yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 39号 感想

磯兵衛Tシャツの意外な格好良さよ。 あと冨樫先生の休載はガチでへこむ。


今週のアンケート 1位:肋骨さん 2位:食戟のソーマ 3位:イリーガル・レア


(巻頭カラー)黒子のバスケ

黒子のパスから火神くんが決めての決着、実にこのマンガらしい決着で良かったです。個人的には黒子に決めてもらいたい部分もありましたが、最終的にはこちらの選択で合ってたと思います。
そして次回はセンターカラー、ということはもしかしてもう最終回? ちょっとハラハラしています。
あとラストなのに、木吉くんの見せ場が少なかったよ(´・ω・`)


ワンピース

ディアマンテさんとレベッカちゃんのやりとりはもうちょっとしっかり見たかったです。親の敵とはいえ本当は闘いたくないレベッカちゃんの心の葛藤はもっとしっかり描いくべきドラマ性を持っていたと思うので。
・・・・・・決してリョナが足りないとかそういうことではありません。
しかしキュロスさん片足でディアマンテさんに勝てるのだろうか?


暗殺教室

ビッチ先生強し。裸足で小石を踏んだシーンは、思わず自分も吹いてしまったので、こりゃあ騙されると思いました。さすがプロのビッチ。
一方イトナくん達C班はあっさりと降伏。その根拠となった殺せんせーとの回想でのやりとりは、教育的いいシーンのはずなのに巨乳雑誌の山のせいで台無しだ(笑
そして殺せんせーと死神さんの最強対決および、烏丸先生とビッチ先生のイチャラブ対決はどちらもふつうに期待しています。


(読み切り)(Cカラー)肋骨さん

雰囲気や台詞回しが独特で、非常に引き込まれました。
ハサミ投げたり布ぐるぐるしたりだけでは派手さはなかったですが、主人公のキャラクターもしっかりと引き立て、髪女の異様さも魅せたうえで、ピンチを演出し、バトルにはちゃんとした緊張感をもたらさせていたのは、とても良かったです。
何もできないけどそこにいる河童さんが「いるのか?」と思いつつも、個人的にはかなり好きでした。ツッコミの「この女ろくな女じゃない」とかそのまんますぎてかなりウケましたし。こういう特異な存在を漫画内に配置できるというのはかなりセンスがあるなと思いました。
今後に期待大です。

現在の自分順位  肋骨、デビリー、ネジ山さんの順


ナルト

おお、サクラちゃんが活躍した!
手段がどうであれ、それまでの空回りがどうであれ、結果を出せばいいですよ、それが黒子・・・ではなく、暗殺者・・・ではなく、忍者なのです。
止め絵がスピード感を殺してしまっていた感じではありましたが、カカシ先生のいうとおり、最後にいい絵で締まったのは良かったです。


火の丸相撲

ちゃんこが不味いのはダメだぞ火の丸くん。そしてユーマさんが料理が上手いのがなんか面白い(笑
おそらくヒロインであるレイナさんが出てきましたが、個人的には単純不良ギャルやっていた読み切り版の方が好きでしたが、今後どうなるか。
そしてもう一人の新キャラちひろくんですが、さすがにレスリング全国王者が仲間になるとは思えないので、これで感化された誰かが入る感じかな?


食戟のソーマ

冒頭の美作くん吹いた! 一人「御粗末!」今週で一番笑ったシーンでした。
そして、えりな嬢が今週可愛いかったです。当初はちょっと苦手なキャラでしたが、アリスさんとの番外編などを経て、魅力的になって、楽しみが増えた感じです。
しかしもう当初の威厳(肉魅ちゃんを見限ったりなどの冷たい印象)はどこにもないな(笑


ニセコイ

音楽教師万里花ちゃん。せっかく教えるんだから「女教師」的な格好から入ってくれても良かったかも。
喉が潰れてまともになるのと、オチに関しては定番だが良かった。


(Cカラー)トリコ

エア調理(こうやって文字にすると架空の料理みたいだなあ)、ちゃんと全員が活躍しているのは上手いなあと思いました。ココは多少無理矢理感あったけれど・・・
そして小松くん覚醒。グルメ細胞なんかはなんとなく「食欲の化物」という概念で理解ができてはいるのですが、「調理する化物」っていまいちピンとこないです。調理って技術なので、細胞云々でどうにかなるものでもないと思うのです。というわけで近いうちに少しでもいいので、そのあたりのネタばらし期待です。


