yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 14号 感想

こち亀

東京スカイツリー応援回。男はみんな重機と建物好きなので、楽しく読めた。しかし亀有にはもうこち亀銅像が8体も建っていたのか。全然知らなかった。


ワンピース

白ヒゲさんは最後まで格好良かった。反面先週格好良く登場した黒ヒゲさんの情けないこと、情けないこと。白ヒゲを倒した張本人なったのに、全然格が上がらないとは。来週以降に巻き返しがあってほしい。


NARUTO

千鳥と螺旋丸がぶつかって互いに精神世界で会話するシーンはいらないと思う。ニュータイプじゃないんだし、それをしたらそもそも心がすれ違うドラマにならないと思う。非常に残念。


銀魂

歌舞伎町四天王次郎長編、結構長い長編になるかと思いきや、意外にあと2、3週くらいで決着つきそうな雰囲気。もう少し展開を遅くしてそれぞれの人物の信条に切り込んだ方がいい話になる気がする。次郎長は凄くいいキャラなんだし。それとも、ここから二転三転する展開が見られるのか?それなら期待。


ブリーチ

爺さん強さを見せつける。しかし藍染さんはなんでボーと両者の闘いを見ているのだろう。二人でかかれば一発ではないか。
それともそれが絶対強者の余裕なのだろうか?だとしてらデビル半端ない。


四ッ谷先輩の怪談

怪談の内容が地味な気がする。犯人もなんだか1話と同じような思考というか、シチュエーションを変えただけな気がする。つまらない。


リボーン

百蘭さん死亡。合掌。あなたはここ最近のジャンプでは一番の萌えキャラでした。楽しい言動の数々、本当にありがとうございました。


トリコ

グルメ細胞は体からエッセンシャルオイルまで出せるのか!本当に何でもありだな。トリコの一撃が決まって、勝負はますます面白くなってきた印象。
トミーロッドの方にはまだ切り札が残っているぽいので、どう転ぶか本当に分からない。


黒子のバスケ

この漫画は監督の独白がいい味を出していると思う。ただの合同練習でも「ウチにメリットはない。賭けだ」と補足してくれるだけで緊張感が生まれる。
あと黒子の進化の可能性として「ボールを持ったまま消える」というのが示唆されたけど、それ無敵ってレベルじゃないぞ!


ロックオン

あんまりいい話に見えない・・・。写真部を作るというのはありきたりな展開だけど、メンバー次第で個性が出て面白くなるかもしれない。


バクマン

新妻先生、笑っていいともに出演おめでとう。しかし何でみんなこんない亜城木先生に肩入れするか分からない。そりゃあ才能はあるんだろうけどさ。
シュージンがギャグが思いつかずどんどん滑っていくというのは見ていて痛々しかった。最後の「タントやめたい」は凄く自分勝手な台詞に聞こえてしまった。


べるぜバブ

VS六騎聖。いや僕たちまだ彼らのちゃんとした名前や実力も知らないんですけど。どう盛り上がっていいか分からない。


ぬらりひょんの孫

けっこう意味不明な単語が飛び交う回。今後の複線であろうのでどう料理してくれるか楽しみだが、この回そのものに魅力は少なかった印象。


めだかボックス

真黒兄さんデビル格好いい!解説を挟んだ破壊非破壊バトルも読み応えがあって凄く面白かった。女の子に寝技かけまっくたりとか、一本とる度に一枚服を脱いでいくなどの展開もアブノーマル臭がしてよかった。


いぬまるだし

つまらない回だったが、オチの「無駄すぎる休日」は笑ってしまった。世の中無駄なものなんか無いと聖人ぶった人々は言うが、本当に無駄なものはあったんだ!


ハンター×ハンター

王の状態が予想よりも酷くてゾクゾクした。やっぱり絵に迫力があるな冨樫先生は。ププとユピーの至高の笑顔がいっちゃい過ぎてて、多分今週のジャンプの中で一番笑ったかもしれない。


スケットダンス

新キャラ紗綾登場。俺はこういうツンデレ天然巨乳でツインテールでニーソックスで妹なベタベタなキャラが嫌いではない。ラブコメ展開も嫌いではない。
いいぞ、もっとやれ。


保健室の死神

藤くんの家庭話。何故藤くんがこの家庭をこんなに嫌がっているかまだ理由が分からない。最後に登場した「何か」が関係しているのだろうか?
まさか家では常に女装していなければならないとか?


サイレン

雨宮さんが可愛すぎて生きていくのが辛い。作者コメントでもあったけど、たまにはこういう回もいいと思う。


賢い犬リリエンタール

決着の付き方が予想通りすぎてイマイチな印象。神童組は日野兄弟のライバルになるには少し弱い気がする。もう少しづつくらい強くてもよかったのではないだろうか?


ぴゅ〜と吹くジャガー

オチは予想通りだったけどリュックの貼り紙の「重いので帰ります」は笑った。うすた先生はこういう所のセンスが本当に凄いと思う。