yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録07  レギュラー陣と控えの差が明確になってきた

変化の杖、天空のよろい、はぐれメタルの剣をゲット!

最後のカギを手にしたテンションで世界中のいろいろなダンジョンをまわりました。天空のヨロイの洞窟は最初行った時酷い目にあいましたが、今行くとそれほどでもなくて(そしてダンジョンが短すぎて)衝撃的だった。こういう体験をすると自分が強くなったことを実感できていいですね。しかしはぐれメタルの剣とか最強装備がこんなに早い段階でお手軽に手に入るのはある意味バランスクラッシャーだよな。


レギュラー陣と控え組の差が明確になってきた。トルネコに続きミネアさんも役立たずに・・・

王家の墓を探索中にはぐれメタルを4匹くらい狩れてしまったため、勇者、ライアン、アリーナ、クリフトの4人のレベルが他と5くらい離れてしまって、完全に差がついてしまいました。
こうなってくると控え組はほとんど出番がなくなってしまいました。呪文があるマーニャやブライはまだいいですが、ミネア・・・
ドラクエ4コマ衛藤ヒロユキによくネタにされていた“役立たず”状態になっちゃったよ・・・
しかし物理攻撃こそ最強、至高、これがドラクエ4だよな。


かつて難しすぎて涙を流した魔神像も今回は楽勝!

FC版で一番記憶に残っているダンジョンはこの魔神像でした。涙を掌で受け止めるギミックが、何回も左目から落ちて「どうして次に行けないんだ!」と嘆いておりました。子どもの頃は左目が駄目なら右目という発想がなかったのですな・・・
しかし大人になるとまったく迷うことなく即一発クリアー。ちょっと拍子抜けしたくらいでした(笑