yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 17号 感想

今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:チャンソーマン 3位:ワンピース

 

(巻頭カラー)ワンピース
お汁粉を求めるビッグマム・・これ絶対お汁粉大量に持っているクイーンさんと激突する流れだー、がびーん!!
そしてゾロは牛鬼丸さんがまさか不意打ちしてくるのは予想外すぎてびっくりしました(それでゾロ本気で手傷負っているし・・)。しかし三刀流は格好良かったですし、改めてやっぱりゾロは刀三本だなと思いました。
あと、トコちゃんを連れているのは将軍様呼び捨てですし小紫さんですよね、たぶん。ゾロは面白いフラグたっていますし、狂死郎親分はやはり味方なのか・・・?

 

鬼滅の刃
回想のお父さんつえぇぇぇ!!!  熊さん合掌ぉぉぉぉ!!!
炭治郎くんテニプリ跡部さんのように「スケスケだぜ!」氷の世界の能力(作中では透き通る世界)に目覚める。
実は期待していたアカザさんの能力説明はいっこうにされていないんですが、来週の巻頭カラーでやってくれることでしょう。

 

ストーン

あっという間に一年経過。鉱山のシーンとかけっこう地味な作業は省略する漫画ですが、がっちりやってきました。それでも写真で思い出を綴る演出をとったり、記者さんの気持ちを入れたりして、ちゃんとドラマ性を含んでくれているので特に不満はないです。あと相良さん(イノシシ)が1年後もちゃんと生き残っていてほっこりしました。

 

ネバーランド
意見対立は先週までで、今週はそれぞれにの道を行くこととなりましたが、個人的にはノーマンくんはエマちゃんを不明なところに行かせたくない、「世界の命運を握る肩の荷が少し軽くなる」ことよりも「エマちゃんを失う」事の方が怖いのではと感じております(だけど「彼女らしさ」の為にしぶしぶ受け入れている)。これは違うかもしれませんが、その場合ノーマンくんによるエマちゃんへの妨害もあるかなと考えておりますが果たして。

 

アクタージュ
「はぁ!」って言っている朝陽さんの目、良かったです。彼女にこだわらなくても、今の夜凪ちゃんの人気っぷりならすぐに人は集まると思いますし、(取り巻きみたいな)友達はできると思いますが、彼女のリアクション見て、是非とも夜凪ちゃんには彼女を攻略して欲しいなと思いました。
・・ただ、あの不良はべつに攻略しなくていいです(笑)

 

髪を結い
ま・・まいにゅんが前話で出てきたカーラ様と一瞬区別つかなかった。鍵人くんが「知らねーよ」と反応してくれなかった危なかったぜ!
今週はポニテ黒ゆいが可愛かったですし、個人的にはエビちゃんがやっぱり好きだなと思いました。3話まできましたが、これからも毎週「可愛い」成分を補給できればいいなと思います。

 

(Cカラー)ハイキュー
星海くんは全部凄い。
かつての小さな巨人さんの解説が、烏野の特異性を強調するためだけのものではなく、星海くんの凄さも補強する形で使われるのは、やはり上手いと思いました。今後も彼の言動は注目です。
あと、ユース(日本代表)とかに招かれる人間て基本的には全部上手いですよね。自分がプロとか日本代表とかの人を尊敬するのも、その技術が努力の結晶だと分かっているからです。

 

ヒーローアカデミア
ギガントマキアさんは意志を持った脳無みたいな存在だったのですね。覚えました。ドクターさん登場でAFOさんの勢力が死柄木さんに色々近づいてきましたが、彼は果たしてこれらを手に入れることができるのか?
個性消滅弾は使えそうではあるけれど、ここは死柄木さん自身の格がちゃんとアップする展開を期待しております。

 

ブラッククローバー
パトリさんダークエルフになる。せっかくラデスさんとかここまで来たわけですし、実はまだ生きてリアクションとっているライアさんもいますから、彼らの奮起が見たいところであります。
アスタ君に宿る五つ葉の悪魔の話も気になりすぎますし、団長たちも駆けつけるで、盛り上がってまいりました。

 

最後の西遊記
コハルの情報を外に漏らしてはならない→親友のしげちゃんが死にそうなので今すぐ力を使うしかない。流れがとてもスムーズでしたし感情移入もできて、野々上先生、構成力あるなと思いました。
特にしげちゃんの恐怖を感じている演出はこっちにも「異様な事が起こった」のが一発で分かる感じが良かったです。

 

呪術廻戦
五条先生強すぎぃ!!
先週のカッコイイカットから、今週は期待通りの大活躍でした。「殺すな!!」とお爺ちゃん言っていて当初違和感ありましたが、その後の花御さんの結果を見ると、納得の指摘だったんですな。
あと呪詛師の方々は個性的な格好多いですな。裸好き?

