yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 30号 感想

今週のアンケート 1位:アクタージュ 2位:カクレミ 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)ハイキュー
巻頭扉絵のMB流儀に関しては日向くんの「自在」と天童さんの「愉快」が良かったです。面白いテーマのカラーだと思いました。
そして本編は、ここ一番のスパイクを日向君視点だけでなく、相手視点も交えて打ち切る前の姿勢で魅せてきたのは上手かったです。相手側コートに吸い込まれるのもギリギリ感ありました。

 

ワンピース
記憶が無くてもビッグマムは強いぜ、格が違う!
怪獣大バトルは短かったですが、ジャイアントスイングは迫力満点だったので良かったです。
そして、そこにルフィが挑む展開は、最初おしるこの事を喋った時は「おいおい」と思いましたが、最終的に熱い事になったのでグッドです。
事が終われば共闘もありえそうかな?

 

鬼滅の刃
前半笑って、後半泣けた。
童磨さんの地獄の堕ち方が、しのぶさん笑顔の「とっととくたばれ、糞野郎」なのは吹きました。しかし、ウン百年なにも感じなかった男の初恋を踏みにじって地獄に送ったのなら良しなのではと、ちょっと納得しました。
そして後半は、泣くなんて事を考えれなかった伊之助とカナヲちゃんが泣いていましたし、しのぶさんがちゃんと家族の元にいけたことが怒濤のごとく描写されていて、感情が洪水のように畳みかけてくるのは、良かったです。いい決着だった。

 

ストーン
コハクちゃんが可愛いのは当然として、その後の千空達女装のギャグと、銀狼ぶりっ娘変身は誰得展開なんだ・・・
あと剛毛ネタと「髪がさっぱりしてきたぞ!」とちょと泣いてるコハクちゃんはグッドだと思いました。

 

ヒーローアカデミア
自分みんなでトガちゃん測るトゥワイスさん、ちゃんと役割を果たそうとするスピナーさんなど、ヴィラン連合のみなさんの頑張りが光る回でした。
でっかくなったデストロさんは、ヴィジアル・強さ合わせてなかなか怪獣感あって面白いですが、これはギガントマキアさんが来て三つ巴怪獣バトル(人間一人怪獣2匹)になるのでしょうか。楽しみです。
あと、クロちゃんがやられたのはちょっと気持ちよかったです。

 

(Cカラー)サムライ8
八丸くん第一印象アウトォ~~~!!!
猫侍の話を聞かないのはいいですが(回りくどすぎるから拒否反応が出るのも分かる)、アンちゃんの話を最後まで聞かないのは印象悪かったです。
しかしなんか大きな敵も出てきたみたいですし、試練の果てに二人が仲良くなってくれることを期待しております。

 

チェンソーマン
マ・・マキマさ~~~んんんんん!!!
元々怖い人ではありましたが、今週は更にその認識(ヤバさ、美しさ、底知れなさ)が爆上がり致しました。
一体どんな悪魔と契約しているのでしょう。血だまりに銃が強調されていることから銃の悪魔と関係あり?神社だから八百万神様系との契約?複数悪魔と契約持ち?など色々と考察できるのが面白かったです(大穴はデスノートの悪魔)。

 

太星
太ちゃんは将棋を辞めるのか続けるのか。
星ちゃんは将棋を自分のために指していくことを決意しましたが、個人的には太ちゃんの方が気になっております。個人的には夜の真剣師の王として闇の世界に君臨して欲しいと思いますが、果たして。

 

(Cカラー)ぼく勉
先週からの盛り上がりに対して、思ったよりもあっさり文乃ちゃんや成行くんと話せているので、ちょっと期待とは違う展開(もっと恋愛方面で斬り合って欲しかった)になりましたが、まあ来週の展開でこのエピソードの真価を見極めたいと思います。座禅待機。

 

ビースト
戒めなら今年の「予選敗退」幕も横に貼ってよと思ったことは心の片隅においておくとして、やっとサクラくんの武器が判明した事により、この漫画がスタートしたなと思いました。
また同時にプロのエース並のスピードタックルを5分間かわし続けたユキトくんの格も上がる展開になっていたのは良かったです。これで鯨井さんも死ななくて済むぜっ!(主人公を活かすためには鯨井さんが死ぬしかないと思っていた勢)

