yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 46号 感想

今週のアンケート   1位:ヒーローアカデミア   2位:逃げ上手  3位:SAKAMOTO

 

(巻頭カラー)ロボコ

表紙がヒロアカな理由が「表紙は売り上げに直結しますからね」が身も蓋もなくて吹いた。でも扉絵のジャンプ表紙ポーズもヒロアカとポーズ合わせているの良かったです。いつかコラボ表紙とかして欲しい。

本編はロボコの恋でしたが、妄想爆発の勘違いなのか、一人相撲を自覚的にして気持ちよくなっているのか、実はロボット同士本当に心が通じあっているのかで最期まで迷いました。

だけど、最終的にそれを断定できないミステリアスなところがロボコの魅力的なところだと思いました。ロボコ可愛いぞ。

 

ヒーローアカデミア

スターさんの個性「新秩序」トンでもないですね。神の領域ですよこれは。流石はアメリカナンバーワンヒーローという感じでした。

そして死柄木さんとオールフォーワンが混ざりあって別の存在に変わっているから、新秩序の名前を呼ぶ制限をかわせるというの鳥肌展開でした。想像を越えたものが出てきそうで楽しみです。

 

呪術廻戦

虎杖くんのドラゴンボールのような肉弾戦はやっぱり迫力あって楽しいですね。なんですビル縦に割ったりするの、呪術を使え(笑)

虎杖くんと伏黒くんは案内人の関係で別れてしまいましたが、どちらも罠くさいので不穏ですね。あと「西中の虎」はカッコイイ異名だと思います。

 

アオのハコ

「話しかけないでもらえます」の雛ちゃん好き。ラインスタンプとかで欲しいやつです(笑)

今週は、すれ違い落ち込む大喜くんの独白「かっこわりぃ……」に「そんなことないよ」と入ってくる千夏先輩は、マジで魔性の女だと思いました。こんなの惚れてしまうやろがー!

 

ブラッククローバー

ユノくんの新たな力「星魔法」フィンファンネルみたいな感じで面白い能力でした。そして威力は桁違いなので、本来の風魔法と混じったときにどうなるか楽しみです。

そして、ラストの「オレが正しい」「」オレが勝つ!!」の見開きは、実に少年バトル漫画らしくていいですね。痺れた。

 

(Cカラー)ストーン

先週からメデューサの防衛機構ばかりを疑っていたので、今週に陽くんや羽京さんの裏切り説が真っ先に検証されたのは驚きでした。確かにその通りだ。

そしてその流れから監視用、更なる娯楽用、ホワイマンの場所を探り当てる用でカメラが開発されるのは、まさに「欲しい=正義」な流れで気持ちよかったです。

人工衛星も宇宙に行く第一歩として、めちゃくちゃ楽しみです。

 

PPPPPP

常に筋トレをしている声デカ眼鏡マネージャー……ありだな!

レイジロウくんは弾く際に目がピアノになったり、夕焼けだと思われていた風景が巨人の体の一部であったり、ビックリ要素をたくさん出してきたので面白かったです。興味が更に出てきました。

そして段階とか関係なく一気に対決する流れも最高でした。オーディションなら勝ち目がありそうかな?

 

マッシュル

ドミナさんとマッシュくんは赤ん坊の頃からの因縁があった(まるでブロリーと悟空のようだね)!

唐突な設定開示でしたが、大工やS字ドリフトの馬鹿さ加減と、それでもドミナさんの態度が真面目なの笑いました。面白ければ何でもいいんですよ!

 

(Cカラー)(金未来杯)人造人間100

あしびくんの狂気じみた性格(自分の家族が惨殺されている場面で考える事じゃない)と、お姉さんの胃を抱きしめる妹ユミちゃんの壊れた感じ(でも救いはある)と、人造人間の性質の変さは、とても面白かったです。

一方で既に人間を越えたスペックをもつ人造人間における「完璧な人間 is 何?」という疑問が最期まで拭えなかったのと、100の人の活躍が少なかったのがちょっと物足りない要素でした。

金未来杯暫定順位  1位:VROOM  2位:人造人間  

 

高校生家族

好きなバーチャルライバーの配信に一郎さん(父親)が出てきた時の春香ちゃんの気持ち予想したら吹いた。画面としてもあまりにシュールで面白かったです。

ただ、視聴者のアマゾネスガチ恋勢は死んだ事でしょう。南無阿弥陀仏

 

(Cカラー)あやトラ

カラー扉絵はハロウィンコスプレ。祭里ちゃんの下半身、これは履いてないのでは……?

