yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

〔雑記〕年末とても忙しいです

今週のお題は「はたらく」(特に「フリーにはたらく」)とのことですが、年末進行の忙しさの中で藻掻いていると、企業の勤め人にしろフリーで働く人にしろ、例外なく大変だなと感じます。

勤め人には組織の中での責任や達成しなければならないノルマが、一方フリーの人は自分自身がしっかり成果を出さねばお金も次の仕事も生み出せないというプレッシャーが、それぞれのしかかってきます。

どちらが自分にとって耐えやすいか我慢できるかというだけで、仕事というのは職業や立場に関わらず、どれも大変なものだと思います。

なので私は……「猫」になりたい……。特にヒカキンさんの飼っている猫になって、広い家で美味しいご飯をたくさん食べて甘やかされて過ごしたいです……。

しかし現実は厳しい。

自分は猫でなく人間ですし、家族や飼っている犬や猫の世話もしなければならないので、体を壊さない程度に頑張りながら年末の仕事を片付けていきたいと思います。