yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 15年 32号 感想

トリコ休載。予告されているならともかく、急にないとなるとやっぱり寂しいですね。


今週のアンケート 1位:暗殺教室 2位:磯部磯兵衛 3位:トラブルダークネス出張版


(巻頭カラー)火の丸相撲

異種格闘技対決。お互いが立ち会いと同時に見合うのはらしくて良かったです。「削ぎ落とす強さ」と「削ぎ落とさない強さ」の対比も、先鋒戦からの続きになっていて燃えました。
ここで決着ついても良かったですが、次回に持ち越したということはもう一段階ぶつかり合いがあるのかな?


暗殺教室

渚くんカッケーッッ!!!
表れ方、葬り方、いずれも「死神」感があって大興奮でした。そして烏丸先生に紛れているというネタ晴らしも、完全な死角で(考えもしなかった)膝を打ちました。渚、恐ろしい子
あと、速水さんが絡みつく木の枝に私はなりたい……。戦う系女子って大好きなんですよ。


ワンピース

バージェスさん最後の攻撃がだまし打ちとは情けない……。黒髭海賊団の隊長なのですから、サボには叶わないにしても、もっとちゃんとした強さ見たかったです。
そして藤虎さんの土下座はことらもふつうにびっくりしました。「海軍及び世界政府が非を認める」という事実で彼が何を動かし改革しようとしているのかはすごい気になりますね。とりあえず事件の後始末及び、サンジ達の再登場期待です。


ヒーローアカデミア

デクくん成長する。グラントリノさんとの3分バトルは動きがあって面白かったです。イスの下に隠れる作戦とか彼らしくて笑いました。
そして死柄木さんも成長する模様。敵側にも成長要素があるのはいいですが、どういう風になるのか想像がつかないので今のところ保留です。
飯田君は……マジで死にそう……死ぬなっ!


(Cカラー)(最終回)ナルト外伝

サラダ火影になることを決意する。終わりよければ全て良し、サスケの父親としての評価はそんなに最後までそんなにあがらなかったけれど、サラダが自分を肯定できたので良しなのです。
うちはシン達を威圧で黙らせるナルトは良かったですね。施設云々でどうなるものかと思いましたが、園長先生が綺麗なカブトさんならそれは安心だ(笑)それらの対応も火影らしくて良かったです。
ボルトは……映画に期待します!


背筋をピンと!

ラインでやりとりするとか現代っぽい!パンダスタンプとか今後配信しそうな感じで楽しみですな。
本編そのものの感想は……リア充爆発しろ!ですかね。
二人の試合前のドキドキ感は感情移入できるし、ほのぼのしていて良かったです。


斉木楠雄

汚れない体質の照橋さん吹いた。彼女もまた特殊能力者なのではなかろうか?
本編は才虎くんが本当の意味での友達になる展開はふつうに感動的でしたね。斉木くんが地味に一日時間を戻してあげたりして気を回しているのも良かったです。


食戟のソーマ

創真くん尻尾を巻いて逃げる……というわけではないのだろうけれどそのようにしか見えない(笑)
まあ今回の結果じたいは分かり切っていたことなので、ここからどんな秘策があるか期待します。
あと田所ちゃんもふつうに退学かかっているのではなかろうか?責任者だけ?


ハイキュー

先週のブロック至るまでの状況説明と各キャラのリアクション回。月島くんのドヤ顔は良かったですね。彼らしい嫌みが効いていた!
そして第3セットは一気に白鳥沢20点代に。白布さんが覚醒したのかな?


ブラッククローバー

ユノくん愛の力でパワーアップしてアスタくんの危機を救う。
四つ葉とか五つ葉の魔導書っていろんなものを吸収してパワーアップしていく系だから特別ということなんですかね。そのあたりの説明あってくれると嬉しいかなと思いました。


ワールドトリガー

千佳ちゃんと絵馬くんに鳩原さんを絡ませるというのは上手いですね。これで東隊を除く相手に因縁ができたことになりました。
そして影浦さん、妖怪「首おいてけ」を彷彿とさせるような人で好感度高いです。暴れキャラ好きですよ。ワールドトリガーでは(敵ならともかく味方なら)珍しいタイプだなと思いました。


(Cカラー)トラブルダークネス出張版

よし、エロかった!
トラブルはぶっちゃけ女の子可愛いとエロい、それだけでいいのです。ストーリーなんかおまけだ!


デビリーマン

若干強引なところはあるものの、和くんの能力本質を強調する回だと思えばそれほど気にならなかったです。ムシューダさんの奴隷送りの描写もインパクトありましたし面白かったです。ただ、次以降はもっと頭脳要素を発展させたような展開を期待しています。
そして久留里さんは元に戻ったけれど、もう警察の試験は……


ニセコイ

見たか、ほっておけば脱落する恋のライバル相手に本気で怒り、塩を送り、ガニマタで去っていく、これがマリーさんだ。なんていい女なんだ!
羽姉ちゃんの告白が来週ちゃんと伝わっていて物語を動かしてくれることを期待しています。


銀魂

近藤さんが死んだフリで奈落を欺けていたことにちゃんと伏線と理由があったのが良かったです。マジで気がつかなかったぜ!
あと朧さんはこれで死んだのかしら、また不思議エネルギーで復活するのかな?
佐々木さんと信女さんはマジで死にそうだけれども。


こち亀

今週読みにくいうえに落ちていないぞ……完全にやり逃げだ(困惑)


レディ・ジャスティス

ううむ……天利さん大根役者だ……。絶望の表情が絶望らしくないのが残念でした。美少女の面影なんか崩れるくらい、もっと崩してくれてもいいのに。
しかしながらピンポイントで病院と学校って、ユースティアさんの正体に気がついてなければできない配置だ。偶然で片づけるつもりなのだろうか?


カガミガミ

選考審査という名の天下一武道会、もしくはシャーマンファイトがはじまるぞー!
ジャンプらしいテコ入れ感に不安いっぱいですが、とりあえずは踊っておこう。盛り上がってきたぜ!
しかしながら、真子さん仕方がないとはいえ置いてけぼりは悲しい。リアクション要員としても必要だと思うのだが。


(読み切り)新たなるホライゾン

2カ国語対応読みにくいだけだった。ギャグって瞬発力勝負なのに頭に入っていかねえ……。


ブリーチ

あー、過去の時点で二人の袂は既に別れていたんだなあということが分かり、そして現代に繋がる、この流れはとても良かったです。
ハッシュバルトさんはバズビーさんからユーハバッハさんについて行くべき人が変わったんだというのが目に輝きが出るところではっきりさせた演出は上手いなあと思いました。さらば、バズビーさん(合掌)。


磯部磯兵衛

「柿右衛門の壺でボウリングしようぜ!」「京保日本地図で紙ヒコーキ折ろうぜ!」というぜいたくの極み超笑った!子供らしい!
江戸城丸開け使い放題というテンションの上がるトンデモ具合も含めて、とても面白かったです。