yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 26号 感想

(巻頭カラー)リボーン

表紙の左上の人誰かなと思ったら大人ランボさんだった。登場人物が多いと、忘れちゃうキャラとかいて大変。「ボンゴレの罪」はなんか特殊な死ぬき弾みたいだけど、何か気になる。個人的にはシモンファミリーのもっていたものと関係してそうだと思う。


ワンピース

ゴア王国の貴族ども最低すぎるだろう。自分のことを盲目的に信じちゃうと人間はどこまでも残酷になれるものだが、これは酷すぎる。『北斗の拳』の「汚物は消毒だ〜」がまだ可愛くみえるレベルだぜ。


NARUTO

ビー様の説明がいちいち♪がついていて笑える。しかし九尾との決着がこんなに簡単に綱引きでついてしまうというのは何か納得のいかないものがある・・・


ぬらりひょんの孫

おじいいちゃん死す。ゆらちゃんには頑張って欲しいが「絶対倒す」とか、13代目の不適な顔とか、何か不穏な感じがするのは気のせいだろうか。しかしリクオは百鬼の畏れを手に入れたらすぐに土蜘蛛と対決か。早いな、おい!


べるぜバブ

六騎聖とバレー対決決定。その報せを聞いたときの宇宙のイメージはぶっちゃけすべっているし意味が分からないが、協議自体は意外で楽しみ。ヒルダがあの馬鹿ども全員をどうやってくどいたのかは純粋に興味が湧いた。


(Cカラー)少年疾駆

大鳥くん抜いたりシュートしたりするたびに頭の中のノートをめくる仕草するのかな・それってかなり意味ないと思う。
しかし大鳥くんと陣明くんはなんだか初々しい恋人みたいだ。顔を赤らめて夢を語る陣明くんとか特にね。
こんなことを考える俺って最近腐ってきたのかなあ・・・


ブリーチ

「倒せぬと・・・」 藍染さんよゆうぶっこいてめった打ち。あまりにも天丼な展開に終始笑いがとまらんかったwww


サイレン

スカージ弱すぎ。しかしどうやら本命が来たらしいので、ここからさらに盛り上がることを期待する。起これ虐殺!


メタリカメタルカ

「チェーンを棒状に変えおった!」 やべえ、如意棒を持った悟空にしか見えないぞこの絵。設定がちがうだけでドラゴンボールでしかないなあこの作品。もっと独自の色を出して欲しい。


銀魂

神威兄ちゃん高杉さんに破れる。まさか神楽の兄ちゃんがこんなあっさりやられるなんて・・・。ミスリードかもしれないけど、高杉さんがし損じるとも思えないし、やっぱり死亡なんだろうな。高杉さんをボスにクライマックスの戦いが近づいている気がする。


トリコ

小松のセンチュリースープ作りすごく面白かったんだけど、ペンギンのよだれで完成はないわ。一気に食欲がなくなった。


いぬまるだし

実際に駅前で即興詩人が色紙売っているのをみたことあるけど、だいたいこんな感じで当たり障りのない無責任な論書いているだけだったので、すずめちゃんの説教にはわりと共感できる部分があった。


ロックオン

ライオンを楽しみにしていた不良の猿渡くんいいキャラだな。今回の話の一発ゲストにはもったいないと思う。


(Cカラー)黒子のバスケ

人気投票は緑間くんが2位をゲット。緑間派の俺としては嬉しい限りだ。本編はエースの撃ち合い。ぶっちゃけここもまた展開は『スラムダンク』の牧VS仙道の焼き直しなんだけど、攻防の描き方に工夫があって迫力はある。


スケットダンス

萩原緑、荻原翠、萩原縁・・・、途中からすでに俺は整理して理解するのを止めたw


こち亀

部長は間違いなくこの作品最強の○チガイ。国宝割るとかひくわ・・・。そしてその割れた国宝を繋いで展示している美術館はさらにひくわ・・・


バクマン

編集長は本当に駄目を出していた。その意外性も含めて、他の編集キャップが意見を変えて「完全犯罪クラブ」を連載に持って行く様は、旨いし実際そうなるだろうなというリアリティがあってよかった。しかし服部さんと港浦さんの担当チェンジは間違いなく愚作。ああ、見えるぞ。数周後に港浦さんの岩瀬にこきおろされて鬱になっている姿が。


ハンター×ハンター

ユーピーまさかの死亡。まさかウルフィンごときに殺されたのか?それとも事前に鼻血を出していたことから別の何かか?
ああ、次回が気になる・・・って書こうとしたら休載だとよ。ああ、シット!


保健室の死神

ビリーズブードキャンプ。何故だ、何故に美徳先生の幼児体型姿をもっとしっかりと描かない!? ガッデム!!


メダカボックス

めだかちゃん復活。それも「自分も幸せになる!」とさらなる成長をとげて。個人的には自分の洗脳を破られた王土さんがぜんぜん堪えてないのが素晴らしいなと思った。彼こそまさに人格こそが異常を生んでいるの体現者なのではないだろうか。


四ッ谷先輩の怪談

あこがれの先生に冷たくされたくらいで自殺しようとする姫野くんはそうとう生きにくい異常者だと思います・・・


ぴゅ〜と吹くジャガー

もうなにがなんだか・・