yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 03号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:ぼく勉 3位:アクタージュ


(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
人気投票トップ10巻頭カラー。ヒーローコスチュームはやっぱり映えるなあという感じで良かったです。みんなカッコいい(カワイイ)!
本編は、絆の事とか遺族のことなどを確認してから話に入るのが実に相澤先生らしかったのと同時に、始まってしまえばプレゼントマイク以上にのめり込んで、泣きながら熱いことをいう様も実に彼らしくて良かったです。
思いは届くのか、ただ届いたら届いたでオールフォーワンは罠とか用意してそうで怖くはありますが果たして。

 

(読み切り)出来&爆豪ライジン
あきやま先生の描くスピンオフは相変わらず本編と比べて遜色ないですね。しかし天候操作できるヴィラン、そんな凄い事できるならもっと金稼ぐ手段なんていくらでもあるでしょ、なんでひったくりなんかしてるの(笑)
あと、別にヴィラン捕まえて推薦で雄英は「みみっちい」とは思いませんでした。むしろ真っ当(自らを過信しすぎているはあるにしても)だと思いました。

 

ワンピース
いきなり現れたこの祈祷婆さんは何者だよ・・。マネマネの実は既にボンクレーに行っていることから鬼籍だとは思いますが、オロチさんの裏にうごめいていたすごい陰謀を感じますね。
そして、ついにぶつかるロジャーと白髭。めちゃくちゃテンションが上がってきております。あと、この時期のシャンクスはマスコットぽい可愛さがあって意外でした。これはこれでかなり好き。

 

鬼滅の刃
無惨様は縁壱さんから一体どうやって逃げたんだという長年の疑問の答えが「1800の破片に爆散して逃げた」は予想外すぎるというか、生き汚すぎて、逆に尊敬してしまいそうになりました(笑)
しかもその段階で1500斬られているし「縁壱さんなんなの・・」とも同時思いましたし、無惨様は無惨様で「縁壱が死ぬまで姿を現さない」を結局徹底した事といい、(ある意味で)どちらも格を落とさない決着であるとは思いました。
そして炭治郎くんにしてもこの幻視は「赫刀は効く」「最後は爆散して逃げる可能性あり」を知れたのは大きかったと思います。
また何より今週は炭治郎くんと一緒で「縁壱さんは少しでも救われて欲しい」とずっと感じていたので、ラストの縁壱さんの涙はこちらも泣きそになりました。すごくいいシーンだと思いました。

 

ハイキュー
ニースさん逆にプロポーズ。こういう時は女性の方が肝座っていたりしますよね。いいカップルだと思います。
そして日本に帰郷した日向くんはトライアウトを受けることに。まだブッラクジャカルズに決まったわけではないですが、宮弟と木兎さんがいるのはワクワクせざるをえないぜ!
あと、今週もれっつハイキュー面白かったので、毎週やってくれてもいいのよ。

 

(Cカラー)ストーン
イバラさんやってくれますな。騙されやすいヤツを騙して自分の目的を達成させる様は実に悪役していて、素晴らしいくらいのヘイトの溜め方でした。石化光線が光というよりは目視できるスピードで広がる波みたいな事は把握できましたが、そこからどうやって分析・攻略するのは今の自分の知識では思いつかないので、座して答えを待ちたいと思います。

 

(Cカラー)アグラビティ
思った以上にいい話が2話でキタ!
この世界観でやれること、規模が広がったうえでちゃんとこの4人が好きになれる話で面白かったです。
高次元の存在さんも話が分かる方でしたし、やはり宇宙のエロはスケールもレベルも高いことが判明して(スライムあれば巨乳好き文明も存在するんだ!)先が気になります。

 

チェンソーマン
凄惨な決着、もしくはデンジくんがガシガシに痛めつけれる展開とかを予想しまくっていたら、思った以上に爽やかな決着でちょと戸惑っている私がおります。これはこれで美しいですが、個人的肩すかし感もあります(ビームくん元気は普通に良かった)。
まあしかし全ては来週のカフェ次第。待ちぼうけするのか、本当に逃避行するのか、怖いマキマさんが代わりに来るのか、読めません。

 

ネバーランド
食用児の皆さんは連れ去れててGF農園へ。個人的にはもっと絶望感が欲しかったですが、GF農園を選ぶ理屈は納得でしたし、最終舞台へ向けてのお膳立てはしっかりできている回で良かったです。
個人的にはフィルあたりがポイントになってきそうだと思っていますが果たして。

 

(特別読み切り)(Cカラー)こち亀
紫綬褒章を真っ先に売りにいくという発想ができるのが両さんだなと懐かしくなりました。あと麻生先生の新連載は待っています。

 

ZIPMAN
兄と弟の共同作業戦闘はちゃんと役割分担がなされていて面白かったです。しかしZIPで兵器拡張は思った以上にファンタジーなんだなと思いました。弟が開発したわけじゃないと彼の出番が後々無くなっていきそう・・。
そしてバトルがスーツの脱がせ合いになるという展開はちょっと「大丈夫?」と思いました。女の子のボディパーツを無理矢理剥ぐなんて紳士の行動はありませんぞ!

