yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 48号 感想

今週のアンケート  1位: 高校生家族  2位:アオのハコ  3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)SAKAMOTO

カラー扉絵はプロフィール横並びの五人。眞霜さんがシンくんより年下だったの意外だったです。

本編は襲われた葵さんは南雲さんの変装だった。ここは予想どおりでしたが、ナイフ刺すところの描写はカッコよくて痺れました。

そしてアパートさんは予想以上のフィジカルを見せつけてくれて驚きでしたこれでよく捕まってましたねこの人。後々、最強の警察官とか出てきそうな気がします。

 

ヒーローアカデミア

スターさんは個性の使い方が壮大かつド派手で、もう見ていて楽しくてしょうがないです。そして日本ではできない米国のミサイル発射支援とか、現在の頂上決戦というだけでなく、この対戦カードだからこその舞台装置とかも充実していてすごい面白いバトルになっています。スターさんマジで頑張れ!

 

ワンピース

オロチさん口上が上手すぎる。自分は脱出する気満々なのに、カン十郎さんに黒墨の執念をうたって煽る姿勢は感心しました。生きていた錦えもんさんといい、戦力温存していたアプーさんといい、まだまだこの戦いは波乱が起きそうです。

そして、キッドとローさんが能力の覚醒を見せるも、まだまだこんなものでビッグマムが倒れるとは思わないので、決着どうなるのかな?

 

(Cカラー)アンデラ

カラー扉絵は和テイストの風子ちゃん達。振袖姿新鮮で良かったです。

本編は一心さん女だった。「えええ!!」となりました。刀鍛冶ですし、お爺ちゃん的なイメージで見ていました。

不死と不壊のコマ対決。死人が絶対に出ないであろう安心感があるので、どこで盛り上げてくるかは見ものです。

 

ストーン

今週の誌面めいいっぱいまで使ってロケット打ち上げのシーンやると思ったんで、一気に冒頭で打ちあがったのは驚きでした。相変わらずペースが凄まじい!

成功によってあの千空くんとゼノさんが泣いているのは感慨深かったです。

あと、コハクちゃんのカメラ監視という地味な任務を躍動感を持って描かれたの面白かったです。自分もこのテンションでお気に入り画像探している時あるかもしれない。

 

アオのハコ

「脈ありってどこからなんですかね?」と聞く大喜くんに「うわっ、こいつモテなさそう…」とリアクションとる針生先輩、やめてくれ、そのリアクションは俺に効く、効きすぎる(涙)

先週の千夏先輩の引きが肩透かしかと思いきや、ラストの顔赤らめる展開に繋げてくるの、力抜いたあとの水月(鳩尾)にパンチ食らったみたいな衝撃でした。

やめろ、そこは死と紙一重の即死急所だぞ!

本気殺す気か、三浦糀先生ー!?

 

逃げ上手

「鎌倉武士は30歳まで童貞を貫くと修羅になる!」

「な、なんだってー!!」

大笑いしました。こんな一発ネタで好感度とカッコ良さをあげてくるなんて松井先生は豪腕すぎると感心しました。

これは他の諏訪神党の人々も楽しみです。既に頼重さんと仲良いだけで好感度高いのに、どこまで魅力的になるんだろう。

 

ブラッククローバー

ユノくんとゼノンさん、二人の決着を「知らねー、オレもまだ途中だ…アイツとの誓いの」で締めたのが、何よりライバルの存在が今もいるかいないかだった事が決着のポイントだったんだと示していて、とてもオシャレで良かったです。完璧!

そして改造魔法の人はなんだか進化してる。まだ上のお兄様が出てこないの本当に不気味ですね。

あと最後のページ、ロータスさんがグシャッとされてないか確認してしまいました(笑)

 

(Cカラー)(金未来杯)SNOW SMILE

辛い時に笑っていられる強さを持っていこうというテーマはとても良かったですし、それを体現する主人公ハンスさんの魅力は読み切り内で十分描けていると思いました。

ただ一方で異常気象により変な形で進化した未来感があまりないので(異常気象で文明後退したにしても、20年この環境にいての人類の知識共有や対策が進んでなさすぎる点)そこは残念でした。インターネットなどの通信網があまり発達していない架空のファンタジー世界のお話にした方が良かったと思いました。

1位:失恋ビギニング 2位:VOOM 3位:人造人間 4位:SNOW

 

ウィッチウォッチ

デート回なのでニコちゃんカワイイ回かと思ったら、モイくんカワイイ回だった!

