yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 08号 感想

サイレン

トンファーアタック! 覚醒した雨宮さんのトンファーの持ち方が明らかにおかしいのがいい。来週は特殊部隊の皆さんフルぼっこ展開でしょうか。個人的には映画『イングロリアンバスターズ』のユダヤの熊のバットみたいにトンファーをぶんぶん振り回す、シュールな狂気を期待している。


ワンピース

ガープが親子の情で手が鈍るというのは、これまでのエースとのやりとりを見ていると納得。そして、まさかのMr3の活躍でエースが救われる展開は最高に意外性があって燃えた。ついにエース救出で俺のテンションもうなぎ登り。さあ、後は撤退戦だ。ある意味まだ半分。はやく来週にならないかな。


NARUTO

先週までの香燐さんの分析はなんだったんだ・・・。結局サスケ見破っているじゃないか。香燐さんはイラナイ子。


銀魂

何故か映画『スーパーサイズミー』を思い出した。あのマクドナルドだけ毎日食べ続けるやつ。
医者「君、今すぐにあんパンばっかり食べるのをやめるんだ!・・さもないと死ぬよ」


ブリーチ

あっさり挑発に乗る日番谷隊長は相変わらずだなあと思いました。・・・まるで成長していない。


ぬらりひょんの孫

ボロボロの服で泣きながら武器を構える淡島さんが、エロくて、格好良くて、素晴らしかった。天の邪鬼だから『泣いている』のは『面白くてしょうがない』というのが強がりなのか事実なのかはまだ分からないけれども、どちらでも魅力的なキャラになると思う。


トリコ

自らの体を鎖鎌にするって・・・普通に鎖鎌使った方が便利じゃない。こんな技考えているくらいなら間接の多さを応用して、大蛇克己のマッハ突きを極めた方がぜったいいのに・・


こち亀

ケータイ小説って本当に携帯で打っているもんなのかな? パソコンで書いたものを転送してるのが主流じゃないのかな。


べるぜバブ

まさかのベル巨大化。超展開ってレベルじゃないぞこれ。次回魔界編決着とあるけれど、どうやって収集つけるんだこれ。


リボーン

GHOSTが吸収した炎は全部白蘭さんの元にありました。せっかく世界を征服したのに、他の世界の自分に無理矢理つれてこられてGHOSTにされ、体も征服した世界も全部壊されて、文字通りの死ぬ気の炎のマッチポンプ役をやらされた他の世界の白蘭さんが本当に哀れだ・・・


黒子のバスケ

なんだかスラムダンク臭がすごいした回だった。この漫画の目指すところは別個にあると思うので、是非個性をとりもどして欲しい。


犬まるだし

劇中番組の『タートルソルジャー』はもし本当に実写化されたら間違いなく人気がでると思う。イケメン俳優でやれば世のお母さんどもを虜にできるぜ。


スケットダンス

『すごいよマサルさん』を思い出す回だった。絶対これ決着つかず『棄権』で終わるよねラストw


めだかボックス

今回のメダカボックスは凄く面白かった。さんざん宗像さんを非難していた僕ですが、やられたと見せかけた最後の暗殺は普通によかった。善吉くんは普通の人だから血も吐いているし普通に死んじゃうのかな?それとも13組の13人の中にブラックジャックなみのスーパードクターとかいるのかな?


ハンター×ハンター
ヘタッピマンガ研究所R

村田雄介先生が『富樫先生の絵は表情が凄い』と言っていたけど、今回のハンターも蟻側に転成したパームさんの表情がいちいち凄かった。これだけでも見ていて面白い。
しかし先週『ネテロの最終奥義炸裂』と煽っておいて普通にキルアの方に場面展開をしているのはいただけない。編集許すまじ・・・


彼方セブンチェンジ

前回の加瀬さんがいいキャラだったので、今回のSPLEENのキャラが弱く感じてしまった。


バクマン

編集長の「自分の描きたいものが描かせてもらえない。これは自分に才能が無いと自ら認めていることだ」は事実だと思うけれど、「結果が出ないのは担当のせいにする作家は一番愚か」の部分は間違っていると思う。実際に美浦さんは作家の才能を潰す編集者だと思う。まともな意見も言えないし、作家の個性に合わせて動くことができていない。「選手は監督の力量以上には伸びない」は野村克也の言葉だが、作家も担当の力量が無ければそれ以上伸びていくことができないと思う。
後半の服部さん、雄二郎さん、エイジの会話は面白かった。こちらはできる編集社だからエイジ(作家)も活き活きしている。


賢い犬リリエンタール

暗黒魔神の正体がてつこの消えてしまいたいという感情だったのは、意外でよかった。デカブツ拳法、ごむ蔵の犠牲と見所も多かった。来週さくら君の化身がでてきて大活躍とかだと嬉しい。


保健室の死神

新キャラの美徳先生がエロくてよい。来週はどうやら温泉覗き回みたいだし、もしかしたら『トラブル』や『あねどき』のいない今のジャンプのお色気枠におさまるかもしれない。ぶっちゃけ花巻さんをはじめ女の子は可愛いので、素質は在ると思う。期待している。でも、そうするとまんま『地獄先生ぬ〜べ』だよな・・・


ねこわっぱ

あれ?詰まらない。先週は面白かったのに。展開が早いのはいいんだけど、中身がまるでない。


ピュ〜と吹くジャガー

オチを理解するまでにすごい時間がかかった。似皆同はジャガーさんを上司と間違えたのね。最初は上司がジャガーに変装しているのかと思った。