yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 01号 感想

金未来杯は「煉太郎」。個人的順位でも一番にしていたので納得。内容に磨きをかけて連載化待ってます。

 

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:ワンピース 3位:ストーン

 

(巻頭カラー)ハイキュー
それまでずっと烏野の武器であったトリッキーさと積極さで上回ってきた稲荷崎に対して、追いすがるきっかけとなるプレイが、バレーの基本中の基本であるレシーブであったというのは実に興味深かったです。先週「これ以上のトリッキーさを見せるべき」と予想していたからこそ尚更に衝撃であり、鳥肌でした。
この試合先の展開も気になりますが、このプレイをきっかけに日向くんが何を掴み、そして成長していくかがとても気になりました!

 

ネバーランド
鬼さん達がかなり人間っぽいというか、異形でも中身がたいした事がなさそうな感じな奴とかいて、あんまり恐怖を感じませんでした。なので、命懸けたい鬼さんとかに頑張って欲しいですし、知性を持った鬼故の恐ろしさなんかを期待したいと思います。
あとこの条件だとノーマンくんとかいてもおかしくはないけれど果たして?

 

ワンピース
水陸両用ノストラ・カステロ号いいですね。超人が闊歩するワンピース世界でこういう船などが切り札だったりすると(モビー・ディック号とかもそうでしたが)燃えますなあ。
そしてパウンドさんの覚悟すごいグッときました。死期を悟っているのに(だからこそでもある)ネクタイを締めて笑顔で「結婚おめでとう」は泣けました。初登場の埋まっていた変な人からまさかこんなに惜しまれるキャラになるとは想像つかなかったぜ。

 

鬼滅の刃
先週の最初で描かれたいた住民を避難させていたのとは別の妻の人の攻撃きましたね。こういうヘンテコな武器好きです。
そして、炭治郎くん達がギリギリの中でコンビネーションを洗練されていくも、まだ六さんは余裕。けっこうピンチに見えるのですが、不気味すぎるぜ・・。
あと、クナイ刺さっている天元さんはちょっとシュールな絵でで笑ってしまいました。そんな場面じゃないのにっ!


(Cカラー)ストーン
科学的に勝つというプロセスに、ここまでしっかりと友情努力勝利の少年マンガ的要素を詰め込んできたのは巧みだと感じましたし、とても面白かったです。
しかしゲンさん、リベンジ果たしたし友情も見せたけど、司帝国的にお前は来ても大丈夫なのか・・。それとも既に追われる身?

 

斉木楠雄
「裸踊りくらいしかない」はクスリとなりましたが、それ以外は実にバトル漫画なノリでした。
先週も言っていましたが、なんで斉木バトル漫画になってるの・・

 

ブラッククローバー
アネゴレオンさん相変わらずカッコイイ!
何というか主役を完全に喰うほどのインパクトありますね彼女。なので今後もし退場とかしたら衝撃がでかそうだ・・・。
そして今週は下書きも多いなど荒れた原稿でした。体調不良かな? ともかく体調に気をつけてペース取り戻して欲しいです。

 

ゴーレムハーツ
あれ、エレボスくんて前にコインを積むところで会っているよね。どちらも完全に忘れているなんてそんな・・・(もしかしてエレボスくんは覚えられてないことにショックでキレてるのかもだけど)
展開的にはキャラも増えてサクサク進んで、敵のソドムも強そうな感じがして良いのですが、連盟が4つ全ての国に力を貸しているとなると、普通に悪の黒幕(死の商人)に思えるので、どこかで説明して欲しいなと思います。

 

ヒーローアカデミア
今回の新キャラが「僕のその一人」と言われているということは、他にも色々オールフォーワンさんが蒔いた種がありそうですね。ギガントマキアさんの性能も含めて楽しみです。
そしてミリオさんは「メソメソしない」や「ナイトアイの予知がついているんだ」と言っているときに微妙に顔に不安の影があるのが切なかったです。完璧に強い人間などいなくて、歯を食いしばって強くあろうとする人間がそこにいる、という感じがとてもグッときました。

