yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 44号 感想

ワールドトリガーのアニメは朝起きられる気がしないので録画視聴ですな。

今週のアンケート 1位:火の丸相撲  2位:食戟のソーマ 3位:暗殺教室


(巻頭カラー)ワールドトリガー

カラー扉絵カッコイイ。
三輪さんVSハイレインさん、修くんVSミラさん、遊真くんVS爺さんと、どの戦いも佳境で盛り上がってきました。遊真くんの全てでもあった過去の親父の台詞を否定して成長を表すシーンはとても良かったです。
あと、修くんが撃ったアステロイドが何かの布石っぽいですが、全然読めないので、期待したいです。


ナルト

サクラちゃん退場。結局彼女は何もできなかったんだという悲しいシーンではありますが、無力感と言うよりは、このごに及んでまだ女的な弱さで相手に訴えるのは、ちょっとどうかと思いました。
そしてサスケの語る火影とは。これは普通に興味があるので(独善的な手段はマダラさんやカグヤさんで否定しているので)楽しみです。


ハイキュー

「いつも通りでいい、俺に勝負させろ」という岩泉さんは流石強豪校のエース。風格ありました。
そして気が付いたらもう青葉城西戦終盤。サクサク進むなあ。てっきり狂犬くんとか出てくると思ったのですが。まあこれで伊達工業がブロックするのなら出てくるかもしれませんが、どうなるのだろう?


(連載2回目)(Cカラー)sporting solt

スポーツ名門校とはなんだったのかっ!
委員長と名スポーツ選手を兼任させる意義が意味不明だし、テニスなんていうメジャースポーツで大会20連敗とか(全国に行けないことが負けなら仕方ないかもだが)、部室をビニールハウスにするとか、正気の沙汰とは思えない・・・・・・。
座り方矯正の話は普通に面白かったですが、治された選手が自ら「フォームを治してメジャーリーがになった」云々の解説をしているのは違和感がありました。それらを説明してくれてかつ驚き役にもなってくれるスピードワゴンさんのような解説役が必要だと思いました。


暗殺教室

烏丸先生大勝利。ビッチ先生の見守る表情も良かった。
戦闘描写は迫力ありましたし、死神の見えない鎌のはったり具合も程良くて「なるほど、すげえ」と言えました。
しかしながらこれだけの格を見せても、この死神さんは偽物で本物は別にいると思うので、さらなる強力な死神の登場に期待です。
「ふふふ、奴は死神のなかでは一番の小物・・・・・・」


僕のヒーローアカデミア

飯田くん委員長になる。いいと思います、メガネだし。
今週は飯田くんの魅力爆発の回でした。そびえ立つ手とか、0票とか、このキャラは本当に真面目すぎるのが笑えます。
あと地味に「う〜ん悔しい」とか「私の立場は・・・・・・!?」とか言っている八百万さんが可愛かったです。


火の丸相撲

新人戦。活躍するチヒロくんやユーマさんは活き活きしていて良かったですし、同じブロックということで、この二人の対決はとても楽しみです。
そして、大河内くん(笑)彼は素晴らしい噛ませのポジションを獲得しはじめている気がする。今後の活躍に期待です。
あとラストの下山くんはこれはダメな噛ませだ。デザインやポッキーを食っている描写、あらゆる要素がダメな感じを出して格を下げている・・・・・・。まあ狙い通りなんだとは思いますが。是非とも来週早々に退場して欲しいです(笑)


ハイファイクラスタ

これ『ハングリージョーカー』だー!!  もはや偉人関係ない能力バトルだー!!
冒頭のラベルを貼ってバスケの試合しているのは、何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。狂っているな才能社会・・・・・・・


食戟のソーマ

アドリブではなく最初から筑前煮のようなイメージ料理を想定して、考え続けてきての勝利ということなのかな? 堂島さんの言うとおり美作くんの想定よりも創真くんの方が「思考を止めなかった」ということなのでしょう。いい勝利でした。
そして『ゆきひーランド』の堂島さんはヤバイ!この人が一番楽しんでいる。女子高生集団の中に紛れているのに!違和感仕事しろ!


