yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 48号 感想

今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:火の丸相撲 3位:ワールドトリガー


(巻頭カラー)火の丸相撲

前回ラストの引きで技やって終わりではなく「外掛け」を仕掛けてさらにそれを二枚腰で耐えることによって両者の格を上げる展開はとても良かったです。いい勝負だった!
そして久世くん参戦の流れも非常にスムーズでしたし、そこに彼が相撲に出られない理由の大怪我させた相手が狩谷くんだったというのも、ドラマがあって良かったです。王道で熱い、最高の展開です。そしてこの流れからの国崎くん対久世くん、これもとても楽しみです。
あと、ラストの引き前のオナラは最初久世くんがしたと思ってびびったよ(笑


暗殺教室

再現度の低さといきなりのズラ展開は爆笑させてもらいましたが、最後の展開のインパクトが全部持っていってしまった・・・・・・このお母さんガチで怖いんです。「渚(わたし)の人生を邪魔する奴は」とルビをふってある所とか特に。


ワンピース

ドフラミンゴさんオペオペの実の情報を得る。コラソンさんに実を食わせようとするのに、いろいろな思惑があるのが良かったですね。
あと、コラソンさんの“ナギナギの実”を利用したオペオペの実を奪う流れは普通に「カッケー!」ってなりました。しかしここでドジっ子とは。ドフラミンゴさんが助けにくる流れかな?


(Cカラー)ハイキュー

おお、狂犬くんすごくいい。チームメイトのスパイクに割って入ってくるとかインパクト絶大な登場でした。
ハイキューはここ最近完成されたチーム同志の競ったゲームが多かったので(日向達の変態速攻も含む)、それを敵チームの方がパターン破ってくる展開は、及川さんのさらに上があったスパイクも合わせて、とても面白かったです。青葉城西強い。


銀魂

徹底的に兄の怪我を攻撃する神楽ちゃんがとても良かったです。彼女の覚悟が見てとれました。
そして新八さんは流石にどうなるもんとも思わなかったら、御庭番衆助けに来た。ご都合感はありますが、ホッとしました。


ナルト

「散ってくれ!!」など、今週はサスケの心情に寄り添った感じでバトルが進められました。しかしここまで迷いながら闘っているとなると、最後の最後で殺せなくて、決着は映画持ち越しとかなりそうで怖い・・・・・・


ヒーローアカデミア

先週から一転、13号さんに相澤先生と一気に敵側にやられてしまいピンチ状態に。てっきり苦戦しながらも先生と生徒達で乗りきる展開かと思っていたので(オールマイトさんが校長に足止めされてたので)、けっこう衝撃でした。
最後の出久くんのコマじゃないけれど「えっ、どうすんの・・・・・・」状態でした。
轟くんが頼もしすぎるのと、胸が超凄かった・・・・・・ではなく個性が「創造」と超凄かった八百万さんに期待かな。あとは委員長、走れ!


食戟のソーマ

これは・・・・・・微妙な展開だ!
期待していたウナギリアクションもそれほどではなかったですし、決着が付かないという事態はそれ以上に残念でした。結局葉山くんも黒木場くんどちらの格も上がりきらないままの創真くんとの対戦なので、盛り上がりに欠ける感じです。
うーん、なんとかこの下がったテンションを決勝戦までに上げて欲しいかなと思います。


トリコ

カカさんはかつてグルメピラミッドから飛び出したニトロだった。ゼブラさんは覚えていたけれど、僕はそんな伏線すっかり忘れていました(笑)
そして次に狙う食寶「ベア」は猿王の体の一部と判明。さらに100Gも重力のかかる所に小松を連れて行くとはトリコさんの愛は天井知らずだが、さすがに無謀すぎる・・・・・・


(Cカラー?)磯部磯兵衛物語

カラーじゃない展開のオチの「火の丸相撲」め・・・・・・!笑った。 何故に全員集合、そして絵が川田先生に追いついていない(笑)
巻末は最近の磯兵衛の頭の劣化がやばすぎるんじゃないかと不安になる部分はありましたが、面白かったです。
あと、感想文企画の商品が仲間先生のカラー原画らしいけれど、どうせモノクロなんだろと今週見ると思ってしまう・・・・・


