yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[ドラマ] ONE PIECE(Netflix 実写版) 感想 これだけでNetflixを新たに登録した元を半年分くらい一気にとれた様な満足感がある実写化だった

漫画『ワンピース』を全巻持っているファンとしては見ないわけにはいかないということで、わざわざネットフリックスに登録して鑑賞しました。

 

www.netflix.com

 


www.youtube.com

 

面白かった!!

 

自分が漫画家の実写版に求めることは「原作をリスペクトしていること」「原作漫画では表現できない魅力を出すこと」の2つで、正直これが成せないのなら安易に実写化するべきではないとすら考えていますが、この実写版はそれに十二分に応えるクオリティを誇っていて、理想的な漫画原作の実写化の一つになったと感じました。

 

何より感動したのは、背景やキャラの衣装などの美術的な面でワンピースの世界観をしっかり作り出そうという姿勢です。オリジナルにかなり寄せつつもこんな時代が現実にあったのではと思わせる実在感と、主にゾロ周りなどであった「どこにあるんだよそんな似非日本みたいな謎の場所!」というようなファンタジー感が共存する形が、とても面白かったです。

 

脚本も練られていて、一つのドラマシリーズとしてしっかりとカタルシスになっている構成で感心しました。そのうえである種の『ワンピース』としての芯がしっかりしているので、原作と多少違った流れだったりするところも、むしろ「原作とはここを変えてきたんだな」と楽しめる要素になっていました。

 

あとは吹き替え版で見たのですが、アニメ版の声優さんをそのまま実写で使っているというのが素晴らしかったです。よりスムーズにワンピースの世界に浸れましたし、アニメ版とはまた違う演技の組み立てを見ることによって、目新しい魅力を引き出すことに成功していたと思います。

 

正直このシリーズ1本(全8話)を鑑賞できた事だけで、ネットフリックス登録半年分くらいの元はとれたんじゃないかと思えるくらいの、極上の出来映えだったと思います。