yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 49号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:アクタージュ 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)アクタージュ
今週の表紙、カラー扉絵どちらも素敵でした。特に千世子ちゃん羅刹如は夜凪ちゃんとは別ベクトルの艶があってグッドでした。
そして本編は「こういう答えがあったか!」という展開でかなり面白かったです。悟空の立場をヒーローからヒールに逆転させることで、羅刹如の怒りの中の悲しみを引き立てる。まさに王賀美さんだからこそできる予想の付かない立ち回りで興奮しました。まあ、全然花子さんの脚本意図とははずれちゃってるんですけどね(笑)
これで更にこの後の盛り上がりも楽しみになっただけでなく、千世子ちゃんサイドは解釈そのものも全然違ってくるものになりそうで、更に楽しみです。

 

鬼滅の刃
無惨様・・すげえ無惨様だった・・・。
炭治郎くんが「お前何言ってるんだ・・・」となりましたが、これは致し方がなしです。そういう意見があるのも分かる。だがしかし、多くの人間を殺した当人が「復讐なんて異常なことはやめて静かに暮らせよ、この異常者共」はもはや煽りを通り越した、一片の解り合う余地もない、絶対悪であると確信させる破壊力がありました。たぶんフィクションの事例に初めて「お前が言うな!」と声に出してしまったと思います。こんなに無惨に死んで欲しいと思ったラスボスは生まれて初めてですよ本当に。

 

ワンピース
「俺のせいで鶴が死ぬなら・・俺も死にたい」これ錦えもんさんが自分の気持ちに気づくカットですごい良かったです。でも現代でお鶴さんは・・・今回の山の神腹の中のように生きていて欲しいです。
あと、今週はさらにおでんさんの格好良さが上がる回でした。立ち振る舞い、台詞、もう何もかもがカブいていて、これは男が惚れる男ですわ。

 

(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵セクシー。こういうカットだと水着あとがある、うるかちゃんは存分に映えるのでグッドです。
本編はあしゅみー先輩回。最近はどのヒロインも周りを巻き込み含めての地盤固めを行っているので、マジで誰が勝つか分からない・・。しかも季節はもう2月、毎週楽しいけれど、卒業が近いからソワソワするぜ。

 

呪術廻戦
メカ丸ぅぅぅぅぅぅ!!!!
「これからだ」と思わせての真人さん登場時の絶望感とムカつくうえに気持ち悪い笑顔は、流石芥見先生、容赦ないと感じました。三輪ちゃんの「会いに行くからね」も切なくて、気持ち揺さぶられました。
そして舞台は渋谷ハロウィンへ。この流れだと五条先生封印というか、同僚の誰かの死までいきそうで怖いです。ていうか一級推薦はどうなったんでしょう。そのミッションやっているから五条先生に虎杖くん達間に合わないとかありそうだ・・。

 

ハイキュー
財布のくだりは普通にちょっと凹んで泣けました。海外治安の悪いところは本当に注意しなければならないですからね、いい啓蒙だと思います。
あと酢飯大王ならぬ、及川さんが登場してくる展開は意外すぎて興味引かれました。
終章と銘打たれましたがけっこう長丁場になりそうですね。個人的にはビーチ新鮮だし、全然ありだと思います。面白い!

 

ストーン
石化装置は相手のものでも、この復活液があることと敵にとって未知の科学兵器があるは、千空くん達の圧倒的アドバンテージで、いい戦力拮抗だなと、今週の説明見て改めて思いました。
あと、ソユーズさんの記憶力を活かしての「父さん・・」も良かったです。千空くん含めてこの漫画には根底に「父と子」の物語ありますね。実に少年漫画らしいと思います。

 

ブラッククローバー
新たな眼鏡女子キタ、これは勝てる!
自分の情報だけでなく、初対面男子にお腹みせちゃう無防備さ含めてよいキャラクターだと思いましたハート王国の女王。
零域の人も仲間になりそうで、協力して敵はスペード王国とうい形でしょうか。ダイヤモンド王国が協力体制とるのか、三つ巴となるのかどうなるかも含めて、注目です。

 

(Cカラー)(読み切り)スレイブ
可愛い女の子の奴隷になりたい攻められたい、そして時々立場逆転したい攻め込みたい、そんな男の欲望にじつに忠実な漫画だと思いました。
絵柄も可愛いですし、なんというか女の子が近く感じる構図を多用する感じは、独特のエロさとフェチズムがあって良かったです。
初めて読みましたが、ジャンプ+の連載も追ってみようかな。

 

