yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 31号 感想

今週のアンケート  1位:マッシュル   2位:アオのハコ   3位:鵺の陰陽師

 

(巻頭カラー)呪術廻戦

ジャンプ付録の五条先生シール、本当に復活した後だけで印象的なシール沢山作れているの、改めてキャラクターの強さを感じました。

そして本編も五条先生が大活躍。

領域連続展開という大味なバトルに思わせて、解説含めて既に与えられた情報をガンガン崩したり応用したりして繊細なことをしているということが分かるのは、設定考察したがりな自分としても非常に興味深いですし面白かったです。

乙骨さんの懸念は気になりますが、来週も五条先生が何を魅せてくれるか楽しみです。

 

逃げ上手

うんこ先進国日本の爆裂ウンコ話。

夏ちゃんは味方になっても裏切りがかなり心配だなあと懸念していましたが、ゲンバくんの素顔で目がハートになっているのを見て大丈夫だと確信しました。すっごく可愛いと思います。

 

SAKAMOTO

コイルガンで貫かれたシーン痛々しくて「ヒィィィ!」となりました。

過去編にいた殺し屋樋口さんなら人助けで善行ポイントを溜めたので有利だと判定しそうですが、普通にピンチです。

豹さん優しい男なので死んでほしくないので、平助くんとの共闘は期待です。

 

(Cカラー)(連載2回目)アイスヘッド

ギルくんはソリを手に入れて更に陸路を目指す。

今週は生首だったり、腹に刺していた剣を引き抜いて闘ったりで、ちゃんとリッチらしい属性の相手と闘ったの良かったです。今後もしっかりバイオハザードしていって欲しいと思います。

あと、リッチを毎回焼くの大変そうなので、主人公はそのうち火炎系の能力に目覚めそうだなと思いました(そのための赤髪かな?)。

 

キルアオ

「幻獣組(ユニコーン)がいるんだよ」の字面やっぱり面白いですね。凄さは認めても決して手放しで褒めている訳ではない感じ、やっぱり絶妙なネーミングだと思いました。

天童くんはフィジカル特化中学生ということですが、NBAもサッカーもプロなら190センチ以上の身体特化選手は普通にいるので、強肩なら野球に絞った方がいいのになと思いました。大神さんとの決闘で彼が考えを改めてくれるのを祈っています。

 

鵺の陰陽師

鵺さん強すぎる……!

学郎くんをおぶりながらの大活躍に加えて余裕を崩さないその態度は、今まで溜めに溜めてきた鵺さんの魅力大爆発という感じで素晴らしかったです。

「ゼノブレード」もこれまでゲーム好きお姉さんとしてのキャラクターを押し出されていたので、『ゼノブレイド』パロディとしても全然受け入れられました。強かな構成だったと思います。

……まさか1話でいきなりバトルをやらずに膳野くんのブリーフを前面に出したのもすべて計算通りだった……のか……?

ジンキや死神の設定なども練られていますし、バトルの演出や展開も中二感をくすぐる迫力があって、真っ当に面白くて驚きました。

 

(Cカラー)(最終回)マッシュル

大団円。パチパチパチパチパチ(万雷の拍手)

安定の展開にくわえ、ランスくんの実妹がみんなからはイマジナリーシスターと思われていたり、レモンちゃんの気配遮断スキルが完璧だったり、ドットさんまだレモンちゃんにアタックしてたんだと驚いたり、服が破けた人が異様に目立っていたり、セル・ウォーさんが牛乳売ってたりと、面白い最終回でした。

あと個人的に気になっていたブラッドさんの出番が多かったのは嬉しいですが、金品も挙げて欲しいかなとちょっと思いました。

「悪いやつらを筋肉でぶっとばす。そして和解する」という芸一本でやってきた漫画ですが、その潔さが素晴らしい漫画だったと思います。甲本先生の次回作に期待します。

 

アスミカケル

時計を3分に戻して二兎くんを味わい尽くす大牙父も奈央さんも欲望に忠実で笑った。

技の名称はよく分かりませんが、どんな技なのかは絵とかで推察できますし、迫力も勢いもありながら、流れも分かり易いので面白かったです。

そして兄貴の一狼さん登場。MMA選手のようですが、チャラそうだし家に金を入れてなさそうだしでちょっと嫌な感じありますが果たして。

 

ロボコ

モツオ突然の別れ。

てっきり今週でケリをつけると思ったので、悲しみを継続したまま次回に続くのはショボーンとなりました。とはいえ「何気ない毎日に日々超感謝」な宮崎先生ですから、来週にはばっちり解決してくれると思っています。

……それとも映画化を見据えた長編感動エピソードとかになるのかな?

