yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

ロシアワールドカップ2018 ノックアウト ベスト4と3位決定戦 感想

ベスト4

フランス(1ー0)ベルギー
個人的にはベルギーを応援していましたがフランスの守備が固かった。
先制するとフランスは、試合巧者なうえにカウンターが超強力で、嫌らしさが倍くらいにアップすると感じました。しかし考えてみれば、ベルギーから2得点とったのは今のところ日本だけですから、日本こそが最強といえなくもない(錯乱)


クロアチア(2ー1)イングランド
驚異の粘りクロアチア。先制したときはイングランドの勝利を疑っていませんでしたが、同点さらに延長で逆転するとは夢にも思いませんでした。モドリッチの凄さを改めて思い知るゲームでした。疲労とか傾向とかそんな事よりも勝利への執念が何より大事であるという、気持ちの入ったゲームで大興奮でした。


3位決定戦

ベルギー(2ー0)イングランド
奇しくも予選の譲り合いだった試合の再戦でした。
感想としては、とにかくベルギーが強かった。イングランドもチャンスはありましたが、基本的にベルギーペースでした。特にカウンターのスピードは本当に凄まじく、見ていてとても楽しかったです。
日本戦を除けば常に応援してたチームなので、ベルギー3位おめでとう!