本編はラチカちゃんが変身。『ダー!!』で変わるの面白すぎましたね。

祭里ちゃんがまさに蚊帳の外になってしまいましたが、個人的にはお爺ちゃんの力とか借りて絡んで欲しいと思います。

 

夜桜さんち

皮下さん、太陽くんとひとつになって消える。

光と闇が1つになってすごくなるのは王道展開ではありますが、この漫画で(ちゃんとした理論をつけたうえで)やってくるのは驚きがありました。

凶一郎兄さんの隠した怖い表情の伏線といい、物語がどうなっていくのかハラハラワクワクです。

 

逃げ上手

亜也子ちゃんが綺麗すぎる!可愛いすぎるっ!

現代のスラリとしたイメージカットや目がハート演出、更に「お手付きにしてね」などの過激な台詞、ヤバいくらいのヒロイン力を見せつけてきてくれました。

ラストの時行くんを肩に担ぐカットもほのぼのしていて、この二人のカップリング凄く好きになれました。

でも正妻は貞宗さんぽいんだよなあ(笑)

 

SAKAMOTO

大佛さんダウナー系病み美人でいいですね。殺人鬼を汚いものだとしてるけど、それを掃除することを今日を生きる意味にしてるのは面白いなと思いました。

絵の魅力が凄まじく、鳥居の回廊で武器を構えるシーンはダンプさんとシンクロして「綺麗」となれたので素晴らしかったです。

 

マグちゃん

鮫ちゃんが雌だったのはなにげに衝撃でした。

フリフリコーデで空飛んでるのは確かに怖いので途中まではナプタークさん擁護派でしたが、ラストは流石に自分も「ないわー」となれたので上手い構成だったと思います。残念すぎるぞナプタークさん(でもそこがほっとけないんだけどね)。

 

アンデラ

冒頭で職員に「命をかけんのはいつだって否定者だ」と語らせてから、組織10万人の命を風子ちゃんに託すのは、とても分かりやすいし熱い展開でした。

でもラスト大ゴマで小判が喋っているのはちょっと笑ってしまいました。来週以降もこの姿でリアクションして欲しいです。

 

ウィッチウォッチ

長文怖っ!!

熱心なファンの人だと認識してれば許せますが、いきなりこれ来たら文章読む前に消してしまいそうです(笑)

ネイルでバレたと言っていますが、このレベルの読み込みをしてる段階で事前に読んでいたと予測できるので、電撃メロンさんはわきが甘いと思いました。

 

(読切)かたるかるた

新葉さんの美貌も、白波くんの可愛さもちゃんと絵として説得力があるの良かったです。

伊勢先生は二人の関係性のファンなのは伝わりましたが、自分は「付き合っていない両思いの時間は貴重だ、ゆっくり行け」と思うタイプなので、流派が違うと思いました。

 

レッドフード

な・・なにも分からない・・・。

シンデレラさんの涙の理由も、グリムさんの記憶操作も、チルチさんが看守の人と過去にあったらしい因縁も、受験生に扮していた狩人の人も(特に縦縞の服の人いたっけ?)、真実の本や破られたページはまだこれからだからいいとして、全てにおいて混乱が混乱を呼ぶ回でした。

目次コメントで川口先生「本部の設定もどこかで書きたいなあ」と書いてるので、一気に畳んでいるか、もしくは狩人本部は村長の襲撃で壊滅しそうですね。どうなるのかな?

 

NERU

圓光寺さん自分の首を絞めて挑発してくるの気持ち悪くて好きです。ネルくん達一年生ズが飲み込まれた竜禅さんの「深淵」をものともしていない感じに、格があります。

どちらの勝負も気になりますが、個人的にはネルくんが矢童くんに勝って竜禅さんも助けてくれたらいいいなと思います。