yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

今更ながらドラゴンクエスト9始めました

正月実家帰省した際に友達に勧められて、今更ながらドラゴンクエスト9始めました。
ちょうど船を手に入れるところまで進めましたが、やはりドラクエは面白いです。
戦闘の緊張感を保ちながらも、さくさくとストーリーを進められるゲームバランスや、プレイヤーに想像させる余地を残した世界観の作り込みは流石だなと感じました。
正直、なんで発売日に買わなかったのか、後悔しているくらいです。
というのも、すれちがい通信も試してみたのですが、すれちがう人がみんなもう上級者で、200時間や300時間はざらにプレイしているひとばかりで、十数時間の私は肩身が狭いのです。ともかく、まずはクリアーを目指してがんばりたいと思います。

しかしながら、すれちがい通信のデータを見ると、500時間くらいやっている人でも、アイテムやモンスターをコンプできていない・・
どれだけ今回のドラクエは先が長いのだろうかちょっと不安です(裏を返せば、ずっと遊べるRPGなのかもしれない)