ネバーランド
ソンジュさん、兄貴キャラかと思ったら弟だった。
正直それほど女王とソンジュさんの関係性に興味はないのですが、これが無敵っぽくなった女王を突破するきっかけ、もしくは女王の化け物っぷりを示す礎になってくれたらなと思います。

 

チェンソーマン
レゼちゃんが笑顔で「助けてくださ~い」は言うまでもなく皆殺しコースの予定でしたよね。静かな雰囲気の人間Verとボムの悪魔の恐ろしいっぷりのギャップが魅力的です。
来週はアキくんと天使の悪魔の活躍期待。ここで二人がバディとして仲良くなったりすると、個人的になお嬉しいです。

 

夜桜さんち
四怨ちゃんのあだ名「パソコンの大先生」は笑った。
バグ技は太陽くん上げ要素としてちょっとラッキー無理矢理すぎかなと思いましたが、ミサイル追撃は普通に面白かったです。
あと、「人類絶滅し隊」の適当さはこの漫画のいいところだと思います。世界の危機が日常に起こる世界観嫌いじゃないです。

 

(読み切り)アクノソシキ
「今はまだシルエットの人達」と、ヒーローも黒かったの面白かったです。
しかし、俺もこんなホワイト企業に勤めたかったぜ・・ゴフッ(吐血)

 

幽奈さん
朧さんと雲雀ちゃんの絡みはかなり珍しかったですし、朧さんのハッチャケが明後日ながらかなり面白い方向に飛んでいたので楽しい回でした。
最近「ぼく勉」でも普段と違う女の子同士の絡みやっていて楽しいのですし、幽奈さんはこの方向性まだまだ掘れそうだと思いました。
あと、雲雀ちゃんの流されたりしつつも、自分に正直なところは、かなり好きです。

 

ミタマ
ミタマさんの胸の傷が「み」なの初見はスルーしていましたが、2回目でハゼレナさんが「なにあの傷・・・」と言ったところでオカシサに改めて気が付いて吹きました。どうやってできたんだよ(笑)
ミタマさんが思いの外カッコいいし、シリアス方面もたまにはありだなという印象ですが、オチは爆笑ギャグで締めて欲しいなと思っております。

 

サムライ8
狙撃手のミスリード演出、実は骨河さん内通者だったというのを驚かせるためのものでしたが、初見まったく意味が分からずオロオロしてしまいました。読み直して「狙撃手誰の味方なんじゃワレ」となった後でページめくったら骨河さんで、やっと納得、みたいな。
まあそれはともかく、師匠は「ここで来たか!」じゃないと思いました。怪しいと思っていたのなら、来週はきっと師匠が助けてくれるよね・・・?

 

髪を結い
日本最古のスケバン(女王)あり、巍志倭人伝にもそう書いてある。字面だけで面白から「スケバン」ズルい。
今週は相変わらずアヤ子さん(地元、静岡スケバンなので推している)が参謀っぽいポジションで色々考えて状況を繋いでくれているのが良かったです。鍵人さんの髪が変色しているのは蟲憑きの前兆で、これで鏡の世界に行ってくれると予想しますが、果たして。

 

太星
堂々くんはあっさりプロになりましたか。
というか先週くらいからこの漫画は羽賀くんのためにあるのではと思ってきましたが、今週のジョーカーのような笑みで、その説は確信に変わりました。おそらく負けてしまうでしょうが、最後は彼が今までで一番の「羽賀です」で締めてくれたらと思います。

 

ビースト
この試合の結果を、拍手で称えてくれるライバル候補達の見開き、この試合に感化されて「動き出すぜ」みたいな事を言う先輩達、いいゲームだったので納得ですが、なんだか終わってしまいそうでプルプルしました。
来週以降の新展開がしっかり続いて欲しいなと思います。

 

忍スクワッド
雷速を越えた迅さんは期待通りでしたが、枢機卿の過去回想がどこにも繋がっていないように見えてびっくりでした。幼なじみさんは既に死んでいて、その思い出が彼の残った良心の部分であったのでしょうが、子供を爆弾にする組織のトップがイカレてなさすぎなのは理解に苦しみましたし、そこまでやった組織があの説得で解決したと思っているなら、迅さん甘すぎると思いました。何も解決していない・・・。

 

リブート百夜
これからは巻末固定漫画になりそうですね。ヤコフの服脱げがまんまカセキさんだったのは、石神村の人達が宇宙船の人達の子孫である事に繋がる演出で良かったです。あとリリアンさんの「寝よ」が一瞬エロい意味にとってしまったので、疲れている、寝ようと思いました。