yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 52号 感想

銀魂背表紙シリーズの最後がマダオうどんとは・・・・・・

今週のアンケート 1位:EーROBOT 2位:銀魂  3位:火の丸相撲


(新連載)(巻頭カラー)EーROBOT


面白かった。
キャラ登場時の掴みは弱かったし、究極のエロ(世界一エロい胸やおしり)には画力における説得力が追いついていない感じはしていましたが、強盗を天の岩戸作戦でおびき寄せるところからの勢いは文句なく楽しかったです。
シャッターを思わず開けてしまった強盗さんの気持がよく分かります(笑)
今後の展開としては、やはり世界一エロいのですから、世界一エロいパンティーやブラジャーをパイルダーオンする展開とか、別の解釈で作られたライバル(例えば南米最強の褐色お色気尻タイプのロボット)とバトル&共闘するですとか、いろいろな方向性に作者のエロリビドーを発散させていく展開に期待します。


暗殺教室

やっぱり歴代暗殺者さん達も来る展開だった。ガストロさんとかは期待通りで嬉しいですが、レッドアイさんはあれで生きていたのは驚きです。
ユウジくんがE組の宣伝役に使われたのは巧い展開でしたし、ちゃんと彼自身の成長の話になっているのが好感度高かったです。
しかし「失恋を乗り越えたユウジ」は酷い煽り文だなと思いました(笑)


ワンピース

過去編を終えての情報整理。個人的には特に必要ないけれど、これも尾田先生の優しさかな。
「あの日引けなかった銃の引き金を引けなかった」は熱い台詞で良かったです。


(連載2回目)(Cカラー)卓上のアゲハ

花園アゲハ、手塚ゾーンの使い手であったか・・・・・・・
やっていることのとんでもない難易度に比べて、印象が地味なのは少々残念でしたが(『テニスの王子様』とかがその辺りの演出が巧すぎるのですが)、卓球を通じてヒロインと仲良くなる展開はとても良かったと思いました。リリカちゃん超ちょろい!
そして一気に13人の継承者が出揃う展開にしていくのも、情報の出し方としてはスピーディーでいいなと思いました。ただ、まだ主人公の特性「未来を支配する」がまだ意味づけ的にも絵的にも地味なので、そのあたりの演出がどうなるか今後の期待です。


食戟のソーマ

「決勝戦を斗う名刀だ!」で、創真くんたち3人がお互いのサンマでぺちぺちしばきあっている姿を想像してとちょっと笑ってしまいました。でもそうなると創真くんの毒刀が一番怖い(笑
あと、熟成の練習に肉魅ちゃんも加わってくれたのは地味に嬉しかったです。


銀魂

えっ、銀さんが松陽さんに直接手をくだしたの!!
・・・・・・これはけっこう衝撃でした。
高杉さんにとって銀さんは親友であり、何よりも大切だった師の敵であり、命の恩人でもある、複雑な男だったんだなあ。
それは逆にいえば、こんな悲劇的結末を招いたのは自分の弱さであり、この世界の残酷さなわけだから、彼が破壊の限りをつくす男になったことには、とても納得できる内容だったと思いました。


(Cカラー)僕のヒーローアカデミア

オールマイトさんが無事で本当に良かった・・・・・・
死亡フラグがビンビンだったなかで、出久くんが助けがくるまでのその最後の数秒を稼ぐ展開はさすがの主人効力でした。プロヒーロー集団の助けも、頼もしい仲間達の活躍も、確かに嬉しいですが、その中に主人公の活躍があるのが読者的には一番嬉しいのです。
あと、電波妨害ヴィランの人は、何故八百万ちゃんが服を創る前に乱入してこなかったんだ・・・・・・(血の涙)


ハイキュー

狂犬くんのってくる。彼にじわじわと押されている感じは出ていると思います。
そして引きの山口が何故かカッコイイ!
頑張って名誉挽回して欲しいですが、ただ、彼のメンタル的にもう覚悟完了しているのはちょと違和感があるので来週説明が欲しいです。