(短期連載)(最終話)モロモノの事情

成長しすぎたけれど、根本部分は変わっていなかったモノちゃん可愛いす。
ちょとシリアス調になったけれど、しっかり緩く締めた手腕は見事だと思いました。終わってみれば安定して面白可愛い作品で好印象だったので、また沼駿先生の作品は見てみたいですね。連載(このタイトルでなくてもいいので)期待しています。


sporting solt

「???」会話の内容が意味不明で3回くらい読み直してもあんまり意味が分からなかった。
合っているかどうかは分かりませんが、先週は内柴くんは自分で力を込めすぎて右腕自爆したということで、少年時代を思い出した後スタミナ切れで倒れたということで、なんでスポーツをしないかは親から貰った純白筋だから鍛えて赤筋に変質させたくなかったからということで良いのでしょうか?
たとえ合っていたとしてもどれ一つとして納得できるものがない・・・・・


ニセコイ

ああ、分かっていたさ。小野寺さんと裸の付き合い状態になったって、結局何もないことくらい! 告白のビッグチャンスで関係性が進展しようとしたら、何故かのぼせて倒れてしまうくらい。
ああ、いつものニセコイさ(血涙)


こち亀

今週は両さんがあまりに必死すぎるのに笑った。僕はお酒が飲めないので(飲むと何故か関節が痛くなる)、そこまで必死になる理由は分かりませんが、お酒好きな人には死活問題なのだろうなあ。


ハイファイクラスタ

ミリさんのデザインはどう考えても間違っていると思います。正面笑顔だと目が髪のパーツと被って本当に怖い・・・・・・
呂布(S級)VS佐々木小次郎(B級)という対決で「才能が何かをするわけじゃない、結局は使いよう」と煽っていますが、それはぺー太くんのソクラテス(A級)に行ってあげるべき言葉ではなかろうかとちょっと思いました。
あと、個人的に呂布は「人馬一体の戦士」というイメージなので、ただの力馬鹿ではないことを期待します。


斉木楠雄

ジャンプ+に読み切り執筆で仕方がないとはいえ、本編3ページは短すぎると思いました。休載で企画だけでも良かったのでは?


ブリーチ

おお、麒麟寺さん活躍した! 先々週くらいは「一人だけ活躍できていない」とディスって申し訳ありませんでした。戦闘よりも回復役なんですね彼は。
そしてようやくユーハバッハさん登場・・・・・・と見せかけて、後の二人が活躍する展開かな?


ジュウドウズ

高校三年生だったのか!? あの服は学生服だったのか!? と驚いていたら簡単に一蹴されてしまった我治くんが今週の主役だったと思います。
日常パートはなかなか興味深いので、戦闘にいかずにしばらくやって欲しい感じではあるのですが、ジャンプだとそれは難しいかなあ・・・・・・


ワールドトリガー

レプリカさんが−!!
千佳ちゃんはなんとか守りきったけれど、修くんは重体だしレプリカさんはいなくなっちゃうし、失ったものが大きすぎます。偽物を作ることも、相手の基地の方をハッキングするのもいい作戦ではあったし、三輪さんの風刃も最良手で興奮しただけに、この結末はなんだかやるせないものがありました。
レプリカさん生きていて欲しいなあ。生きている場合、今度会うときは敵に改造されているだろうけれど、生きていて欲しいなあ。


三ツ首コンドル

「腹を貫かれて生きているはずがない」など、これまでの14話に出てきたものだけを伏線として扱い、なおかつこれまで出てきた宝だけを全部使って(おそらく)ラストバトルを盛りあげる。この手腕は見事だったと思います。総決算に相応しい盛り上がり。
来週どんなエピローグを見せてくれるか、とても期待しています。『新・三ツ首コンドル、魔女の末裔・スー』とか始まったら流石に笑うけれど。


ヨアケモノ

すごいダイジェスト感でした。先週まではまだもしかしたら五十塔で時間使うし続くかもと思いましたが、これはもう改編は乗り越えられないでしょう。最後にいい締め方して欲しいです。
あと、できれば今週は龍馬さんに「日本の夜明けぜよ」と言って欲しかったです。「洗濯」でも正しいですが(というか『日本を今一度洗濯し候』が正解)、この漫画の題名を敵側の大将が言った方が趣があると思うのです。それとも夜明けはやはり主人公側に言わせたいのかな?