ハイキュー

中島くんのブロックアウトを狙ったスパイクに苦しめられ烏野。実際対戦相手からすればすごいウザい感じの技術だと思うので、その感じがすごく伝わってくるのは良かったです。
そして今週も、観客席から間接的にダメだしされるなど、メンタル叩かれてもめげない縁下さん萌え。


ヒーローアカデミア

面白キャラ爆豪くん。実際彼が出久くんに対してどんな感情を持っているのか未知なところがあるので(個性を隠していて陰で笑われていたと思いこんでるとか、出久くんより常に上にいたいと思っているなどなど)、リアクションだけ見ているとオーバーで笑ってしまいます。
そしてヒーロー課の授業はコスチュームを着ての戦闘訓練に。けっこうみんなカッコいいです。出久くんの衣装にも期待です。


斉木楠雄

窪谷須くんは、技術は問題ないでしょうし免許とれたのではなかろうか・・・。
そして海藤は・・・(満面の笑みで)良かったね!


三ツ首コンドル

ロリ巨乳の色気が分からんとはマシマロさんも案山子さんもダメだなあ。
そしてやっと『三ツ首コンドル』のタイトルの意味が判明。「正直遅いよっ!」という感じですが、やっと調子が出てきてここからスタートという感じなので、盛り上げていって欲しいです。


ワールドトリガー

エネドラさん死亡! 
冷たい感じのミラさんはいいですね。「優秀な子だったのに!」という台詞はなんかそそられます。
しかしながら、隊長ハイレインさんも通常トリガーに敗北しそうなんですけれど、それはどうなのでしょうか(^_^;)


ヨアケモノ

沖田さんがすごい噛ませにっ! 刃郎くんには真剣なら死んでる一撃入れられ、今回の吉田さんには吹っ飛ばされる、負けすぎじゃないだろうか、この人。
だがまあ、負けたことを後に引かない性格みたいだし、タフだし、ある意味適任なのかもしれない。この後もそういう役回りを期待しよう。
そしてラストの刃郎くんがどうやって突きを躱したかは普通に分からないので、トンでも理論を期待しています。


銀魂

将軍生きてたっ!!
これは将軍様好きの自分としてはある意味で嬉しいし、シリアスを期待していた自分としてはある意味では非常に残念な、判断に困る展開でした。
ともかくは来週以降のネタバラし次第なので、座して待とうと思います。


磯部磯兵衛

どういうわけか忍者学校との対決に!
完全に迷走している感はありますが、奈良の大仏は煽り含めてちょっとクスリときたので、大逆転期待しています。


ブリーチ

日番谷隊長と一緒で何が起きているのか全然分からない・・・・・・
幻とは違うんですよね、でもタイムリープともまた違う。クスリの概念を完全に超えた事態に、僕の脳も追いついていません。
しかしながらマユリ様のラストの笑みはとても良かったのでよしとしましょう。


こち亀

僕は両さんと中川の親友感がけっこう好きな人間なので、今回のあっさり中川のことを忘れる両さんはちょっと違和感があり嫌でした。酷いよ角刈り!


(読み切り)笠原さん

冨樫先生休載のショックでハードル上がっていましたが、お互いズレながらもイチャイチャしていくギャグはけっこう面白くて、溜飲下がりました。
ただ、オチはちょっと微妙だったので、そこさえ改善してくれたなら、なお良かったと思います。


イリーガル・レア

カワサキさん、ちょー、カッケェェェェェーーーーーーl 男だ、真の男が、ここにいる!
悦楽者なんて言っているちっちぇえ奴とは、男の格が違いますな。啖呵はすごい気持ちよかったです!
さて、最終決戦、究極どうし、どういう派手なバトルをやってくれるか、楽しみたいと思います。