yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『ドラゴンクエスト7』プレイ記録 09 魔王オルゴデミーラを撃退! メガザルの腕輪があって助かったぜ!

■魔空間の神殿  オルゴデミーラ撃退! メガザルの腕輪がなければヤバったぜ……

 

遺跡から魔物が出たという事で一応全員を上級職にしてから魔空間の神殿へ。多くのギミックがあるダンジョンかと思っていたらあまりにも一本道で簡単だったので拍子抜け。

そのまま魔王の挑んでみましたが……予想以上に大苦戦。1ターン目のメラゾーマとはげしい炎で主人公がやられてしまうという失態から体制を立て直せないまま(ザオリクを使えるキャラがいなくて世界樹の葉も1枚しか準備できていなかったため)、ズルズルとHPとMPを削られ続けていきました。そして残りメルビンだけになりもう終わりかと思っていた所に奇跡がっ!

なんとメガザルの腕輪を装備していたため彼以外の全員が復活。そして次のターンでオルゴデミーラ第1段階を倒すことができました。

そこから体制を立て直し、第2段階のムカデみたいな容姿になってからはぶっちゃけ第1段階よりも弱かったので、賢者の石と祝福の杖の回復役以外は単発攻撃しているだけで勝てました。

オルゴデミーラさんも「デク人形相手に油断した…」と言っていましたが、こっちも魔王相手に油断してしまったなとちょっと反省しました。ともかく負けなくて本当に良かったです。

 

クリスタルパレス  神様が復活したけど……「あれれ~、おかしいぞ~!」

 

魔王を倒したので次は神様を復活させることに。

まずは大地のトゥーラの弾き手を見つけに行きますが、その大本命ヨハンさん何か深い理由があって思ってトゥーラ断ちをしていると思ったら、慢心していただけだったなんて…そんな……(汗)

つぎにユパールの民とともに復活の儀式をすることに。ていうかここでも大地のトゥーラが黄金に輝く時というのは夕焼けの時間にやらなければならいという新説が出てきて「だとしたらキーファたちの時にとっくに成功できたんじゃ……?」とかすかな疑問が浮かんできましたが、今更考えないようにしました(汗)

そして、ついに神様復活ですが、色々と様子がおかしい感じ。メルビンは無視するし、主張は変だし、神の使いは居丈高だしで「あれれ~、おかしぞ~?」となりながらゲーム進めていました。

案の定、グランエスタードが封印されてじいました。現段階では、神様が真の黒幕だったのか、魔王が生きていて神様の体を乗っ取ったのか(魔王の体の中からムガテ状の第二形態が出たのは伏線だった)、元々神ではなく魔王の一部が封印さえいたのか謎ですが、いずれにせよ「ユパールの民とは、キーファとはなんだったのか……?」案件となってしまい震えております。最終的に真相に救いはあるのか……