(Cカラー)ニセコイ

今週は面白かった。なんと妄想が膨らむアイテムなんだ!背徳的な行為に及んでしまう鶫には、なんともいえないエロさがありますな。
しかしこれ場合によっては一生目覚めないという、極悪非道な兵器でもあるんですよね。さすがマフィア、恐ろしい。


斉木楠雄

芸人をやれば良かったんじゃないだろうか・・・・・・?
蝶野さん久しぶりすぎてなんだか懐かしかったです。「手紙と同じことしか言わないのか」は吹いた。


ジュウドウズ

溜め回。先週から一気に暴狗さんとの対決にいくかと見せかけて、解体屋さんや背負い投げ、“獣道”などのワードを挟んだりして、盛りあげる手法は上手いなと思いました。来週の爆発に期待。
しかしガチさん、ボタン服は柔道対決において卑怯ではあるまいか。掴みづらいぞ!


磯部磯兵衛

歌舞伎回。「その後なれなかったのは言うまでもない」のオチはとても面白かったです。
しかしながら、巻末エピソードは複数回にわたってツケといていう磯部衛(確信犯)は、人としての評価ダダ下がりなんですけど・・・・・・


銀魂

戦闘シーンに緊迫感があってとても良かったです。ゴリラですらカッコイイ!
しかしこれ誰か援軍来ないとどうしよもないですね。海援隊とか来るのかな?


トリコ

ジョアに洗脳されたものは「我に返るか、死ぬか」そのどちらかしかない。
茂松が死ぬといった厳しさを先に見せることで、今後誰かが正気に戻ることになってもご都合感が消えるのはとてもいい構成だと思いました。
そしていきなり出てきた「裏の世界」という設定。トリコがますますSFっぽくなってきた。


ブリーチ

まさかの岩鷲さん登場。今更なんだと思ったら、ルキア迎えに行くメンバーを揃えたかったんですね。いい演出だと思いました。
そして霊王宮「お前が気付かない間にお前の服を縫って着せておいたぜ」展開はさすがに笑った。ありえなさすぎる。でも零番隊はこれくらいぶっ飛んでいていい気がする(笑)


(読み切り)(Cカラー)テラフォーマーズ出張版

いい紹介漫画だった。
僕はヤングジャンプテラフォーマーズ読んでいますが、進化したゴキブリの驚異、登場人物たち個性と紹介、決して一枚岩ではない各国の思惑など、この漫画の楽しい要素が簡潔に詰め込まれていて良かったです。乳比べもあったしね!


こち亀

任侠かぶれした京華さんはともかく、この旦那は紛れもなく悪い奴だと思う。普通に情報売って私腹肥やしてるし、内縁で彼女を囲っているというのも後で捨てる気のような気がするし、笑顔で部下達に土下座させるなんてすごく怖いです。


(読み切り)ジェントルくん

押切もりお先生の的確すぎるツッコミで笑い、また彼の締めの一言のおかげで爽やかな印象になっているのはすごいと思いました。
前回のインパクトが2度目だとちょと不安な部分もありましたが、全然問題ありませんでした。面白かったです。


三ツ首コンドル

ピンチはちゃんと演出できていましたが、マシマロさんの変身はもっと前の段階から少しづつ変化させた方が良かったかもと思いました。あと、もっと美しくなくても(ど派手な)ビジュアルでも良かったと思いました。だってこの世界における最強の存在、魔女の召還だったのですから。


ヨアケモノ

相手は熱源感知でこっちを知覚しているから、炎の中に隠れて不意打ちという展開は、意外性もありましたし少年漫画的根性論でとても良かったです。
しかし市村くんどうやって生き残ったんだ。普通は死ぬのではなかろうか。そのあたりの理屈はできれば根性でなくあげて欲しいところです。あと、あの刀はなんで真ん中が開いていたんだ・・・・・・?