 

(読み切り)(Cカラー)綺羅星のメリル
常に説明的な展開で進む様は「俺が見たいのはドラマ(物語)なのですが・・」となりました。読み切りなので多少は仕方がないと思いますが、これは粗挽きってレベルじゃねーぞ
ただ、設定の面白さやデザインの独特なセンスは間違いなく感じられたので、もっとワクワクを詰め込んで帰ってきて欲しいです。楽しみにしています。

 

ミタマ
空中を浮遊できているのは「そういう教育を受けてきたからだよ!」のかけあい笑いました。また一つこの漫画に名言が生まれてしまった(今までの最高の名言は「聖光霊炒飯」)。
それにしてもセキュ霊ティの組織図の幹部「眼球模様四天王」は素晴らしい字面でした。ギャグ漫画の組織はこうでなくては。
そして来週はセキュ霊ティらしい勝負らしいですが、バスケットボールしか浮かばないが果たして・・。

 

アクタージュ
花子さんの燃え上がる炎とその異常性が際立つ回で鳥肌でした。絵を描いては燃やし続ける、どう考えても精神が病む行為をしつつも、何故かバランスがとれて存在していられる様は、孤高の天才性を見事に表現できていたと思いました。
そして夜凪父、その彼女を利用するだけ利用してトンズラとはマジでヒドい。この漫画における絶対悪になりつつありますな。
あと、天知さんは逆にプロモーターとして非常に優秀だなと評価上げました。王賀美さんの時といい人の心を誘導するのが巧すぎるぜ。

 

ぼく勉
先週の成行くんとヒロインズ達の絆がノートで示された展開、それは一冊のノートから物語が始まったうるかちゃんに繋がってきたということで、これはもはやメインヒロインの格に間違いなしです(試験が絵的に地味だからうるかちゃんが便宜上まとめただけで、ヒロイン戦争との関連性はないとい意見は一切無視します)!
そして来週は試験結果発表。終わりが近い・・ドキドキする・・。

 

ブラッククローバー
森の害獣チャーミーパイセンは笑わざるをえない。民衆の「ありがとぉぉぉ」の所の絵が雑なのが茶番感を出していて良かったです。
そいてリルさんの恋は早くも終了のようで合掌。チャーミーパイセインの相手はユノくんですから。
そしてユノくんはスペード王国の王子だった。「出生の秘密をそう使ってくるのかっ!」と思いました。これは王道の引き!

 

呪術廻戦
虎杖くんと冥々さんのエスカレーターの下り方スタイリッシュで好き。
そして改造人間呪霊列車は普通に怖かったです。子供のトラウマになるレベル。五条さんも慌てた表情になっていますし、場の大混乱がどう繋がっていくかは楽しみです。

 

幽奈さん
マトラさんVSかるら様の対決は思った以上に気になるなと思いました。ガチでどっちが勝つか分からないぞ(かるら様の方が有利そうだが、憑依するならマトラさんだと思うから読めない)。
あと、今週はチャイナ服はやっぱりいいなと改めて思わせる回でした。リリンが生み出した文化の極みだよ!

 

夜桜さんち
社長クラスメイトとして来るのかよ(笑)
それはそれでいいのですが、せっかくのクラスの話なのに一番可愛い綾香ちゃんの出番がまったくないのは悲しかったです。頼むよ権平先生・・。
あと凶一郎兄さんが握手券ですら死を与えにいくのはブラコンの極みで良かったです。「この位は妥協してくれるのかな?」という相手に思わせるラインの引き方(実際はアウト)が上手いなと感じました。

 

サムライ8
トラップに全員引っかかるサムライさん達のコマがシュールすぎて笑ってしまった。噂通りのいい指揮の千さんの評価爆下がりですよっ!!
しかし弁慶さんは全てバレたと分かった上で、どうしてまた骨河さんを自分の手下にしようと試すのでしょうかね。捕まえた段階で全てのサムライの首をハネれば勝ち確定だったでしょうに、あえて骨河さんに振った真意は気になっております。

 

リブート百夜
レイくん地球を救っていた!
ローマ全滅したぁぁぁから更に発展して、大規模な地球の地殻変動、そして起こる様々な天災を宇宙から眺めているレイくんの視点は面白かったです。あとは彼が「石神一族」を名乗っているのも良かったです。間違いなくその通りだと思いますし、最終回で再会(もしくはそのフラグをたてて欲しい)と思っていますが果たして・・。