 

(Cカラー)勉強ができない
久しぶりのうるかちゃん回キター!!
しかも2週連続だぜヒャッホォー!!
長らく見せてこなかった天才設定の側面を描いてくれたのは本当に良かったです。今週はまだスターとしたばかりの溜め回だと思っているので、来週のスパート期待しております。

 

ソーマ
先週ちょっと疑問に思っていた斉藤先輩が薊さん側についた理由をしっかりと説明してくれたのは良かったです。
バターピラフいなり寿司はあまり美味しさがイメージできない感じではありましたが、アンさんの服ビリビリ絶叫リアクションは、小学生にそういう性癖を目覚めさせるのではないかという迫力がありました。無理矢理押し切った印象だぜ。

 

フルドライブ
先週はキャラが薄そうだったメガネ管くんがけっこうヤバい奴だったのは面白かったです。けっこうみんなキャラがいい感じで立ってきて、バチバチと個性ぶつけ合っていながらも、全員引かない感じは見ていて気持ちいいですね。だから弾くんの、次週の逆襲も期待大です。
あとイメージカット真凛ちゃん(別人にも見えたけど)が、更にお色気度を増しているのは先週に引き続き良かったです。

 

(Cカラー)幽奈さん
今週はエロ方面への繋ぎが非常に雑だった印象ですが、一周回ってギャグになっていたのでまあ許容範囲内でしたし、ラストのはだけた浴衣の雲雀ちゃんのコマはエロすぎたので満足度は高かったです。
ていうか雲雀ちゃんはもう既成事実を作ってしまえば良かったのではないかと思いました(笑)

 

銀魂
やったのか!!定春!!(寄生獣風に)
新八の一撃も良かったですが、ラストの急展開がびっくりしましたね。果たして定春なのか、他の誰かなのか、わたし気になります。

 

火の丸相撲
良かった・・刃皇さんが生意気言われてビール瓶やカラオケのリモコン、もしくはジョッキで殴ったりする横綱でなくて本当に良かった・・。
この愛を語る展開は、現実の騒動に対する川田先生の考えかもしれないので興味深く見ております。
あとは駿海さんと刃皇さんの関係性とか、ゴルフスイングする可愛い刃皇さんとか、レイナさんと火の丸くんくっつけようとするユーマさんとか、がいにされる加納さんとか面白いネタが多くて良かったです。

 

ロボレー
ロボくんまさかのOB。
ツッコミトモヤくんのキレが復活してきた感じはとても良かったです。
あとはドリアンさんが主役を食う勢いで豪快かつ面白くて眼が離せない感じがいいですね。ロボくんはキャラクターの格でも彼を上回れるか注目です。

 

クロスアカウント
一週たったけれど、やはり玉梨くんの選択を肯定しきれない自分がいるので、真麻ちゃんにはむしろ怒って欲しかったです。まあ代わりに菜乃花ちゃんが怒るわけですが、まだ最終的にどうなるかと分からないので様子見です。
あとあんまり関係ないが、タクシーで菜乃花ちゃんが某弁護士のように防犯板破壊して書類送検されるんじゃないかと思ってハラハラしたぜ・・

 

青春兵器
タイトル時のユウちゃんの顔酷すぎて大爆笑でした。
その他にもしぶといハチ、喰われた零一くん(好きな人に食われるて排出されるなんてある意味本望では)など、笑いどころがあって良かったです。

 

シューダン
パスしながらの会話ってすごい好きです。キャッチボールとかが漫画では表現として使われますが、僕はこちらの方が気持ちが乗ります。
そしてヤマトくんすっごいイケメンになっていた。元々リーダーシップと性格は素晴らしかったら、完璧超人が誕生してしまった(震え)

 

リコピン
年に一度のエクストリームパンストファイティングは気になるからしょうがないっ!
今週のテストあるあるネタは普通にあるあるで楽しめました。あとはラストのテスト問題はすごい良かったです。ガチャ確率の伏線がこんなところで活きてくるなんて!