読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

のんびりFate/GO記録01:2017年FGO始めました。燃えるストーリー展開が少年心を中二心を刺激してたまらんっ!

ゲーム

昨年末あたりからTwitter界隈で「Fate/GO最終章素晴らしかった」等々の声が聞こえてきていて気になっていたので、ちょうど「ペルソナ5」も2週目をクリアーして次のゲームを探していたこともあり、はじめてみることにしました。

f:id:yukiaki042:20170107210548j:plain

最初のガチャで引いてきた面子。僕は「Fate」に関してはパソコン版の「stay naigit」と「hollow ataraxia」をやっていた程度ですが(あとはzeroの小説を読むくらい)、当時は寝る間も忘れてのめり込んだ経験を持つだけに、それにちなんだサーバントがたくさん出てきたのは嬉しかったですね。

とりあえずまずは三時間くらいスマホにかじり付いて冬木市をクリアーしました(一度やりだしたら止まらなかった)。

システムなんか最初はチンプンカンプンでしたが、サポートに来てくれる他プレイヤーのサーバントが強すぎるので、全くストレスなくサクサクとストーリーを進められて、その間にだんだんとやり方を覚えていけたのが良かったです。これはある意味で後発の強みですね。

そしてストーリーはまず相棒となるマシューがめちゃくちゃ可愛いです。最初は「あざとい設定のキャラだな」くらいの印象でしたが、一緒に旅をして「マスター、あなたに勝利を」と信頼が構築できてきたあたりで印象がかなり変わってきて、今はとても好きなキャラクターです。

スマホ環境の演出は多少テキスト的に淡泊だったり、動き等が物足りないところもありますが、世界観の壮大さ、お話のワクワクするっぷりは、流石に10年以上愛されている「Fate」だなという印象で、素晴らしいくらいに熱かったです。

特にタイトルの「Grand」Order」が発令されるところは、純粋な少年心と特別な中二心をビンビンに刺激されて悶えましたね。

これはいいものだ! そしてこれからどれほどのいいものになっていくのか期待が尽きません。

・・とりあえずはこのエントリーのタイトル通り、ゆっくりとストーリークエストを進めていきたいと思います。