yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 16号 感想

都道県ご当地Tシャツは、茨城県の納豆を出すドフラミンゴのシュールさに笑った。あとはどうみても「さかなくん」な山口県のローさんも良かった。


今週のアンケート  1位:ワールドトリガー  2位:ソウルキャッチャーズ  3位:アイアンナイト


(巻頭カラー)ワンピース

ミリタリー風な表紙は“緑”の印象がなんだかこの漫画では珍しくてとても良かったです。
小人が踏まれる「ピギャ」「ピギャ」はこちらも痛くて嫌でした。ウソップ戻ってきたけれど、少しの哀しみが残るなあ・・・・・・。


ナルト

ガイさん八門を開く。解放の瞬間は確かにカッコ良かったので、前回舐めた状態で一回やられるのがなければ、もっとカッコ良かったのにと思いました。


食戟のソーマ

一回戦の相手がアリス嬢というのは意外でした。このトーナメントにおけるボスキャラ的位置づけだと思っていたので。
でも、だからこそ、この試合だけでなく、この後の組み合わせもどうなるか読めなくなったし、彼女以上の格をトーナメントで他のキャラがつけてくれるのは楽しみです。
そして今週はあらゆる面で絵が素晴らしかった。アリス嬢も創真くんも悪役にしか見えない(笑


暗殺教室

先週のあれがまさか続いていて、しかも偽頃せんせー展開とは。確かに殺せんせーが窃盗をしているのは気持ち悪いですしね。
イトナくんはなんだかゴテゴテしていますが、どういう風にパワーアップしたかは期待です。
あと、汚物を見るような目、笑った。女子生徒でそれぞれ違う反応しているのがいいですね。


TOKYO WANDER BOYS

このチームのキングに、俺はなる(ドン)!
「それで本当に樋本来ると思うお前の頭が悪い」セルフつっこみが多い漫画ではありますが、本当にどうして来たんだ樋本くん。理由が弱すぎるぞ!
そしてレギュラー陣に対しておそらく二人で挑む展開、これ『スモーキーBB』で見たことがある!?
先行きが不安です・・・・・・


ニセコイ

るりちゃんのお爺ちゃんに見せたいのは花嫁衣装だとほぼ確信していますが、新郎役はちゃんと楽くんであって欲しいなと思いました。
そして小野寺さんにはその写真を見られてサラサラと砂になってもらいたい(笑


磯部磯兵衛

似てるんだか似てないんだか、いかにも微妙な磯兵衛ぬいぐるみ販促漫画。柱分のとおりホラーな話だった。
そして巻末は遠足編。高尾山は府中に住んでいたとき自転車日帰り旅行で行ったことがあるけれど、楽しかった。しかし徒歩では行くのは辛そうだなあ・・・・・・


ステルス交響曲

実力者の集まりV&V。魔獣確保の流れは痛快で良かったです。
営業ランキングはたぶん今週で一番面白いところなので、もっとはっきりと見せて欲しかったかなと思いました。


黒子のバスケ

葉山くんの五本ドリブルはやっぱりビジュアル的には地味でしたが、小細工がないぶん破りづらいとは思うので、伊月さんがどんな作戦を見せてくれるかは期待です。


斉木楠雄

金剛くん、もう一年頑張ろうぜ。そして彼は一回窪谷須くんにボコボコにされて己の力の限界を知った方がいいと思うんだ。


(Cカラー)銀魂

カッコイイ扉絵から魔貫光殺法という、圧倒的出オチに吹きました。
最後のオチはゴッさんが時の神だったということなのかな?
イマイチ意味が分かりませんでした。


ハイキュー

土台となる三年生の強さ。これは扇南サイドでも描かれていますが、悔しさを忘れない年月をしっかり過ごしてきたからだと思うのです。いい演出でした。
最後2メートルの相手にも動じずドカ食いしている影山くんは頼もしいなと思いました。


トリコ

いろいろやるがあっさり窓から入れる展開は殺伐とした展開が続いた中で昔風で笑いました。しかし仙人で名前はチチ、なんというドラゴンボール感。


iショウジョ

エロい(笑
完全にエロ漫画だ、これー!!
この振り切りは嫌いではないので、是非とも突き詰めていって欲しいです。


イリーガル・レア

医者ハンターさんの試験管を背負ったビジュアルがあまりにも変態で笑いました。「皮膚も少し頂こうか」とか、あっさり行う狂気具合も良かったです。
来週は覚醒黒吸血鬼となんだか派手な合戦になりそうで楽しみです。


ソウルキャッチャーズ

何か重要な事が起こりそうと思ったら、お花見箸休め回でした。
各キャラクターの個性がでていたのと、まさかの神峰くんのび太設定がでてきたのは面白かったです。
神峰くんの邑楽先輩にあげたぬいぐるみの、丸々ちゃんと、吹越妹を足し合わせた感じは、無意識な愛情のでかさを感じさせてくれてニヤニヤできました。


ワールドトリガー

木虎ちゃんバラバラになっちゃったー(>_<)
千佳ちゃんがトラウマを乗り越えてアイビスぶっ放す展開はとても燃えました。装甲なんか関係ないぜっ!
あと、今週も猫と完全に一体化した夏目ちゃんが可愛かったです。


こち亀

24時間男女ペアでの交番勤務は絶対に間違いが起こる(笑
だから残念さんの妄想もあながち間違ってはいない。
あと、今週は両さんの交番が何の説明もなくゲームショップ化しているのと、転びネタの天丼が面白かったです。


ブリーチ

拳西さんとローズさん、まさかの死亡。
ここは驚愕するところなんだろうけれど、すいません、あまりの唐突さに笑ってしまいました。
空想を具現化できる敵というのは驚異でしたが、剣八さんが出てくると「うるせえ、死ね」で決着がつく未来しか見えない。


アイアンナイト

一年後の翼ちゃんへのほっぺちゅーは悪くない雰囲気ですが、これは絶対後にくる不幸の前フリなんだろうなと思うと、素直に喜べなかった・・・・・・
あと、足の爪に思い切り血をつけたユキちゃんはすごく良かったです