■期間限定イベント「CBC2021~聖杯怪盗天草四郎~」
ガチャは22連で☆5「フラワー・アンド・カフェ」を除いて全ての礼装および、☆4渡邊綱1枚、☆5天草四郎1枚出たので大勝利でした。後は交換チケットを使って、狙いは全てコンプリートです。
本編ストーリーは「警備が単純に厳重な場合は心理トリックの方が効果的」という考え方は面白かったですが、天草くんの計画通りに上手くいきすぎていて、そこにスペクタクルが少なかったはちょと残念でした。怪盗にはスペクタクルが必要だと思います。
■期間限定イベント「アキハバラ・エクスプロージョン!」
最終日1日前のギリギリでミートタワー100階を攻略して完全踏破達成です。塔イベントはいろいろなサーバント使えて楽しいですが、1回1回の編成がめんどくさくて、時間をとらるのが玉にきずです。
ストーリーは、現在の衰退する秋葉原の事を思うと夢の具現化であるこの理想郷アキハバラの描写は「こんなはずじゃなかったんだよなあ」という気持ちを想起させてちょっと辛かったです。しかし、どこまでも純粋な黒髭ティーチの叫びは魂を震わせましたし、「目的よりも、まず愛が先なのだ」というネロの言葉は、大切なものがちゃんと詰まっているシナリオで感動しました。
ガチャは33連で礼装が全部揃ったので撤退。ピグマリオンは正直ストーリーが終わった後はめちゃくちゃ欲しくなりましたが、最近は「当たらない悲しみを味わうくらいなら、ガチャは引かぬ!」の精神、聖帝サウザー「愛などいらぬ!」になってしまっているので、よくないです。愛を取り戻せ!
■ハンティングクエスト&強化クエストキャンペーン& Waltz in the MOONLIGHT コラボ直前キャンペーン
手持ちのキャラクターは全てレベルマックス状態のためガチで虚無期間でありました。新規に出現したクエストをクリアーするだけのマシーンとなっっていました。今までTwitterとかで囁かれている「虚無」の意味があまりわかりませんでしたが、育てるサーバントも見るストーリーもないとこんなにも心が動かないものなのですね。
また、強化クエストは持っているキャラが追加の全7体中4体しかなかったので、半分はやることがなくて寂しかったです。