もちろんセンターカラーの浴衣姿含めてニコちゃんの魅力も出ていましたが、それ以上に顔と感情が全然違う(または時折一緒である)モイくんのギャップが魅力的で、すっごく可愛く見えてきました(笑)そしてとてもいい奴であるということが改めて分かりました。

この二人は、この二人のペースで愛を育んでくれたらなと、温かく見守っていきたいなと思いました。

 

PPPPPP

ラッキーくん新座ワオさんに「バケモノ」と評される。

願いを叶えるピアノから一転してというか、彼の自分の経験の中にの中に他人を引きずり込む能力(まだ一部の人のみだけど)がエグすぎて、カウンセリング漫画かと思いましたがもっと違った何かに化けそうで、さらに自分の中での評価と期待が上がってくる回でした。ワクワク。

 

マグちゃん

イズマくんの妹のセイラちゃんカワイイ!

特にヤドカリに驚いているのが好きでした。イズマくんも最初は違和感バリバリでしたが、いまや完全に馴染んだ存在になったので、今後の変化が楽しみです。ナプタークさんがプリンで餌付けする方向性でも、私は一向にかまわん!

 

夜桜さんち

二刃姉ちゃんの愛が眩しい!

セクシーあり、わちゃわちゃあり、整頓されちゃう太陽くんありで、面白いギャグ回でした。

あと、新作ボイスドラマを聞いてから担当声優さん(例えば二刃姉さんは田村ゆかり)の声で漫画の台詞が再脳内生されるの、地味に読書体験がパワーアップした感じで心地よいです。

 

高校生家族

色々な親子のドラマがあって、めちゃくちゃ情報量多い文化祭でクソ面白かったです。

一郎さんバリスタインパクト、「母さん…」と言う竹林くんは普通に面白かったですし、何より友達の身内がたくさんきて「なんていい日なんだ」と喜ぶ光太郎くんは、この漫画の文化祭ネタでしかみることができないであろうオリジナリティ溢れる内容で震えました。

これがまだ1日目で続きがあるようですが、楽しみすぎるぜ……。

 

あやトラ

祭里くん武闘肉体派ヒロインとなる。

スカートハイキックパンチラは男の夢なので、何回やってくれても良いと思っています。

すずちゃんがオモカゲを食わせた事で相手の体をスキャンしているのも、テンポの良いバトル漫画の流れで感心しました。

 

ロボコ

「大丈夫です……世界を敵に回しても勝てるんで」ロボコ強すぎる(笑)

ただ、そんな無敵の存在でも傷つかない訳ではないというオチをつけたのは、良い啓蒙だと思いました。ロボコで学ぶネットリテラシー

アイドルや有名配信者がたまにヤバいDMとかを晒したりしますが、あんなものが日常茶飯事的にくるとか本当に大変な仕事だと思っています。俺では耐えられない。

だから「推し」よ今日も生存してくれていて本当にありがとう!

 

レッドフード

メタ視点もの、この漫画の形式だと、ジャンプ読者批判に見えてしまってあまり好きになれない展開でした。

「ジャンプに手を出した時点でキャラクターは負けていたのだ。読者の期待に応えるために悲劇を作り出す、そんな世界に意味などない」みたいな。

……とはいえまだこの漫画は途中。川口先生が最終的にどこにこの物語を着地させるかは見物です。

 

(読切)SPICA

とても硬派で面白い読み切りでした。SF世界の書き込みがとにかく細かいのも良かったです。

個人的には爆弾の位置が彼女本体の中にあることに違和感も大きかったですが(事前に運営に調べられるだろみたいな、あとまんますぎる爆弾のビジュアル)、分かりやすさ重視だったんだろうなと解釈しました。

 

NERU

竜禅先輩、先週の引きのネルくんの声で正気に戻る。決着含めて思った以上にサクサク展開でしたが、カッコイイところはしっかりカッコ良かったので、面白かったです。

そして母襲来はマジのマジに予想外のところきたので、どう展開するか楽しみです。

 

(読切)爆速先生

一教科5分で終わらせるから爆速先生が生徒に人気があるのが分かりますが、教育者としては失格ですねこれ(笑)

個人的には生徒中村が爆速先生よりも(思考が)爆速していて良かったです。