yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

FIFAクラブワールドカップ2015 3位決定戦 決勝戦 感想

サンフレッチェ広島(2ー1)広州恒大  サンフレッチェ勝利

やったああああ!! 勝ったあああああ!!!
正直相手の方が格上でしたし、先制点を早い段階で取られて逆転は難しいかと思われましたが、最後まで粘り強く自分たちのスタイルで闘い抜いての逆転劇は素晴らしいものがありました。こんな大舞台でも、誰が出ても崩れない確固たる広島スタイルは、正直羨ましくてしょうがないです。
そして何よりドウグラス偉い! 試合終了後のにっこりアップはこちらも嬉しくなりました。
日本のJリーグは決して弱くないということを世界にアピールできたのは本当に良かったです。


FCバルセロナ(3ー0)リーベルプレート  FCバルセロナ勝利

バルサ圧倒的!
メッシ、ネイマールスアレスの世界最高トリオの作り出す変幻自在の攻撃は見ていて本当に面白かったです。個人で3人も4人もかわしていきますし、パスはピンポイントで相手の急所に入ってきますし、その全てが圧巻でした。
チームとしても力強く、リーベルのガツガツくるプレッシャーも鋭いカウンターもなんのその、華麗なプレーでいなし、ここぞという場面では体を張って押し返す、まったくの横綱相撲でした。
それにしても、面白い試合でした。リーベルも最後まで激しさを失わないグッドルーザーで、まさに世界最強のクラブを決めるのに相応しい試合でした。あとスアレスは本当にこの大会凄かった。MVPは当然だ!