 

(Cカラー)夜桜さんち

四怨姉ちゃんの裸パーカーはカラーで見ると迫力倍増でした。エッチすぎんだろ……。

本編はネモちゃん大活躍に加え、律儀に待ってくれる悪ふぁくん、そして戻す手段が手で蛙を作って押し付けるほのぼの展開と、ほっこりする締め方で良かったです。

四怨姉ちゃんと嫌五くんは「二人の可愛さに負けた」と言っていますが「その二人を身を呈して助けにきた君たちも可愛いぞ!」と自分は思いました。

 

アオのハコ

「大喜くんのこと大切にしたいって思うの……」

千夏先輩らしい恋の形に見悶えました。それに対し思わず飯を大量注文してしまう花恋さん「分かるぜ……」となりました。

そして「私が大喜くんに触りたくなってるの」と告白する千夏先輩の破壊力はヤバかったです。体が熱くなってしまったぜ。

こんな「大喜くんと千夏先輩のカップル熱でこっちがステーキになっちまうよ」展開を毎週感じていたい気持ちでいっぱいですが、自分の身が持つのか心配です(笑)

 

ウィッチウォッチ

ケイゴくん人気投票1位も納得の、貫録のあるカッコ良さを今週は発揮する。

ウルフを封じられたのは予想通りで、先週の流れからネムちゃんの助けも来そうですが、個人的にここはケイゴくんに男の意地でそのまま勝って欲しいところです。

どこの対決もシリアスになりそうで楽しみですが、カンちゃんだけはしっかり勝ってくれれば別にギャグでもいいと思っています(笑)

 

あかね噺

まいける兄さんが示した3択のうち選ばなかった2つを極めてきたのがひかるさんと嘉一さんという構成には「ハッ!」とさせられました。

読者としても「あかねちゃんの選択はそれでいいのかな?」と疑問に思う部分はあったので、その答えがここでしっかり示されるという盛り上げ方は巧みですし、すごいドキドキしているので、来週がとても楽しみです。

あと先週に引き続き「分かるぜ」と後方彼氏面なからしさんが面白かったです。ひかるさんが勝つにしろ負けるにしろ、またスマホ見ながら「分かるぜ」と出張ってきて欲しいです。

 

一ノ瀬家

最後「お婆ちゃん死んだ……?」と思っていたら、煽り分でも「昏睡状態となった祖母に」と書いてあって「やっぱり!」となりました。夢の中で翼くんを突き落とすなど過激ではありますが、夢を見続けたいと純粋に願う一人の女性だったと確定しましたね。

こうなると夢を見せている元凶は、お茶の件から本命はお母さんですが、あえて理由が見当たらない詩織ちゃんの可能性も出てきたかなと感じました。

なにはともあれ、颯太さんの部屋を早く見るんだ翼くん!

 

アンデラ

ビリーさんと風子ちゃんのシェンさんに対する修行が何もないまま終わった……だと……。

既にピースは揃っているという点は納得ではありますが、ちょっと寂しさは残りました。

なのでこの鬱憤は『ドラゴンボール』と化した「シェンさんVSムイちゃん」および決勝戦のファンさんとの闘い、あと出来ればエキシビジョンで見たい「風子ちゃんVSファンさん」のバトル等で発散させて欲しいなと思います。

 

暗号学園

凍さんの夢「世界の戦争を半分停める」の解像度が上がる事によって、柘榴口さんの言う通り「天才の発想です。しかし人間の考えることではありません」となるのに震えました。「悪い戦争だけ駆逐して、良い戦争だけ残す」は誰もが考えつきますが、実現させるとしたらそれはもはや”神”の領域ですよ。

そして一方で、凍えさんが自分の夢を笑わず更に実現不可能であろう夢を掲げたいろは君を裏切らなかったのはエモかったです。一時は全くないことになっていたヒロイン度が復活したなと思いました。

あと、今回出た柘榴口さんはすごい格が高くて強敵っぽいですが、あっさりF組にやられる可能性も匿名希望さんの言動からありそうだなと思いました。先が読めないぜ。

 

テンマクキネマ

新市くんは友達もテンマクさんも上手く使っていて、人たらしの才能があるなと思いました(語弊のある言い方)。

映画監督というのは言ってしまえば撮った映像が魅力的かどうかが価値の全てなので、そのためにどれだけ周り(スタッフ)を動かせるかが大事だと思います。そして、新市くんは人に寄り添う形でそれが出来ていて良いなと感じました。

映画撮影ここまではとても順調ですが、そろそろトラブルとか起きるのかな?

 

人造人間100

先週は「殺身成仁」が事態を打開するポイントになるかなと予想していましたが、実際は「殺身成仁(身を殺して仁を成す)」=「自己犠牲」の精神によって鵠さんも絢子さんもやられてしまう展開は悲しくなりました。

果たしてこれは「自己犠牲は良くないよ」というあしびくんに対する試練となるのか、それともここから真の「殺身成仁」で逆転できるのか、注目です。

 

ドリトライ

黒岩さんの”技”をあくまで空手の正拳突きの応用と言い張るのジャンプっぽくて良かったです。

そして次の青空くんの相手はやたらコーナーポストに乗りたがる変態に。青空くんの父の後継であり、父を憎んでいる風でありと、属性モリモリだなと思いましたが、それに対する煽り文が「父の後継…心が強ぇ敵なのか…!?」はちょっと笑ってしまいました。どう見ても心が強そう系ではないですが、実は強ぇのか?