yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 07号 感想

黒子のバスケ

新キャラの木吉鉄平くんは誠凜バスケ部を作った男ということで期待。インターハイの敗北を引きづりながらも次の目標を目指すのはリアルでいいなあ。


ワンピース

結局覇気の説明がないのは残念。しかし、資質に目覚めたルフィを白髭海賊団含めみんなで援護してエースの元へ届けようとする展開は熱い!このシリーズ当初心配していたルフィが空気になるんじゃという心配は完全に杞憂だった。来週の家族対決も期待。


NARUTO

木の葉を作った偉大な忍びなのに、大蛇丸には口寄せで後継者を殺す片棒を担がされ、ダンゾウには細胞を埋められて力を利用される初代火影さんが本気で哀れだ。でもその非情なまでの合理的な感じが忍びらしいのかもしれない。


トリコ

戦闘をきっちり描きながら、呪いという読者のフックにかかる新要素を出す。しまぶーは本当漫画が巧いなあと感心した。


バクマン
中井さんが最低すぎる。振られた直後の台詞が「奈津実はもう駄目だ・・・」とか、高浜さんが打ち切りにあってショックを抱えながらも頑張っているのにふてくされて仕事放棄とか。うん、もう帰ってこなくてもいいと思うんだ。


ブリーチ

藍染さんの一護の一撃を防いだ手段は、首の後ろは死角だから最初から防御の策を練ってました・・・とか納得できるか!なんだよその「こんなこともあろうかと」的なご都合展開は。せめて『るろうに剣心』の志々雄真実の額の件くらい、昔そこを撃たれて不覚をとったからあらかじめ鉄を仕込んでいたくらいの理由をつけてくれよ。


べぜるバブ

魔獣登場。この打ち切り漫画ばりの急展開は意外に好きです。


ぬらりひょんの孫

入ってしまった鳥居の迷宮。そこには百式観音が・・・。なにこれ怖い。俺なら誰もいない鳥居で千手観音が後ろから現れたら泣く自身がある。


リボーン

吸収 対 吸収。この展開は普通に熱い!
GHOSTの能力は炎を吸い尽くした後にもう一段階ありそうだから、ツナが瀕死になるも相手は引くという展開になるのかなあ。


サイレン

遊坂さんが本気で悪人で好感が持てる。来週か再来週くらいに主人公たちの挟撃で華麗に地獄に行ってください。


銀魂

このシリーズは一体何だったんだ・・・?


こち亀

町会費の仕分けに対する両さんの言い訳がいちいち無理矢理で面白かった。久しぶりにこち亀で笑った、


スケットダンス

イケメンの正体がエニグマンなのと、オチのクエッチョンの豹変は笑った。今後の登場で絶対今回の話の突っ込みでるんだろうなと考えるとすごい楽しみ。


ハンター×ハンター

すっごい面白い。まさに究極決戦という戦い。それぞれのエピソード、1日1万回の拝んでの正拳突きとコムギとの軍棋が複線になっていて、読者にもその駆け引きがとても分かりやすいのが凄い。やっぱりハンター×ハンターは毎週載っていてほしいなあ。


保健室の死神

花巻さん可愛いなあ。これをきっかけにアシタバくんと花巻さんの仲が進展するといいと思う。


いぬまるだしっ

僕も旅行帰りに一箱300ドルの高級洋菓子をお土産にくれる竹千代くんみたいな友達が欲しいです・・・


めだかボックス

やっぱり宗像先輩はあんまりアブノーマルに見えないなあ。先週例にあげた婦女子の例でいくと、彼女たちは何でも攻めと受けにしてしまうだけではなく、それを美麗な絵で表現できるからなあ。人殺しだけど、殺害手段は巧くない宗像先輩ではなあ。


彼方セブンチェンジ

新キャラ加瀬日奈子は良キャラなので、是非レギュラーになってほしい。ページ上下の2話構成はあんまりその利点を生かしきれていないように感じた。


賢い犬リリエンタール

リリエンタールはいい奴だなあ。うさみの涙の理由も良く分かる。だけどうさみが気絶したのに消えない暗黒魔人。予想外の展開なので来週マジ期待。


ねこわっぱ

スピード感があって良かった。来週、扉を抜けるとそこは打ち切りだった・・・てことはないよね。


あねどき


河下先生の絵が大好きなので、一人旅を終えたらまたジャンプに戻ってきてほしいです・・


ピュ〜と吹くジャガー

正直今週は面白くなかった。にかいどう君のキャラが全然面白くない。