ワールドトリガー

戦いの後のマスコミ対策とか少年漫画ではすごい珍しい。
修くんが悪者になるのはそれが事実で戦略だったとしてもやはり気持のいいものではないので、反撃の機会を与えてくれた唐沢さんに感謝。ぶっちゃけ本当に修くんが何を語るか読めないし(マスコミの反応も)、次週の展開期待です。


(Cカラー)ニセコイ

カラー扉絵でマリーさん回を期待したら違った。ニセコイは扉絵詐欺がけっこうある。
羽姉さん回継続ですが、僕は彼女が楽くんを好きな事を自覚していないのがすごい意外でした。根本的にキャラの掴み方を間違えていたとしかいいようがない。年上なんだけどウブという属性なんですね。何もかもお見通しな抱擁力のある姉キャラではなかったのか。


火の丸相撲

ユーマさんカッコイイ!
既に大会敗退しているとはいえ実力者の狩谷くんですら上に見るしかない(久世くんからしたら目に入っていない)国宝草薙に、真っ向から挑む姿が素晴らしい。
でも、久世くんが全然やられた雰囲気ないのでやっぱりダメだろうけれど、妹さんが感心するくらいには更なる意地を見せて欲しいです。


トリコ

ベアはバンビーナの金玉だった。ということはスープとは精○なのか!
まあ、現実世界でも白子とか食いますからいいですが、心情的にはちょっと引いてるじぶんがいる。綺麗な金玉って(笑)
そしていきなりラスボス登場。これは普通にびびった。猿王が小さいのにもびびった


斉木楠雄

ジャンプ黄金期、確かにすごい時代だった。
そして「バックトゥーザヒューチャー」を終えた世界が滅んでいたのは、きっとキムタクのせいに違いない!

ジュウドウズ

斗賀さんが足払いを使うのは何週も前から分かっていたので驚きがないうえに、普通に払った後にすくわれるのを想定していないのは流石にちょっと格が落ちすぎかなと思いました。
ですがこれで終わるはずはないので、びっくりするような超絶柔道を期待します。
あと、王屋道場のNO2の顔を普通に晒したのはおおいに落胆しました。もっとギャグにしてくれると思ったのに・・・・・・


こち亀

コスプレ刑事、キサマは「ラブライブ」を嘗めたッッッ!!!!
それはコスプレではなくただの女装だ。作品への愛がない。


磯部磯兵衛

「自分も好きだ」と告白するという頭が一切なく、他人の足を引っ張ることに終始した磯兵衛はらしかったと思いました。はたから見ているぶんには面白いですが、周りにいたら絶対にうざい。


ブリーチ

腕の名前が斬ったからそれは「う」になり能力半分、ユーハバッハさんも斬られて「ユーハ」になったから能力は半分・・・・・・全然意味が分からなかったです。名前を斬るってどういうことなの?
あと、まさかの新キャラ夕四郎くんには驚きました。まだまだブリーチは終わらないということです。


sporting solt

「立選ってこの学校の強い人を生徒が選んで決めているから」 な、なんだってー!!
スポーツの成績で貢献した人とかじゃないのかよ!まあ「強い順」の方が今まで出てきた人的にしっくりはきますが。
そして、太陽くんはバスケ部の助っ人になることに。この内容だったら先週と今週一話ですんだのではないだろうか?


ハイファイクラスタ

ぺー太くんやっとそれらしく成長したなあ。できれば不良に立ち向かうくらいの精神性は2話くらいで持っていて欲しかったのですが・・・・・・、まあここからが本当のスタートでしょう。
あと、景観モグラさんは普通の高校の生徒なのかよっ! 
びっくりというより、「それでいいのか?」が先に来てしまいました。彼ほどの重要人物世界中の諜報機関や組織が狙っているでしょうに。