yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 22年 19号 感想

今週のアンケート  1位:ワンピース   2位: アオのハコ   3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)アオのハコ

ジャンプ表紙も扉絵も花たっぷりで見映えする感じ良かったです。

本編は大喜くんと千夏先輩がもし「同級生だったら」というイフをお互いに共有する。「青春かっ!」と叫びそうになりました。毎週毎週破壊力が高いですよこの漫画!

雛ちゃん白雪姫で王子役は誰なんだ……とヤキモキする気持ちを吹き飛ばす、まさに二人だけの世界でした。

雛ちゃんがこの間に割って入って勝てるビジョン全くが浮かばないですよ。鍵を握るのはやはりメガネなのだろうか……

 

ヒーローアカデミア

荼毘さん一度は戻ってきたのにそこにあったのが「変わらぬ光景」で心が死んだの悲しすぎる。

AFOさん達は生かしただけで、正しくエンデヴァーが、ヒーロー社会の歪みが生み出した化身だった事に鳥肌たちました。荼毘さんが更に好きになった反面、その思いがどこに向かっても悲しいのが辛い……。

堀越先生がこの闘いの果てにどんな答えをこの兄弟に出すかはすごく注目しています。

 

ワンピース

「お前は誰だ?」の問いに「モンキー・D・ルフィ、海賊王になる男だ!」と迷いなく答えてくれたの良かったです。読者としても今一番欲しい言葉でした。

炎に包まれる鬼ヶ島もライゾウさんの水で解決してくるの「成程!」でしたし、決着の時が迫っているの緊張しますね。

そしてとりあえずは、最後のページでルフィが雷掴んでるの、私気になります!

 

SAKAMOTO

シンくん自分なりの闘い方を模索して勝利にこぎつける。確かな成長とこれからの更なる可能性を感じさせる素晴らしい戦闘でした。

そして楽さん参戦。これは遠隔操作全身機械人間ということなのでしょうか?

詳細気になりますし、シンくんの天敵みたいな相性なのでどうなるのかな?

 

ロボコ

花見の持ち寄りと一発芸はセンスを競う場とかはあまり思いませんが、「より喜んでもらおう」とは思うので、そこには比較とか優劣が発生してしまうものなのかもしれませんね。

そして今週は煽りの「バミュ小卒業まで1年…」にドキッとしました。

ロボコも終わりがあると思うとちょっと切なくなりましたが、より一層今を楽しんで行こうと思いました。

 

(Cカラー)ウイッチウォッチ

カラー扉絵、偶然でしょうが藤子A先生(怪物くん作者)の訃報がどうしても頭をよぎりました。ご冥福をお祈りします。

本編はカンちゃんに春がきた……のか?

ハラハラしながら読んでましたが何だかんだで状況が上手く解決するの面白かったです。

しかし戻ってしまうと浦原さんとカンちゃんは上手くいく気がしないが大丈夫か(笑)

 

マッシュル

神格者ライオさん男前だ……。壁にめり込んでも「セクハラの境界線は相手がどう感じたかだ……」と言える態度は見習うものがあると思いました。

マッシュくんの隠された力の解放については、急に強キャラが出てきて導いてくれるのマッシュルらしかったです。サクサク行こうぜー!

 

あかね噺

噺のテンポのギアが上がるのちょっと早すぎるのでは……とは多少思いましたが、兄弟子の期待以上の成長を理屈でちゃんと示してくる展開は面白かったです。

来週は兄弟子の威厳も理屈で示してくる感じでしょうか?期待です。

 

(Cカラー)(読切)恋ときどき超能力

峰打ちとは一体(笑) 

絵に派手さがある反面、超能力アクション時に何が起こっているのか分からないの多かったのがちょっと残念でした。グロくいくならトコトンまでやってくれてもいいのになと思いました(少年ジャンプとしての葛藤はあっただろうけど)。

個人的には純二くんの人生の先輩面して「遊園地でウインナー食ったり……」と全く世間の事分かってない感じ好きでした。

 

