ドロンドロロン

ヘイスケさんやっぱりピンピンしてた。靴は跡形もないのにズボンはしっかり守っているの妖刀良い仕事したな(笑)

そして自爆技と思われたカンベエさんは生きていた。侍にも内通者がいるということですがどういう目的なのかな?

 

(読切)キミの心を奪うテク

今までこの身長でどうやってトップモデルの座を維持し続けていたのだろうと思いつつも、背の高い人のパワー系ギャグは面白かったです。

ただ最後の心臓奪う殺人事件は「これは笑っていいのか……?」と戸惑いの方が大きかったです。

でもインパクトは凄かったので爪痕は残したと思いました。

 

アヤシモン

ウラミちゃんにテンコちゃん可愛いね。

しかしそんな姿に癒されている間もなく歌舞伎町は一気に閻魔会一強になる。

送ってくれた人達だけでなく、ワックさんまでやられたのは怒濤の展開でした。どうなる!?

 

しゅごまる

バーバパパファミリー侵略の危機!」のコマくそ笑った。子ども達の話は時折妙なところに飛んでいくの「あるある」な上での発展見事でした。

振り子刃の拷問機械も前フリ効いていて吹きました。

やはり最強さなぎ団は当たり!