 

ネバーランド
アイシェちゃんは鬼に育てられてノーマンくん達を恨んでいた。
ノーマンくんはこれもわかったうえで作戦組んでいるだろうなと思ったら、最後で「やっぱりね~」となってくれたので面白かったです。自分はついでにアイシェちゃんも(裏切るそぶり見せたら)始末しといてねくらいは命令していると信じています。

 

(Cカラー)火の丸相撲
同部屋の兄弟弟子対決、お互いがお互いを認めながら、だからこそ勝ちにいくという燃えるシチュエーションを、すごい上手く1話にまとめた話で大満足な回でした。
しかもそれでいて、堀ちゃんやレイナさんヒロインズのカットを差し置いて、最後刃皇さんの笑顔カットの迫力が全て持って行ったのは、思わず笑ってしまって大変良かったです(勝たなきゃいけない理由で振り向いた先に刃皇)
さあ、いよいよ勝負だ!

 

忍スクワッド
研究データを全部覚える・・・だと・・・?
プログラムコード数万桁とか覚えることはまあ可能だと思いますが、普通にセキュリティもなく閲覧できるのはなんでなの?iPhone画面にだってロックかけるし、大事なデータは更にパスとか設定するでしょ?
まあそれはともかく、敵側忍と大虎さんの謎の悪口バトルは、来週更なる盛り上がりを見せてくれたらいいなと思います。

 

アクタージュ
夜凪ちゃん神になるっ!
ビジュアル表現の派手さがぶっとんでいて好きな回でした。
「常識なんてクソくらえ、退屈な世界を吹き飛ばすのが私達の仕事」と花子さんの言動は創作をする者としておおいに頷けるものでした。
自分の感情や経験から芝居を構築するのではなく、創造力を働かせて違った世界を見るという方向性が夜凪ちゃんの新たな成長を示唆し、はては前に感じた千世子ちゃんの演技への不安感へのアンサーとなっているのが、興味深かったです。黒山さんはどうするのかなあ?

 

(Cカラー)(読み切り)カクレミ
とても爽やかな読後感があって、面白かったです。
ダブル主人公ともいえるワタリくんとミクリちゃんが、お互いが「嘘」というイメージ的にマイナスなものをに出しながら交流することによって、プラスに成長しているのが気持ちよかったですし、ミクリちゃんの「またねっ」は破壊力があったと思います。
「嘘」がテーマなだけにとても言葉に気を使って作品組み立てているのも好印象でした。
世界観の面白さ、服飾やデザインの独特さ(ワタリくんの顔に〒マークついているのとか好き)、インパクトのあるページ使い、繊細なネーム、とてもレベルの高い読み切りでした。
更なる成長をとげて、百田先生の連載作、期待したいと思います。

 

呪術廻戦
今週は箸休め回でした。東堂さんが何故か卓球しているのと、恋バナに意外にも真剣な伏黒くんが面白かったです。
野薔薇ちゃんの胸のモヤモヤ解釈の勘違い(だって共犯者だよ、だから絶対ラブだよ)と、虎杖お前パチンコ行っていただろうというのも、いい描写だったと思います。

 

幽奈さん
恋する乙女から「恋」を奪うなど誰にも許されることではないのです。なので幽奈さん達の叫びは共感できました。
そして、決着はやはり大人になったコガラシくんと天狐さんになるのか、コガラシくんが子供のまま決着つけるのか分かりませんが、盛り上げ期待しております。

 

最後の西遊記
キングコロウリさん死す。
展開的には「友達だね」やキスのくだりをちゃんと語ってくれた事も含めて期待通りでした。ただ、怪談がこれで終わりだと味気ないので、ドクターキリコ(みたいな人)がこの後、どんな手腕を見せるか楽しみです。

 

髪を結い
バトル路線にシフト変更だぁぁぁ!!!
先週まではギャグに戻って欲しいと言っていましたが、血塗れ人形の主が「和歌山県日本人形スケバン」という謎呼称で登場したことから、各都道府県のスケバンが蠱毒をやる展開が予想できるので、もうこなったらとことん楽しもうと思います。なんでもこいやのストロングスタイル精神で次週を待ちます。