yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

3DS『ドラゴンクエスト7』プレイ記録 01 昔クリアーできなかった『ドラクエ7』に20年ぶりにリベンジだ!

■ナンバリングタイトルで唯一クリアーしていない『ドラゴンクエスト

 

ある日、友人が最近『ドラゴンクエスト3』を初めてやる機会があり、「面白い!」というLINEがきたので、個人的に歴代のドラゴンクエストの思い出を振り返っていました。

初めてプレイしたRPGであり衝撃を受けた『ドラクエ4』、『4』があまりに面白くて過去作を食い入るようにやった『1,2,3』、フローラ派だったので友人間で肩身が狭かった『5』、バーバラとの別れに涙した『6』、世界をどんどん踏破していく感じがたまらなった『8』、すれ違い通信で地図を集めまくった『9』、最新作であり大人になってもドラクエの底力を感じて胸が熱くなった『11』、ネットワークゲームのため手を出さなかった『10』以外のナンバリングタイトルは全てプレイをして、それぞれにかけがえのない思い出があります。

しかし、ここで気が付きました。「俺、『7』はプレイしたけどクリアーしてないぞ!?」と……。

メルビンを仲間にした記憶はありますが、その後どこかの石板が見つからなくてキレて中断していたら(若さゆえに攻略情報を見たくなかったので)、他にもやりたいゲームが山ほどあって後回しになってしまい、そのまま再開することなく終わったのでした。

……これは『ドラゴンクエストシリーズ』好きを公言している身としてはなんだか寂しいなと感じたので、3SD版のリメイク作を買って、およそ20年ぶりに『ドラクエ7』にリベンジすることにしました。

 

 

■内容をほとんど覚えていなくて驚いた。もはや初めてやるゲームだぞ(笑)

 

とりあえず最初の島ウッドパルナの呪いを解いて復活させることろまでクリアーしました。

リメイク版なので記憶の中の『7』とはゲーム画面がぜんぜん違うからというのもありますが、そもそも20年以上前にやったきりなので、内容が全く思い出せませんでした。

グランエスタードの城の形とかウッドパルナの村の形はなんとなく記憶していましたが、マチルダさんとかハンクさんとかのキャラクターやストーリーはマジで一ミリも覚えてなかったです(悲しいエピソードが多かったなあというボンヤリした記憶しかない)。もはや初めてやるゲームに近かったです(笑)

しかしながら、それならそれでまるで新作のドラクエをやっているみたいで新鮮味がありますし、石盤探索もガイドが増えて昔より絶対に簡単になっているので、楽しめそうでした。

あとマリベルが昔よりも(ドラクエヒーローズとかやって解像度があがっているせいか)めちゃくちゃ可愛く感じられているのも嬉しい感じでした。

とりあえず今度こそクリアーできるよう頑張っていきたいと思います。