yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

FGO プレイ記録 2020年 11月~12月編

■イベント「クリスマス2019復刻」
まさかのハロウィン時期にクリスマスだと・・・(笑)
びっくりなイベントスケジュールでしたが(特にハロウィン当日はなんでクリスマスやってるの・・と思ったがw)、開始されたいは楽しみます。
礼装は前のストックがあるので、とりあえず☆5セイバーアストルフォ狙いで22連回しましたところ、☆4ライダーアストルフォがきました(計4枚目)。深追いはしません。
イベントは前の時も思いましたが、ストーリーも周回バトルもとにかくサンタナイチンゲールさん無双で痛快でした。宝具「アサルト・メディスン・フルバースト・パーティー」で一気殲滅、気持ちいいっ!

 

 

■イベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」
夏の水着イベントと言われても違和感のない内容だった(笑)
ガチャは、ストーリー中にゴッホが「ゴッホカッター!」とか言ってひまわり回して斬りだしたのに笑ったのでどうしても欲しかったですが、無事55連目で確保できたので、☆5礼装やキャプテンはまだでしたが、満足して撤退しました。
内容はシリアスとギャグの配分がけっこう好きな感じでした。絶体絶命の状況なのに明るく、だんだんと状況が良くなっていったと思いきや衝撃の大どんでん返しがある、思った以上に予想がつきにくい、陰謀溢れるお話で面白かったです。探索パートも何が出てくるかのワクワクに溢れていて好きでした。
ラストのご褒美にゴッホちゃんの添い寝があったのはあざとくて素晴らしかったですが、字面だけ見ると(ゴッホはやはり男のイメージが強いので)変な感じになりますな(笑)

 

 

■ストーリー第2部5.5章「地獄界曼荼羅平安京
リンボさんザマァ!
坂田金時のゴールデンな気質からくる気持ちよさは堪能できたけど、ストーリーはなんだかんだで番外編といった感じでスケールが小さく、もう今一つ大きな盛り上がりが欲しい感じでした。6章早くこないかな~!!
ガチャはピックアップ1にて22連目にて綱さんと道満を手に入れる神引きを見せたため満足して撤退。ピックアップ2もとりあえず22連引いてみましたが成果なしでした。

f:id:yukiaki042:20201227111003p:plain



 

クリスマスイベント2020「栄光のサンタクロース・ロード」
ヴリトラさんは一見オタクに厳しそうで実は優しい・・と見せかけてやっぱり厳しいギャルとう感じで、とても良かったです。
ストーリーは他人にプレゼントを与える人間は自分自身にもプレゼントを上げなきゃダメだよという話で、大人になって与える側になってその喜びも分かったけど、それだけに固執しちゃダメだよ見失うよという含蓄ある話でした。男のサンタクロースは珍しいし(本来はそれが普通なのですが)、ゲームとして表現の幅が広がった気がしました。
ガチャは66連して☆5イベント礼装どころか、☆4以上のサーヴァントが1枚も出ない爆死と言える流れで、気持ちが萎えてしまいました。まあ、その前でリンボさんとか手に入れたので、今回は許します。
ボックスは24箱あけて、ブラックプレゼントは全部回収できましたし、地獄界曼荼羅平安京で手に入れたサーヴァントも全部レベルマックスに出来たので(現在の手持ちサーバントは全部レベルマックス)、目標達成です。

 

以上です。 来年もゆるりとFGO遊んでいきたいです。