yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

上野の森美術館の『キャプテン翼展』に行ってきました

公式サイト → http://tsubasa-ten.jp/

キャプテン翼好きの友人と一緒に行ってきました。翼ファンとしては生原稿があったり、等身大キャラクターのパネルがあったりと、懐かしい思い出を振り替えれる内容で楽しかったです。

個人的に一番びっくりしたのは幻の第4話原稿でした。3話までのアンケート結果が芳しくなかった高橋先生は、既に完成した第4話を破棄して、あの名シーン、ロベルトが翼にゴールバーに当ててのオーバーヘッドキックを生み出すのです。

この差し替え前の四話、サッカー部の仲間を翼が捜して回るという、実に地味で普通の昔のジャンプ漫画なんですよね。もしかしてこのテンションを続けていたならば、キャプテン翼は早期に打ち切りになってしまっていたかもしれません。そういった意味で、これは日本のサッカー界を、歴史を変えた変更なわけです。

とにもかくにも、たくさんキャプテン翼について友達と語れて、とても面白い体験でした。