ブラッククローバー

ルチフェロさん負け惜しみ言って、逃げ切れなくて、這いつくばって倒される。先週の展開を越えて更に辱しめる完勝っぷりでカタルシスありました。

しかしながら「お見事~」言ってる謎の悪魔さんは気になりますね。そこだけは不穏です。

 

(Cカラー)夜桜さんち

太陽くん凶一郎兄さんを掴む。

ここまでは予想通りですが、二人のやり取り、権平先生の絵力と演出力でかなり気持ちが高ぶったので、おそらく来週にあるであろう決着楽しみです。更なる絵と演出で魅せて欲しいです!

 

地球の子

地球の子は使命の日で代替わりする。

アルベールさんがそれを越えた唯一の生き残りであるなら確かに自分の事を今も主役の器だと言えるの納得でした。

そしてかれりさん救出のためにマモルくんを強制成長させる手術ですが、普通に赤ちゃんのまま行くでしょう。それでも親子三人ならきっとできるっ!

 

PPPPPP

『神』ソラチカ!

音を聞いただけで心の奥底まで見通せる能力は素直に凄いと思いました。音上兄妹最強の存在なのかもしれない。

そしてミーミンはピアノが嫌いになる。ここまではメロリンの計画通りで鳥肌もののバッドエンドでしたが、これをラッキーくんがどうひっくり返してくれるかは本当に期待しています。

 

逃げ上手

敗北して格を上げる。

西園寺卿の最後も見事でしたし、魅摩ちゃんに見せた涙から闘志を取り戻していく時行くんも良かったです。

さあ次からは溜めに溜めた大戦編が始まりそうで、とてもワクワクしています。

 

しゅごまる

すみっコぐらしの着ぐるみが大きすぎて泣いちゃう硯ちゃん可愛い。

最強さなぎ団は、さなぎちゃんのツッコミと母性が冴え渡る意味で、けっこうポテンシャルありそうだと思いました。

あと、蛇原くんにくっついている葵ちゃん尊かったです。

 

あやトラ

すずちゃん時を駆ける。

祭里ちゃんがガチで二ノ曲先輩のために付き合おうとしてあげるの自分も驚きでした。すずちゃんの動揺も分かる(笑)

読者的には「祭里ちゃんが女の子になる未来を捨てるなんてトンデモナイ」案件ですがどうなるのかな?

 

アンデラ

ゴーストさん関連でニコさんの掘り下げエピソード出てきそうなのテンション上がりました。フィルさんもどこかのタイミングで頼むぞ。

そしてアンディ達の方はリップさん登場。片目が黒くなっているのカッコイイ!

何を魅せてくれるか注目です。

 

(読切)まどぎわで編む

もしも願いが叶うなら…

山岸さんが願ったのは、太田君を救う事だったのか、自分を頭おかしいと罵った男を消すことだったのか、太田君の心に一生の傷として残る事だったのか、全部な気がしております。

 

アヤシモン

マルオくん完璧に整う。その時の爺さんの表情好き。

マルオくんがぶっつけ本番型なので、子どもを助ける場面で覚醒するのは解釈どおりでしたし、漫画で回復にちゃんと理由があったの良かったです。

漫画を読むと元気がでる自分も、もしかしてスクシューマシャリイラなのかもしれません。

 

高校生家族

フルーツバスケット懐かしい!

その中で屋敷さんが名指しで光太郎くんの隣に座る行動、かなり青春恋愛駆け引きで素晴らしかったです。可愛いぞ!

あと「高校生家族」が後輩達にどう受け止めれるかのワクワクは今回の冒頭前振りで更に上がったので期待しています。

 

ドロンドロロン

ヨシヒメさんにヒデヒサさん合掌・・・二人ともけっこう印象的な登場をしたのに、まさかこんなに早い退場とは(涙)

ヘイスケさん強すぎなので逆にタレ目さんの切り札で死んでいる気がしないです。来週はケロッとしているヘイスケさんくるかな?