 

(Cカラー)(月一連載)BORUTO
男女平等パンチ。
デルタ戦決着。吸収の許容量を越えるはよく見る解決策ですが、その前からガチで殴り合ったり、強気なデルタさんが追いつめられている感じが良かったです。ただ、やられた瞬間は螺旋丸エフェクト多すぎて、表情とかをもっと見たかったかもです。
来週はジライ・・果心居士さん現れるのかな?

 

火の丸相撲
愛い奴、加納さん。火の丸くんが無道を飼い慣らす流れはこれまでちゃんと描かれていたのですんなり納得できましたし、自分はメンタル加納さんにわりとシンパシー感じるので、彼が制御することもまた理解できました。
それは自身の願望に近いものもあるかもですが、責任感が強くてプレーが消極的になったり100%試合に没頭できない現実があっても、それでも「好き」という感情は間違いないので、その先があったらいいなと思いますし、その先は必ずあると思うのです。
決着楽しみです。


ぼく勉
先週に引き続き、文乃ちゃんも完墜ちモードで、三人娘が全員土俵に上がってきたという感じでワクワクしてきました。
胸が苦しんでいる文乃ちゃんは可愛かったですし、「ござる」口調もわりと好きです。
あと、お父さんが地味にこれエールを送っているんだと思うと微笑ましたかったです。

 

ダビデ
小便小僧がムーニーマンで年貢の納め時はちょと面白かったです。
校長はなんか良いこと言っているようで教育者失格なので、どこかで粛正されろと思いました。それにしてもダビデ君はもはやスーパーヒーローですな。これから本物の王になっていくに違いない。

 

(Cカラー)チェンソーマン
コベニちゃんがダブルピースして立っている意味は?
パワーさんの台詞とか、展開の中に意味があるかないか分からない謎カット入れるの好きです。
幽霊の悪魔は便利そうで自分も欲しいですが右目はちょっと躊躇しますね。ていうか「幽霊の悪魔」って何ぞ。
あとラストの寝たデンジくんは面白かったです。この大物感は間違いなく主人公!

 

幽奈さん
「幽霊と人でも子を成せる」は目から鱗でした。確かに神話だと霊体と人が交わるってけっこうありますね。
今週は千紗希ちゃんとコガラシ君が夫婦みたいなムーブしているのを雲雀ちゃんが「どうしていいか分からない」と嫉妬したり、狭霧さんがコガラシくん「雨野家に婿入りの場合」の話したりと、女の子達が現状に全力な感じが良かったです。
そして朧さんのアイデアはこれが「幽奈さんダークネス」なら完璧だったっ!

 

ソーマ
設定をガンガン喋りで消化していくのは少し寂しかったですが、それでも決戦らしい盛り上がり、カッコイイカットへと持っていたのは流石だと思いました。兄弟みたい因縁はさておいても、えりな様との関係性に焦点を絞ったのも上手かったです。
これで創真くんが勝って、最後は決勝えりな様とラブラブ料理でお母さんの味覚を取り戻せば、大団円間違いなしだと思います。

 

ヒグマ
赤銅さんはイレギュラーで遭遇したボス感たっぷりの、ちゃんとした強さと格があって良かったです。ヒグマ君も復讐に猛るよりも戸惑いの方が強いというのは納得ですし、その上で恐怖を、落ち着いて取り戻してきた復讐の心で上書きして挑むという心情もリアルでした。来週過去編ですが、上がってきたテンションに巧く上乗せできるような流れだったらいいなと思います。

 

ネオレイション
何故本名をラテン語変換しようと思ったのか(笑)
まあ幼稚園から中二病の素質ありそうでしたもんねネオくん。
過去編めちゃくちゃ可愛いいピュアボーイなネオくんですが、果たしてここからどう悪の道に墜ちるかは楽しみです。

 

ジャパン
「普通の人はどうするの、死ぬの?」のツッコミ笑った。
マスラオ通せんぼうは理由がちょっと弱かったですが、彼のピュアボーイなところが見えて良かったです。