yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー U-24 日本代表 東京オリンピック2021 予選リーグ VSフランス戦 感想

一点差以内の負けなら決勝トーナメントにいける予選リーグ最終戦。とにかく結果が全てと思って見ていました。

 

日本(4ー0)フランス  日本勝ち

 

ケチャップどばどばの完勝だ~!!!

2点差以上をつけて勝たなきゃいけないため前がかりになりそうなフランスの隙をつきたい試合だと思っていましたが、まさしくプラン通り、いや想定以上の完勝というゲームで、胸が熱くなりました。

とにもかくにも、久保の3試合連続ゴールの先制点が、本当に素晴らしかったです。これでゲームの主導権を完全に握れましたし、決勝トーナメントに向けて色々と試していける展開に持ち込むことができました。

アンダー世代とはいえ、フランス相手にここまで安心して試合を観賞できるというのは稀有な体験で感慨深かったです。

U-24日本代表は強い。疑う余地なく強い!

予選1位通過のため、決勝トーナメントの組み合わせもかなり理想的なものになったと思うので、金メダルに向けて更に頑張って欲しいです。

 


以下、各選手の評価です。

 

谷 (6,5)・・強烈なフリーキックも防いだし、ハイボールの処理も安定していた。
吉田(6,5)・・経験豊富な相手FWに対して決定的仕事をさせなかった。
冨安(6,5)・・ペナルティエリア内で落ち着きが素晴らしかった。初先発の不安定さは一切なかった。
酒井(7,0)・・イエローカードは貰ってしまったが試合を決定づける2得点目を決めた。守備でも1対1では無類の強さを発揮した。
中山(6,5)・・旗手との関係性が素晴らしくよいオーバーラップを何度も見せた。ボランチとしてゲームもしっかり終わらせた。
遠藤(6,5)・・特に守備面でこの試合も存在感を見せた。田中との関係性も更に洗練されているのを感じた。
田中(6,5)・・先制点の起点となるパスを出した。守備でも攻撃でも日本の心臓らしい活躍をした。
旗手(6,5)・・中山とのよい関係で左サイドを活性化。他ポジションに代わってもクオリティは落ちなかった。
堂安(6,0)・・決定的な場面に顔は出せなかったが、繋ぎや守備のところではしっかりと仕事をした。
久保(7,5)・・3試合連続となる先制ゴールを決めた。鋭い走りで攻撃でも守備でも存在感を発揮した。
上田(6,5)・・得点こそなかったが彼のシュートから前半の2得点は生まれた。ライン駆け引きとポストプレーも良かった。

 

交代選手
三好(6,5)・・豪快なシュートで3得点目を叩き込んだ。持ち前のテクニックを随所で見せた。
橋岡(6,0)・・次の右サイドバックは俺だという気合いが見てとれる積極的なプレーをした。
板倉(6,0)・・既に大勢は決定していたが、その流れを壊すことなく無難にプレーした。
相馬(6,5)・・普段と違う右サイドでのプレイだが、ラスト冷静に前田のゴールをお膳立てした。
前田(ー)・・時間短く評価なしだが4点目をきっちり決めてみせた。

 

森保監督(7,0)・・グループリーグを全勝で勝ち上がった。交代も意図が明確であり、しっかりと当たった。