yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録06 盗賊バコタを撃破! そして「最後の鍵」によるテンションのあがりは異常!

ガーデンブルグへ、人質はもちろんトルネコだ!

ガーデンブルグといえば人質イベントです。もちろん前の段階ですでに窓際状態に追い込まれているトルネコを差し出します。しかしトルネコよ「自分が選ばれると思っていました」とか自虐的すぎではないだろうか?なんだか本当にこのまま置いていこうかなとか思いました(笑


盗賊バコタのスクルトうざすぎ!

洞窟探索メンバーは勇者、ライアン、アリーナ、クリフトの物理攻撃パーティーで挑みました。順調に進み盗賊バコタと退屈しましたが、まさかスクルトを使ってくるとは予想外でした。メンバーにルカニが使えるキャラもいないし、破邪の剣とマグマの杖を使ってのみダメージが通るという消耗戦になりました(炎の爪は持ってなかった)。なのである意味で緊張感が生まれた闘いでした。自分達のMPが切れるのが先か、盗賊バコタが死ぬのが先かみたいな。
自分ボス戦に油断して挑んで痛い目を見るというパターン本当に多いですね・・・


最後の鍵を使って全ての街をまわる

最後の鍵を手に入れたので、もう一度各街をまわっていろいろな扉を開けてみました。その際、エンドールとか魔法の鍵の段階でとれたのにスルーしていた宝箱もとりました。
「最後の鍵」ってドラクエでは本当にテンションがあがるアイテムだ!開かなかった扉が開くって単純だけどすっげーわくわくする!