yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 05.06合併号 感想

週刊少年ジャンプの感想を今年から描いていこうと思います。基本的に全部の漫画を掲載順に書きます。漫画をとばして読まないのがジャスティス!

ブリーチ

自信満々で藍染に挑んだ平子さんの卍解の能力がただ相手の視覚を狂わせるだけんだなんて・・・。そんなんで『完全催眠に勝てるの?』と思ったら、あっさり「只の目の錯覚か」で簡単にやられていて笑った。最後の東仙改心→殺されると一護の登場は『?』だった。


NARUTO

ダンゾウVSサスケの続き。ナルトの魅力は破天荒忍者バトルだと思っているので、あんまり動きのない幻術合戦とかは止めてほしい。今週は動きがあって面白かっただけに来週以降不安だ。


ワンピース

海軍に集中攻撃されてもなおそれを弾き返す白ひげが格好いい。そしてその背中と誇りを守る隊長たちとジンベエのコマが熱い。
そして最後に発揮されるルフィの覇王色の覇気。今までずっと謎だった覇気の秘密が次週分かること期待。


銀魂

まさかのクリスマスネタ続き。新年挟んでまだやるのかと思ったら、来週もサンタネタで笑った。いつまで引っ張るんだよこのネタ・・


黒子のバスケ

奇跡の世代のエース青峰に徹底的にやられた誠凜。その勢いで決勝リーグ残りの2試合も負けてインターハイ出場を逃す。そして舞台は新章へ。
予想外に残りの試合があっさり決着ついてびっくり。倒すべき相手が見えた状態での新しい展開と新キャラは普通に期待。
あと、まだ出ていない残りの奇跡の世代の二人は身長2m50cm位の巨人センターと、阿修羅のように腕が増えるポイントガードだと私は本気で思っている。


ハンター×ハンター 

萌え萌えキューン。グラビアアイドルのとるポーズを武の頂点であるネテロ会長がやるのは卑怯だろ。緊迫した話なのに最後大爆笑。


リボーン

骸に助けられて顔を赤らめて照れるクロームが可愛い。それが全て。


ぬらりひょんの孫

奴良組、京都に見参のコマが格好よかった。出産に挑む際にできる隙をついて羽衣狐を倒そうとする主人公側。文章だけみると完全悪投だこれ・・


トリコ

どこまでも非情な美食會副料理長トミーロッドがいい感じ。口から凶悪な虫を出すのがまた気持ち悪くていい感じ。今回投入されたGTロボがハエにも乗る超小型サイズなのは意外だったが、こいつ一体何の役にたつんだ。偵察なら虫だけで十分だろうに。


べるぜバブ

べるぜバブは絶対に現代を舞台にした方がいい。今のところ魔界の世界観がいまいち不明なのがいけないと思う。


彼方セブンチェンジ

おばさんのおでん以降のネタ振りとオチが結構読めてしまった。


サイレン

やっぱり凶器はバールのようなものだよね!


いぬまるだし

新春コラボ企画第2弾で『TOLOVEる』と共演。コラボ企画はレベルが高くていい感じ。触手召還ネタは普通に笑った。何故可愛いキャラではなくそこをチョイスするんだ!
あと、矢吹先生画のたまこ先生は確かに可愛いが、たまこ先生は大石画の方が俺は好きだ!!


フタガミ☆ダブル

矢吹先生の読み切り。ヒロインの雨音さんに強さが足りない。学園能力バトル物で主人公より先に能力に目覚めている例なら『武装連金』があるけれどあれの斗貴子さんは圧倒的な強さの中に人間の弱さを持っていた。こういうギャップが萌え、そして魅力的なキャラクター像につながると思うのだが、雨音さんは能力も水を刀にできるくらいで微妙だし、すぐに覚醒した主人公に全幅の信頼をおくくらい心も強くない。せめてどちらかの強さはもっていてほしかったなジャンプヒロインなら。もしくは守ってあげたくなるような圧倒的弱さでもいいけれど。


こち亀

こち亀で空気を読む話。空気を読むのが苦手な私は素直に笑えない・・・


スケット・ダンス

スケット・ダンス毎回凄くバランスがいいと思う。最初にしたたわいもない話がオチの解決につながるというお話作りの基本である。
あと、お姫様抱っこをされるヒメコの反応が意外に可愛くて少し驚いた。


バクマン

福田さんがいい人過ぎて困るw そして福田さんの指導で変化していく蒼木紅が可愛すぎて困るw
そして福田さんの「新妻師匠」の言い回しがいちいち面白い。年下相手でもお世話になって尊敬する人には「師匠」をつける福田さんはいいなあ。


賢い犬リリエンタール

実は私はリリエンタールが結構好きなのです。ひょとすると今のジャンプで一番かも。最終的に平和だけどバイオレンスな非日常がいいと思うんだな。
なんとか、てつこと桜とリリエンタールの活躍で宇佐見文の乙女心を守りつつ事件の解決がうまくいくことを期待。


ねこわっぱ

神様昇級試験で新展開・・・なんだけどジャンプのテコ入れにしか見えないのは、俺の心がすさんでいるせいなのだろうか?


保健室の死神

「あれ?この話って実は何も解決してないんじゃない?」という感じがした。確かに因果応報なんだけど・・


めだかボックス

「十三組の十三人」二人目のアブノーマルは、「今日はいい天気だ だから殺す」などと全ての現象が殺人につながるナチュラルボーンキラー『理由ありきの殺人者・宗方形くん』でした。
う〜ん、確かに宗方くんは異常なんだけど、何だか結構普通に見えてしまった。何故なのかなあと考えていたら、ああ婦女子と同じなんだと気がついた。太陽を見れば「太陽×月」を妄想し、東京タワーを見れば『東京タワー×新宿駅』を妄想する彼女たちの方が俺には理解できない存在だから、普通に見えたんだ。
現実は既に漫画を追い抜いている・・・


あねどき

納得がいかない!何故にパジャマ姿で家出した洸太を探しにでかけ、最初に見つけて見せた桜井さんの恋が叶わないのか!洸太がなつきを選ぶ理由が全く全然分からない。・・・やはり思春期学生には健気な思いよりも、おっぱいぷるるんのエロスの方が大事なのだろうか?


ピュ〜と吹く!ジャガー

でっかくなったジャガーさんがぴっちぴっちの服を怒りながら裂くシーンで大爆笑した。



[雑記]現在の体重 74.4kg(目標まであと−9.4kg) 正月に実家でご飯食べすぎました・・・